|
こんにちは*広山直美です。
毎月タイにお仕事で赴くようになり、
この春で1年目を迎えます。
あえて毎回経由便にし
日タイ間にあるアジア各国を巡るのが私のもうひとつの愉しみ。
アジアに頻繁に足を運ぶようになり、変わったこと。
それは「物の価格が気になるようになった」こと。
その兆候は日本において顕著に現れます。
「えっ、これが○○円?中国で生産して○○円位の物なのに」
「これタイで日本円にして約○○円だったのに、10倍の値が付いてるっ」
などなど、アジア雑貨店のみならずデパートやスーパーにおいても思わず考えてしまうのです。
また、昨日こちらのブログに書かせていただきました冠婚葬祭のお値段しかり、
日本で今まで気にもとめなかった様々なものの価格が
「このお金で何人のストリートチルドレンがご飯を食べられるんだろう…」
と気になってしまうのです。
そしてそれまで「当たり前」と思っていた
いわゆるブランド品や高級ホテル、レストランのお値段に
「これは何ととんでもない価格なのだっ!」
と怒りすら覚えることもしばしば。
私自身はこの兆候を、今まであまりに物のお値段に無頓着だった反省から
良い兆しだと捉らえているのですが
私のこの「変化」、家族には大いに不評です。
「そんなお金のことを一々言わないの!」
「大阪のオバチャンみたいになったね…」
「お願いだから日本で値切ったりしないでね!」
などなど、お小言&懇願多数。
その度に、ああ私ってはしたないなあ…と(一応!)反省もしますが
同時に「しかし、世界の各国ではねっ…」と
世界中にいる困っている方々について一演説始めてしまうのです。
そんな私に我が家の家族が心配しているのは
「このままボランティア熱が高じて
青年海外協力隊にでも志願しやしないか」ということ。
私自身は、この私に力になれることがあるならば、
何処へでも行って働きたい!力になりたい!という思い十分なのですけれど。
ただ気合いあれど、あまりに実が伴わないのが懸念事項。
こんな私でも力になれるボランティア、あるかしら?
よし早速調べてみようと、家族の心配顔を横目に張り切る
無鉄砲な広山直美なのでした。
広山直美
|
何かあると思います。
そんな広山直美さんは素敵です。
でも、無鉄砲すぎないでお願いします。
2009/1/17(土) 午前 11:53 [ axl*ros**0319 ]
こんにちは!ブログにご来訪くださりありがとうございます*
そう言っていただけると大変励みになります。
ただ今、本やネット、新聞などで色々と
ボランティアについて調べているところです。
どうせなら「自分の持っているものを活かして」
何かお力になれたら最高です*
今後この「ボランティア活動」についても
ブログで紹介していきたいと考えています。
どうぞまた遊びにいらしてくださいね!
2009/1/17(土) 午後 2:42 [ 広山直美 ]