猛魚飼育日記

レッドスネークヘッドを中心とした飼育日記です

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

ご臨終

最近、こうなる日も近い気がしていました。
なんせ、2か月半もエサを食べないし、右目は白濁のまま・・・・

なので、心の準備はできていましたが、いざいなくなると寂しいですね。

レッドは最後の最後まで強い生命力を見せました。

仰向けになって、ピクリとも動かないレッド。
イメージ 1
もうすべては終わりだと実感しました。

この水槽水は一旦リセットしようと思い、水を抜き始めたら、なんと!!!体が出るくらいの深さになったら突然動きだし、元の体勢に戻りました。
イメージ 2
イメージ 3



その後、1日以上生きていましたが、今日息を引き取りました。
口の中を覗いてみると、あんなに鋭い牙が、ほとんど無くなっていました。
イメージ 4

死因(そもそも拒食や白濁になった原因)は、未だに確定的に特定はできていませんが、
強酸性水や条虫(これには最後まで悩まされました)が考えられると思います。
水を半分換えた状態でも、魚を投入すると即死になるほどの酸性でしたから。
(その後、毎日水を換え続け、ph5くらいになったとき、魚を投入しても死ななくなりました)
レッドの歯が溶けたことも酸性水と関係があるのかもしれません。

レッドには本当に色んなことを学び、驚かされました。
とても魅力的な魚なので、色々な教訓や経験を生かしてまた飼おうと思います。
水槽をカラにしていてもしょうがないので、すぐに飼うと思います。
(もう立ち上げスタートさせました)

来月には第2章がスタートする予定です。

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事