ここから本文です

ヒロヤ写真

ひろやのブログ〜福島市にある写真屋さんのスタッフブログです!

書庫全体表示

記事検索
検索

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]

日頃、みなさんはどのように写真を楽しんでいるでしょうか?

写真クラブに入って仲間と一緒に楽しんでいる方、フォトコンテストなどで入賞を狙って日々頑張っている方、家族のために写真を撮り続けている方、ひたすら自分の作品を追い求める方・・・

とくにフォトコンテストに応募する作品の場合、自宅でトリミングしてプリンターで出して・・・でももちろんよいのですが。

ぜひ銀塩プリントの中でも最も美しいと言われる”クリスタルプリント”(超光沢印画紙)で応募してみてはいかがでしょう。
写真の輝きが3割増し(!)ひときわ目を引く仕上がりなのです!!
実際、クリスタルプリントにハマるお客様は多く、一度手にしてみる価値はあると思います。

トリミングや色調整などに自信のない方でも大丈夫。
長年写真を見てきたベテランスタッフや社長になんでも相談してください。
4切写真からワイド4切・半切・全紙・全倍まで伸ばせますよ。

写真って楽しい!!そう思える作品づくりをお手伝いしています。

福島市内も冷え込む毎日。
雪をすっぽりかぶった吾妻山が目の前に。ヒロヤからの風景です。
イメージ 1



信夫文知摺

福島市内の紅葉の名所の一つ、信夫文知摺へ。
奥の細道・松尾芭蕉ゆかりの地でもあるそうです。
イメージ 1
京の都からやってきた源融と長者の娘虎女との恋物語にも出てくる文知摺石や、
観音堂・多宝塔・美術館などの文化財も見ごたえがあります。
イメージ 2
散策して秋を楽しみます!
イメージ 3
瓦の黒色ともみじの赤が美しい。
イメージ 4
雨上がりだったのでしっとりした雰囲気でした。
蜘蛛の巣に一枚のもみじ。
小道にはぎっしりの落ち葉。写真撮影する方のために、掃かずにそのままにしておくとか。
お客様にもバッタリ遭遇。作品作りに真剣です。
美しい紅葉に癒されました!


第43回福島県写真展

イメージ 1
県内最大級の写真展「福島県写真展」の公開審査に行ってきました!

イメージ 2
今年の審査員は榎並悦子氏。

応募点数1182点・展示点数335点の中から入賞50点を決める公開審査がいよいよスタート。私は初めての見学でした。
イメージ 3
榎並先生の後をぞろぞろ・・・
目にとまった作品を次々外して、一ヶ所に集めていきます。
自分の作品の前を通る時にはドキドキしますね。

イメージ 4
外された作品を何度も見返しながら、それぞれ賞が決められていきます。

一度選ばれた作品でも、元の場所に戻されてしまう場合もあるので最後まで気が抜けません!!みなさん、息をのんで見守っています・・・
イメージ 5
結果、当店のお客様は16名の入賞!おめでとうございます!!
なんだか自分のことのように嬉しいです。

今年から写真展に協賛することになり、「ヒロヤ賞」という賞もありました。
偶然にも当店のお客様がヒロヤ賞をいただき、手を取って大喜び!!

お客様の入賞作品は、ヒロヤHPのギャラリーにてご覧いただけますので是非。
                            http://hiroyaphoto.co.jp/gallery/


イメージ 1
デジカメやスマートフォンの普及により、”写真屋さんでプリントする”ということが
減ってしまった今日。
「写真はたくさん撮るけれど、PCに入ったまま…」「たくさんありすぎてどうしたらいいかわからない」などの話をよく聞きます。
若い方だと「スマホでサクサク撮って、SNSにUP!…おわり!!」といった具合。写真屋からするともったいない!!!

写真を撮ったら、ぜひ”プリントして”、”アルバム”を作ってほしいです。子どもの成長記録だったり、旅の思い出もよし。1年ごとのイヤーアルバムのような形でもよし。
写真屋さんの印画紙は、銀塩写真と呼ばれる表面がゼラチン膜の特殊なつくりになっています。(水にも強く耐久性もあり、長持ちすることは東日本大震災でも証明されました。)そしてヒロヤでも実施しているのですが、お客様の写真を1枚づつ確認して濃度補整を行ってからプリントしています。
こうしてできあがったプリントは、自分の腕が上がった?と嬉しくなるようなきれいな仕上がり。写真は、時を残す一生の宝物だと思います。

とにかく、写真を撮ったら気持ちの冷めぬうちにプリントする!
今までよりも写真を撮ること・見ることが好きになると思います。
5年後・10年後に”写真にしておいてよかった”と思えるアルバムづくりを、少しでもお手伝いできたら嬉しいです。
素朴な疑問やカメラの使い方など何でも相談してください。


FOR座REST 2015

イメージ 1
福島市の民家園で開かれたイベント。
FOR座RESTに行ってきました。暑い日でしたが、木陰は涼しくて快適。
たくさんの人が集まっていました。
イメージ 2
県内外の店舗やワークショップが古民家に。
見ているだけでも楽しめました。
廣瀬座ではライブがあったり、美味しいコーヒーが飲めたり・・・
子連れの方もたくさんいたので、なんだか安心・・・(!?)
写真を撮っている方も多数おりました。
イメージ 3
福島県出身の写真家・鈴木心さんの写真館もあり。
いい思い出になりそうですね♪
来年も楽しみです。

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事