無題

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全28ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

ようこそ

ようこそ、いらっしゃいませ。



ここは一人の男が日々の生活を通し、

心・技・体を磨いていく過程を掲載しています。

今日はこれだけした。

明日はプラス、これだけしよう。

そういう自身への戒めのための日記です。

開く トラックバック(31)

二日酔い

まいど、hirow44です。



今日は少し二日酔い。

昨日、会社の歓送迎壮行会があり、その二次会まで出席したため。

久々に大量の酒を飲みました。

翌日が休みということもあり、ついつい。



さてはて。

起きてみると、今日は非常に良い天気ではありませんか。

土日は雨か雪になるんじゃなかったのか?

うむ。

部屋の掃除をしよう。

普段からもしてますが、今日はしないと罰が当たります。

二日酔いで少しフラつきますが、部屋を綺麗にすれば頭もスッキリしてくるでしょう。

まいど、hirow44です。


昨日、昼食時にネットニュースを開いた所、滋賀県での事件が掲載されていました。

物騒な世の中・・・と論じる以前の話。

物騒だから交代で子供を送迎していた。

まさか身内が犯行に及ぶとは、夢にも思わない。

しかし、毎日のようにDVも報じられているわけであったりもします。

友人はおろか、配偶者・親ですら信用できない世の中なのか?

まぁ、自分が自分に嘘をつくわけはありませんから、信用できるのは自分だけ?

何だか、アニメの主人公のような論理ですね。

一部を見て全体を論じるのは軽率ですが・・・。



実際、私にも信用できない友人もいるわけで。

明日は我が身。

ま、殺されはしないでしょうけど、隙を見せると不利な状況に追い込まれそうですね。

俺って鈍感ですし(笑)。

あー、自分自身、ここで何を言いたいのか分かりませんが、

今のご時世、どこまで注意を払って生きていかないといけないんでしょうね。

疲れちゃいますね、ホントに。

小江戸へ

まいど、hirow44です。



日曜日、友人に誘われて埼玉県の川越に遊びに行ってきました。

その友人が川越に住んでいて、私は全く知らなかったのですが、

小江戸と呼ばれる情緒豊かな観光地があるそうで。

ネットで少し調べてみると・・・あぁ、なるほど。

京都とはまた違った味のある町並みですな。



で、先日痛めた左足を引きずりながら、JR川越駅へ。

改札を出た所で友人と合流し、いざ小江戸へ。

バスに揺られること数分。仲町という停留所で下車。

しばらく歩くと、川越商工会議所があり、南に入ると「大正浪漫夢通り」に。

ほんの数分歩くと「小川菊」という食事処が。

友人から「ここで飯を食べよう」という話になりました。

ここは「鰻重」のお店。

メニューは

鰻重 1800円

上鰻重 2100円

特上鰻重 2500円

ん〜、御茶ノ水の会社近くにある3000円の処よりもマシか。

いつもはスーパーで「三匹 1000円程度」なモノしか食べていないので、

ここは「上鰻重」をチョイス。

はい?

男なら特上に行け?

いやいや、この

中途半端さ

が私なのです(笑)。

味は・・・それは皆さんの舌でご確認くださいませ。



腹ごしらせした所で、川越市立美術館へ。

友人が美術関係の仕事に携わっていて、今やっている個展の設置のボランティアをやったとのことで。

んでもって、その作家さんが美術館の中でお茶会を開くので、それに是非・・・と。

何でも、美術館の中での飲食は「ご法度中のご法度」だそうで、

五大将軍・徳川綱吉の「生類憐れの令」の如く、少しでもそんなことをしようなものなら

市中引き回し・・・つーか、普段大人しい美術館の関係者の顔が般若になるとかどーとか。

んでもって、何故そんな場所でお茶会か・・・というと、今回の作家さんの意向によるもの。

この作家さんは人間の「五感」を主眼とした作品を作られる方で、今までの作品で視覚・触覚・

嗅覚・聴覚というものを達成してきており、今回の個展でも全てが網羅されていました。

しかし、達成していないものに「味覚」がある・・・と。

今回の作品の中で、空気が微妙に動くことで天井が動くという小さな茶室を表現した作品があり

その中でお茶会を開くと味覚を達成できる・・・ということだそうです。

なるほど・・・と。

そのお茶会で色々と話を聞いていましたが、こういう芸術家のいう人達の発想というものは

非常に面白く、私のようなプログラマのように論理的ではなく直感的な所があり、それがまた

面白いわけです。もちろん、直感的な中にも論理的な所もあるのですが、我々のように理屈っぽく

なく、一つの言葉の中や裏側に十の意味が含まれている・・・といった感じでしょうか。

しかしまぁ、そのお茶会に参加した面子の中で、男性は俺だけ。

しかもジーンズ。

場違いなこと、この上なく。

しかしまぁ、アレですわ。

日頃、運動・スポーツにせわしない男には、たまにはこういう「静」という世界も重要です。

以前、空手と華道をやっている人がいて、全くの両極端に思えることでも通じる所はあるのだ

という話を聞きました。

ある有名な人も言ってましたが、色んな事に興味を持つことは必ず人としての幅が広がること

にも繋がる・・・と。




残念ながら、当日は強風が吹く非常に寒い日だったので、あまり川越を堪能できませんでした。

温かい季節になったら、再度行ってみようと思います。

饅頭を片手に、街中を歩いてみたいですね。

ランナー膝

まいど、hirow44です。


先日から左足の膝が痛みます。

痛さの部類は「関節」ではなく「神経系」っぽい感じです。

中学・高校の頃はバスケをしていたので、関節痛はある意味「相棒」に近いものがありますが、

今回の痛みは経験したことのないものです。

で、ネットで少し調べてみた所、どうやら「ランナー膝」というものだそうです。

その名称の如く、陸上をしている人に多そうな病名ですが・・・。



その原因のほとんどは、身体の「アンバランス」。

確かに、私の左足は右足のよりも若干「短い」のです。

以前はそんなことはなかったのですが、どうやら東京に来てから姿勢が悪くなったようで

序々に身体全体のバランスが悪くなってきているようです。

後は下半身の弱体化。

こりゃあ一度、整体かカイロプラクティックに行く必要がありますね。



ランナー膝の治療は「安静」のようで。

詳しい情報は関連サイトを参照していただくとして、膝の治療はとにかく「安静」というのが

私の実感です。これはバスケの経験から。

後は、温泉にでも行って湯治をしたい所ですね。

しかし、問題の本質は身体のバランスの悪さ。

バランスをよくしているつもりですが、こういう事態になっているのは自分では気付かない所

があるわけで、こればっかりは医者の目を借りるしかなさそうですね。

全28ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事