ここから本文です
SHUTTER chance/写真(機)が好きっ!
ヘリコプターは、アクション映画の切り札だもんね。

書庫全体表示

ご近所の生物多様性

自転車で10分くらいのところに弘明寺商店街があります。弘明寺は、地元の人じゃなきゃ「こうみょうじ」と読むところだけど、正解は「ぐみょうじ」。
驚くなかれ、国宝の弘明寺観音が奉られているのです。

イメージ 1


市街地を流れる大岡川に沿って行けば交通量も少なく、自転車でも快適。
「おおっ、長いレンズのおっさんがっ!」
数人の一眼デジを持ったカメラマンが、同じ方向を狙っていると気になってしまいます。
聞いてみるとカワセミを狙っているとのことでした。

カワセミはコバルトブルーの小鳥、飛ぶ宝石とかいわれています。ちらりと見たけど、ホントに美しい鳥でした。でも、すばしっこいから、ぼくみたいな素人には撮れませんでした。
川で捕食するからカワセミ…。

40年前、小学生のころ、大岡川はとっても汚く、臭い川でした。
横浜の名産にスカーフがあるのですが、当時はスカーフを染める染料を、たいした処理もせず、川に垂れ流していたので、川の色はピンクになったり青になったり。
メタンガスもぼこぼこでしたね。
10年位前から、大岡川がすっかりきれいになって、いわゆるご近所の生物多様性の場に変身しました。

イメージ 2


カワセミはダメだったんですが、ほかの大型の鳥の写真でも撮ろうかなと、ちょっと本気になりました。先日買ったCASIOのコンデジが光学倍率10倍なので、お役立ちです。

イメージ 3


鳥を撮っても、名前がわかりません。
これから年をとって、ありあまるほどヒマが出来たら、ご近所でバードウォッチングなんて、いいかもです。ばしゃばしゃ写真撮って、ちゃんと鳥の名前を調べて。

イメージ 4


話は変わるけど、自分の手に合った(指向性に合った)コンデジって、いつも持っていたいアイテムです。
ぼくは、たいそうケチだけど、コンデジって安けりゃ、それでいいってもんじゃないんだなぁって、考えを変えました。
ん〜〜おもしろい。


  • 顔アイコン

    明けましておめでとうございます。
    (*'∇')/゚・:*【祝】*:・゚\('∇'*)

    本年も宜しくお願いします。

    Zeke

    2011/1/1(土) 午前 11:37

  • 顔アイコン

    Zekeさん、こんにちは。
    こちらこそ、本年もよろしくお願いします。

    さむいですね〜。
    風邪とかひかないように。
    ご家族様にもよろしくお伝えください。

    hirox [ヒロックス]

    2011/1/2(日) 午後 2:54

  • 顔アイコン

    今晩は〜・・・♪
    今年もよろしくお願いします。

    町並みの雰囲気がよくわかります〜・・・♪
    おっちゃんも写真撮ってますよ〜。。

    pipe(ピープ)

    2011/1/2(日) 午後 6:48

  • 顔アイコン

    おさむうございます。おかわりありませんか、pipeさん。
    pipeさんのお写真をはじめ、ブログでたくさんの写真を拝見してます。

    ぼくも飽きずに、写真撮ってます。おもしろいですね〜。
    今年もどうぞよろしく、お付き合いください。

    hirox [ヒロックス]

    2011/1/4(火) 午後 8:22

  • 顔アイコン

    お疲れ様です。
    きょうゆっくり見させていただきました。

    川綺麗になったんですね。良かった。
    カワセミはビックリしますよね。小さいし綺麗だし。
    僕が見たのは郊外だったけど割と近くにいるんだなって・・・

    やっぱビデオって何気に騒音やら、風の音?やら入っていて
    現場の空気が伝わりますね。飾らない雰囲気が良いですね。

    ろくまん

    2011/1/16(日) 午後 11:41

  • 顔アイコン

    ぼくのビデオには、よくカラスの鳴き声がはいってますよ、ろくまんさん。
    これって下町で、生ごみがとっちらかってるっていう証拠ですね。

    一方でそのすぐ横の川ではカワセミがいたり。へんてこな地域です。

    hirox [ヒロックス]

    2011/1/18(火) 午後 7:40

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事