広山直美堂本舗

★旅(世界旅行&街・銭湯巡り)ライター。東京新聞連載では一眼レフ撮影も♪銭湯&商店街、バックパック1人旅、タイドラマ&音楽好き★

国際NEWS

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全14ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

こんにちは。広山直美です。
 
タクシン元首相派組織「反独裁民主戦線」によるバンコク都心部占拠があった4月以降、
非常事態宣言が発令されたままとなっているタイ。

長期間の宣言に対して、国内外から批判が出ておりますが、
政府はさらなる力による封じ込めが必要と判断し、6日に開かれた定例閣議の席上で
バンコクを含む19県を対象に7日から90日間にわたり延長することを決めました。

なお、宣言が適用されてきた24県の内、以下5県については適用が解除されます。
シーサケート県、ナーン県、ガーラシン県、ナコンパトム県、ナコンサワン県。
但し今後の情勢次第では再適用の是非について検討される事もあり得るとのこと。


一体いつになったら、安心して渡航出来るようになるのでしょうね…?
引き続き現地の情報を収集し、進展がございましたら、またお知らせいたしますね。


広山直美
こんにちは*広山直美です。

本日は、米アップル社の新型携帯端末「iPad」の日本発売日。
アップルの販売店では購入の為の徹夜組も多数いらっしゃった様子。
先程午前8時、ついに販売が開始されましたが
並ばれていた方は皆さん、ちゃんと購入出来たのでしょうか…!?

ちなみに、こちらの商品の基礎知識をご紹介いたしますと…
「iPad」は、米国で発売後わずか1カ月で100万台を突破した話題の品。
アップルの主力商品であるデジタル音楽プレーヤー「iPod」で好評を得たタッチパネル方式を
携帯電話端末に応用した多機能型携帯電話機です。
(←えっ、あんなにデカくて『電話機』?!と、調べていてちょっと驚きました)

米紙ニューヨーク・タイムズは「机の上にあった一番重要な情報通信端末が、手のひらサイズに」と絶賛。
消費者からも「パソコンより簡単」「動きがスムーズ」と評判で、
パソコンに抵抗を感じていた高齢者等にも普及したことが人気の要因の一つとなっているようです。


日本国内では、
アップル直営店、ソフトバンクショップ、家電量販店の計182店で順次販売されるとのこと。

(新製品メカ好きの我が家族が、早速購入してくる予感…)


広山直美
こんにちは。広山直美です。

タイの首都バンコクにて2ヶ月余り続いた
タクシン元首相派・反独裁民主戦線(UDD)による反政府デモは、
19日、終結宣言がなされました。

その後のバンコク都内の様子について、
現地メディア発の情報をお伝えいたします。


デモ隊が解散した中心部では、
一部が暴徒化し、政府の建物やデパート等へ次々と放火。
およそ40の建造物に被害が及び、大きな傷跡と悲しみを残しました。

しかしながら、
バンコクは復興に向けて着々と歩みつつあります。

騒乱により荒れた都心部では数千人の行政職員やボランティアの方々による清掃作業が行われ、
都民の足である高架鉄道BTS及び地下鉄MRTは23日、運行を再開。

デモ期間中、休業に追い込まれていた占拠地近隣のホテルも
今週には営業が再開できる見通しとのこと。

また、延期されていた現地学校の新学期が1週間遅れで始まり
休校となっていた日本人学校も今週から授業を再開、
会社命令で現在日本に一時帰国している駐在員家族が多いものの
在タイ邦人の方々の生活は正常に戻りつつある様子です。

一方で、治安に対する懸念はまだ完全には払拭されておらず、
ステープ副首相は24日、バンコクなど1都23県対象の夜間外出禁止令の延長について
25日の定例閣議で議題とすることを発表。
決定されれば、夜間の外出禁止は、あと1週間続くこととなります。

ちなみに首都圏警察のピヤ報道官によると、
禁止令が出された20日以降の4日間で
外出禁止令違反として現行犯逮捕された人数は511名にのぼるとのこと。

デモ騒乱による深い爪跡を残しつつも、
バンコクは刻一刻と立ち直りつつある様子です。


最後に…わたくしの個人的な感想でございますが、
バンコクへの渡航は、今の所は控えたほうがよいのではないかと存じます…。
日本では報道されておりませんが、デモ収束後も各地で爆発事件や未遂事件が起こっていますし
ゲリラ化した「過激派」による活動が勃発する恐れがあるのではないかと。
先日アピシット首相により「治安回復宣言」がなされましたが、
宣言は対外的な体面を繕う為であることが濃厚に感じられます。
さらに、朝令暮改は日常茶飯事のタイのこと、宣言があったからと言って安心は出来ません。

また、タクシン元首相が支持者に対して叱咤激励のメッセージを送ったという報道もあり、
タイの方々の一部では6月に再びデモが行われるのでは…という噂も広がっている様子。

近日渡航予定のある方は、充分な情報収集をなさって
どうぞくれぐれもお気をつけてくださいね。


広山直美
こんにちは。広山直美です。

タイ・バンコクにて約2ヶ月にわたり続いておりました、
タクシン元首相派・反独裁民主戦線(UDD)による反政府デモ。

活動開始から69日目となる本日、
デモ活動の終結宣言がなされたという現地ニュースが入ってまいりました。

交渉が決裂し再び対立が高まった13日以降、武力衝突が続いていたUDDと政府側でしたが、
本日19日午前8時、タイ軍がUDD占拠地域に装甲車で突入し強制排除を開始。
これを受けUDD幹部は午後1時過ぎ、デモ集会の終結を宣言し、幹部7人が当局に投降しました。

これにて一応「収束」したUDDの大規模抗議活動ですが、
同派の一部が暴徒化しているという報道もあり
現地では夜間外出禁止令が出されるなど、予断を許さない不安定な情勢が続いています。


広山直美
こんにちは。広山直美です。

タイ・バンコクにて2ヶ月にわたり続いている、
タクシン元首相派・反独裁民主戦線(UDD)による反政府デモ。

バンコク都心部でのUDDデモ隊と政府治安部隊との武力衝突について
現地メディア発の最新情報をお送りさせていただきます。


本日15日午前8時に行われたバンコク都緊急医療センターの発表によると、
午前8時現在、7名が死亡、101名が負傷。
負傷者は11の病院に搬送されており、うち9名が重体です。
死者に外国人は含まれていないとのこと。

現地メディアによると、14日の衝突は
午後12時、平和維持本部の報道官による「強制排除は避けられない」との発表があった後
ラマ4世通りにあるルンピニ・ナイトバザール近くで赤シャツ軍団に対して催涙弾を発射し、開始。
衝突は日本大使館が向かいにあるルンピニ公園周辺を中心に続きました。

政府報道官は14日夜、早期の治安回復に向けデモ隊への圧力をさらに高める方針を示し、
これに対しUDD側は、政府への反発を強めており
事態が早期に収拾されるかどうかは依然として不明です。


続報が入りましたら
またお伝えいたします。

広山直美

全14ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.
広山直美
広山直美
女性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事