広山直美堂本舗

★旅(世界旅行&街・銭湯巡り)ライター。東京新聞連載では一眼レフ撮影も♪銭湯&商店街、バックパック1人旅、タイドラマ&音楽好き★

広山直美のイロハ

[ リスト ]

「ちゅりちゅり」とは、私が赤ちゃんのころから愛用している、
いわば私にとっての「ライナスの毛布」でございます。

ちゅりちゅりとの出会いは、生後何ヶ月かのこと。
父がゴルフクラブからもらって来た(失敬してきた??)タオルでした。

どうやら赤ちゃんの私はそのタオルが一目で気に入ったようで、
ゴルフクラブの名が堂々とプリントされた何の変哲もないタオルを
いつも抱えてはご機嫌に寝付いていたといいます。

その後幼稚園、小学校と進んでも、
私はちゅりちゅりを手放すことができず、
ちゅりちゅりを主人公にした絵本を作ったりして楽しんでいました。

そして・・・ちゅりちゅりを語るにあたって、
決して忘れてはならないのが、うちの姉の数々の仕打ち!!!

私を攻撃するよりも、ちゅりちゅりをいじめるほうがダメージが大きいとわかっている姉は、
けんかをする度に、ちゅりちゅりを取り上げては
2階の窓から落とそうとしたり、ふんずけたり・・・。
それはそれは、むごい仕打ちの数々でした。

そんな時きまって私はちゅりちゅりの上に覆いかぶさり、
「ちゅりをいじめるなら、代わりに私を殴って!!!」と
必死になってかばっていたものでした・・・。(ああ、母の心だわ・・・)

そうそう、ちゅりちゅりといえば、不思議なことに
毎年、ちゅりちゅりから年賀状が届いていたんですよ。
なぜかいつも決まって「ことしも おとうさん、おかあさんの いうことを よく きいて
よいこに すごしてね」という文面でした。

子供心に私は、「字が書けるなんて、ちゅりってなかなか凄いやつ」と感心していたものでした。

さて。
そんな「ちゅりちゅり」今はどうしているでしょうか?

実は、いまだにしっかり「生きて」おります。
とはいえど、ぼろぼろの「ご老体」のため、レースの箱の中に大事にしまって
「ちゅりちゅりは殿堂入りしたのだ」ということになっています。

皆さんにとって、「ライナスの毛布」って何でしたか???
この機会に思い出してみてはいかがでしょうか?


広山直美

★広山直美の連絡先★
hiroyamanaomi@yahoo.co.jp

★広山直美のブログ「東京銭湯物語」★
http://blogs.yahoo.co.jp/tokyosentou

閉じる コメント(1)

ヴィックスドロップと桜餅と木イチゴかな?

ヴィックスドロップ=うちはおやつの出ない家だったので、風邪ひいて喉がいたいときにオレンジ味のそののど飴は風味といい色といい、味といい、子供心にかなりときめきました。

桜餅=なぜか大好き。小学校4年生のときに新聞配達をして初給料(1万円位)をもらって最初に買ったのが桜餅で、1パック大人買い?して一気に1人で完食したのを覚えています。ちなみに残りのお金は全額道に落としたらしく、1カ月必死に早起きして配達した報酬はさくらもち6個ということに・・・・。今でも桜餅を作ったり、和菓子屋さんでは真っ先に購入したりと、かなり大好きです。

木イチゴ=幼稚園のとき、浦河(北海道のえりも近く)に住んでいて、仲良しだったちはるちゃんと林の斜面みたいなところで発見!たぶんちはるちゃんのおうちに行ってお母さんに洗ってもらって食べたと思います。味とかはあんまり覚えていませんが、人生初の採集狩猟体験だったからか、とても満足したのを覚えています。今、父のブルーベリー園にラズベリー園をプラスしたのは私の提案です。

2008/6/17(火) 午前 8:41 [ ブルーベリー ]


.
広山直美
広山直美
女性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事