|
近所の消防署で救命講習を受けました。 マンションの1階の掲示板に募集があった地域の方向けの講習会です。 90分でした。 内容は大きく分けて2つ。 ・人工呼吸 ・AED です。 AEDを最近いろいろな場所でみかけるのですが、使い方どころか実物を見たこともありません。 人のやっているのを見ていると簡単に見えますし、指摘事項もわかるのですが、いざ自分となるとなかなか難しい。 訓練でもこの状況ですからいざ本当に目の前に人が倒れていたらできるのだろうかと思います。 このことについて、講師の方がおっしゃっていましたのは、 10年ほど前に実業団のバレーボールの選手(黒人のアメリカ人)が試合中に突然倒れました。 コーチや選手は、倒れた選手をコートの外に運びましたがあとは医師が到着するまで何をすることも無く見守っていたそうです。 このことについて後にアメリカの方々から多数のクレームが。 「なぜ何もしないんだ!」と この試合がテレビで放映されていたこともありアメリカの多くの人の目に留まったとのことです。 AEDで一命を取り留めた方もおっしゃっていたそうです。 「人は集まってきたけどほとんどの人は何もしない」 救急車は現場に到着するまで平均7分かかるとのことです。 それまでの間、人工呼吸やAEDを行うことで蘇生率がかなり上がるそうです。 「できるできない」の前に「やるかやらない」という勇気だと思います。 いろいろと質問させていただいたところ「とにかく10秒あけずに胸骨圧迫すること」だということです。 人工呼吸2回、胸部圧迫30回を5セット(約2分)行ったのですが、非常に体力が必要です。 (汗は出るは、息は上がるはで非常に疲れました) 救急車が来るまでの7分間であれば少なくとも15セットは行う計算になります。 一人ではかなりきついと思います。 もしそのような場面に遭遇したら「代わります」の一言も必要だと思います。 気軽に参加させていただきましたが、非常に有意義な、気づきのある時間でした。 ありがとうございました。 次回は3時間の講習も受けようかと思います。 |
全体表示
[ リスト ]








はじめまして。
トラバありがとうございました。
ぜひ、3時間、さらに8時間の上級講習なども受講してくださいね。
人工呼吸は、感染防止用のマスクがないときや顔などに出血がある場合、行なわなくていいそうです。助ける人がベストな状態で手当をするには5セット(2分)ごとに交替する方がいいそうです。
いざというときの為に、多くの人が救命講習を受講してくれたらと思います。
2009/5/10(日) 午後 11:55
こちらこそありがとうございます。
なるほど、人工呼吸については絶対ではないんですね。
おっしゃるとおり、本当に多くの方が救命法を身につけたら多くの命が助かるのではないかと思います。
2009/5/11(月) 午後 11:57
私もこの人形で練習した経験有ります。
子供のプールの季節にはよく集まります。
この人形は何処の人形も同じ服を着ているのですね。
2009/6/17(水) 午後 7:35 [ - ]
ありがとうございます。
話はそれますが、先日プロレスラーの三沢さんがお亡くなりになったときもリング上でAEDが使われたそうです。
講習会のときはしっかりできたのに、もう少し忘れかかっています。
維持することも大切ですね。
2009/6/17(水) 午後 11:31
そうですね。三沢さんの時拝見しました。
確かお客様の中にお医者さんと看護師さんも居たとかで。
全日本プロレスもテレビ中継がなくなってスポンサーを自分で開拓しなくてはいけなくて大変らしいですね。
ジャンボ鶴田さん久しぶりに見ました。
山本こてつさんも。皆さんお年を召されています。
貴重な若手がなくなって寂しい物です。
初代タイガーマスクの佐山さんをこの間テレビで見ました。
まだまだがんばって欲しいところですが。
2009/6/18(木) 午前 11:27 [ - ]
ありがとうございます。
初代タイガーマスクは当時よくテレビで観ました。
ダイナマイトキッドや小林邦昭との空中戦、興奮しました。
当時はプロレスもゴールデンタイムにテレビ中継されていましたよね。
懐かしくてついつい話がそれてしまいました。
2009/6/18(木) 午後 3:00