娘に「今一番欲しいものなあに?」と聞くと「ケーキパズル!」と答えるようになって早1年近く。
何かなと聞いてみると、5年前のこどもチャレンジの付録との事。
そういえば、いとこにDVDもらったな・・・
いとこの娘さんはすでに小学生。
5年前のDVD、しかもクリスマスのを今だに気に入って見ているのか・・・
我が家の寝室の壁には大きな紙が張ってあり、そこに家族3人の夢が張ってあります。
写真でも雑誌の切り抜きでも言葉でもよいので夢や欲しいものを書いておこう!
これは、前職の保険会社での夢は書くと実現するという経験から家族で実行しているものです。
(子供にというよりみなさんにお勧めします)
娘に「欲しいものはここに張っておけばきっとかなうんだよ」と教えたのは私。
そうしたら、しまじろうのパズルを張ると言い出し、ネットで写真を探し出し張ったのも私。
あまりに長い間ずっと欲しいと言っているのでネットオークションで探したのも私。
結局娘は手に入れたのでした。
夢がかなう側ではなく、かなえる側になって改めて思いました。
「夢は紙に書くと実現する」は本当だと思いました。
かなえる側がどうやって実現しようか一生懸命考えるからです。
夢や目標は自分ひとりでかなえるものではなく、誰かの手を借りてかなえるものだということなのでしょう。
|