|
【写真/皆の笑顔が印象的だったトンド】
**********************************************
【トンド良いとこ、一度はおいで?!】
こんにちは*広山直美です。
ただ今、滞在先のフィリピン・マニラより配信しております。
1日かけてマニラ各地を周遊した「いきあたりばったり♪ジープニー旅」は
ラスト訪問の地・トンドにて大団円にて幕を降ろしました。
今まで気になりつつも、
ガイドブックの「注意喚起」を鵜呑みにし避けていた地。
実際足を運んでみて…
私にとっては大正解!でした。
アスファルト色のキャンバスにビビッドカラーをベタ塗りした様な原色の洪水、
みんなが皆「大家族スペシャル」に出られちゃいそうな大所帯、
ランドリー屋さんのごとき洗濯物がズラリ並んだトタン屋根の上のベランダ、
サンダルをバッドに空き缶をボールにして遊ぶ子供達…。
市場へと足を伸ばせば、
子供までもが「店主」として威勢の良い声をあげている。
私のカメラを見ると次々「撮ってくれ!」とポーズを取るおじさん達。
「うちの妻の写真を」と呼ばれ、ニッコリOKする私。
でも、撮ろうとすると恥ずかしがって奥さんは顔を隠しちゃう。
そんな奥さんに「ほらほら折角なんだから!」なんて声をかける微笑ましい夫婦の図。
いつもながらにポ〜っとしている私は、お財布やカメラレンズの蓋を
ぽとぽと落とすのは日常茶飯事。
今回トンドでもポロポロ落とし物をしてしまったのだけれど
街行く人がみんな拾って教えてくれました。
トンドはスラム街。
トンドは恐い街。
そんな「ガイドブックの常識」も
ひとたび足を踏み入れてみれば、あったかい人達がたくさんいる素朴な下町。
ただ、自分がガイドブックを書く時はやはり「安全には充分気を配って」と
書かざるを得ないのでしょうけれど…。
下町好き、アジアの混沌好き、市場好き…
そんな方には、きっと堪らない魅力があると思います。
私は今回一度の来訪で
「マニラで一番好きな街」に認定しちゃいました。
あの活気と熱気、独特の時間の流れ、
猥雑で雑多な中に生活感が開けっ広げのワイルドさ。
う〜ん、何とも堪らない魅力がありますね!!!
トンド良いとこ、
一度はおいで?!
広山直美
|
家内の実家がトンドで懐かしく拝見させて頂きました。私がいつも訪ねるのはUGBO STREETです。今後のアップ楽しみにしています。今日は江ノ島の花火大会です。
2009/8/4(火) 午後 7:18 [ wil*a*uson*oshi*a ]