猛魚飼育日記

レッドスネークヘッドを中心とした飼育日記です

全体表示

[ リスト ]

あけましておめでとうございます。

いきなり地震があったりもしましたが、今年は良い年になるといいですね。

すっかりご無沙汰してしまっていますが、世話だけはしっかりやっております。

2日遅れで年も変わってからの月末成長記録の更新です。

12月末の成長記録です(カッコ内は、11月、10月、9月、8月、7月。6月、5月、4月、3月、2月、1月)

レッドスネークヘッド   :57センチ(56、54、52、49、47、43、39・35・30・23・10)
エンペラースネークヘッド :43センチ(43、43、42、40、38、33、29・25・24・21・11)

どうやら、エンペラーの成長は止まったようです。
レッドはまだゆっくりですが、成長しているようです。
しかも、じっとしていないので今月は測定に手こずりました。完全に平行になっていなかったので、やや辛目の測定結果だと思います。

レッドSHの色は本当に角度や時間によってコロコロと変わります。エンペラーは、一時出ていた青が最近また薄くなってしまいました。理由はよくわかりませんね。
イメージ 1


餌は、活き餌オンリーで、採集(この型の魚は仕掛けでは採れないのですべて1本釣り)した川魚&大型の金魚を10匹/1日、ドジョウ特大サイズ10匹/1日でしたが、12月に入って川魚が釣れなくなったので、ピンチ。川魚は特大サイズのモツゴ&モロコ、オイカワ、カワムツ、ウグイ、コイ(幼魚)が中心です。
12月初旬↓
イメージ 2

12月下旬↓
イメージ 3


なので、最近はアジを併用することにしました。たまに広告の品でけっこうイイ型の豆アジが超格安で手に入るんです。これを何パックも買って冷凍保存し、解凍して与えます。これがまたよく食う。活き餌だけだと餌代が月1万超えますからね。栄養が偏らないようにドジョウと残り少ない川魚を併用して与えています。
イメージ 4

閉じる コメント(5)

顔アイコン

あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

餌の調達が大変ですね〜。釣る時間もかなり費やしてるでしょう。
可愛くなかったら,このような餌の調達できませんよ。

うちもスネへの数が居るので食費がかかります。しかも中〜大型スネへは魚は食べないので人工餌とマウスやってます。

エンペラー止まった様にも見えますが,長期的に見て再成長する事とかあるかもしれないですよ。うちのバイオ(尾びれ齧りの方)がまた成長しだして,水槽の横幅より大きくなってます。エンペラー+αくらい。
レッドは柄のコントラスト良いですね。たかが14〜5cmの違いで,全体のボリウムが随分違うので驚きます。
うちのアンフィは以前書いたように60超えましたが,ジ(゜゜;)ワーッっと極少しずつ育ってる感じはします。今年は水槽大きくしないと横幅に突っかかってるので・・・。

同じスネへでも随分と印象が違って,まるで違う種のようです。
ボディ部分が極太です。うちのはヒレばかり(笑)

大事に飼ってもらえて幸せですね。

2012/1/2(月) 午後 6:29 labyrinths

顔アイコン

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

ここまで活きエサメインとは凄いですね!うちはかなり前から冷凍メインになってしまっています。

レッドの肉付きの良さが半端ないですね〜活きエサ効果でしょうか?同じレッド飼育者でも飼育スタイルが違うので非常に参考になります。

うちは最近また排泄口から白い奴が出てきましたがヒロシさんのところはどうでしょうか?エサ食い等は変わらないのですけどね。

うちのエンペラーは60cmになったのでレッド水槽に入れたのですが、ほぼ一撃でやられてしまいました。

2012/1/2(月) 午後 7:59 [ ディプロ ]

顔アイコン

ラビリンス さま

今年もよろしくお願いします。

>釣る時間もかなり費やしてるでしょう。
その通りです。毎週2〜3回(土日の午前・午後のいずれか)で1回当り2〜3時間は費やしていたので、1週間で約6時間、月間24時間ですね。

こんな計算、今初めてしてみましたが、我ながらビックリです。
そりゃ嫁から非難もされますわ(笑)。

どこかに出かける以外はほぼ釣りをしていたことになります。
しかも、これを4月〜11月の8か月続けていましたから(笑)。

今は鯵とドジョウをメインに、川魚はオヤツ程度にあげてます。

とりあえずアンフィ君と同じ60オーバーを目指したいですが、水槽が・・・

2012/1/2(月) 午後 9:39 [ ヤマヒ ]

顔アイコン

ディプロ さま

今年もよろしくお願いします。

うちも、これを機に冷凍比率を高めないと、餌代&時間(釣りの)が堪んないです。

白い「きしめん」は、そういえば最近見かけないですね。
以前は週3日以上は大量に出していたのに・・・、

夏場に温度が35度になったり、強酸性になったりと不安定な時期があって、そういえばその時あたりから見かけなくなりました。
劣悪環境で駆除できたのかもしれません。

レッドの並外れた適応力と生命力のお陰かもしれませんね。

2012/1/2(月) 午後 9:45 [ ヤマヒ ]

顔アイコン

oo

2013/7/21(日) 午前 9:38 [ あめます侍 ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事