|
今年6度目の台湾に来ています。毎回出張のためあまり観光できませんが、台南に観光に行けたのでその思い出に...
台南は国際空港のある高雄から電車で30分くらい北上したところにあります。新幹線も通っています。古い建造物などが多く、台湾の京都などと呼ばれているそうです。ちなみに台北が東京、高雄が大阪、台中が名古屋といった位置づけらしいです。
まずは高雄駅から電車に乗ります。想像していたよりも年季の入った駅です。
電車に揺られること30分台南駅に着きました。台南駅も建物はだいぶ古そうです。日本も同じですがホームレスがたくさんいました。これだけ温暖な気候だと冬でも問題なく過ごせそうです。
道中のお寺。やはり日本のものとは雰囲気がだいぶ違います。派手ですね。
こちらも道中の風景。ちょうどお祭りをしていて様々なお供え物?が通りにずらりと並んでいました。多くの日本人観光客がいました。
こちらが今回の目的の一つの「赤崁楼」。かつてオランダの領事館があった場所です。とても迫力のある建物です。オランダ領だったこの土地を、1661年に鄭成功が攻略し、そして9ヵ月後安平にある軍事拠点である安平古堡を制覇し、台湾は漢民族のものとなりました。台湾にとって、赤崁樓は民族統治開始の象徴らしいですね。
こちらは赤崁楼の砲台の跡。
こちらは第二の目的地を目指している途中に見つけた理髪店の看板。山本頭ってなんのことだ?と思って調べてみると、台湾では坊主頭のことを山本頭というらしいです。これは日本の山本五十六の髪型に由来しているとのことで、台湾との歴史的なつながりの深さを感じました。ちなみに台湾では山本五十六に対してポジティブなイメージがあるようです。
こちらが第二の目的地「夕観平台」。およそ2時間弱歩いてようやくたどり着きました。もちろんタクシーで行けるので、タクシーでいくことをお勧めします。めちゃくちゃ疲れた。
ちなみにカップル、家族連れだらけで一人で行くと落ち着きません。
もう少し静かなところだと思っていましたが 笑
残念ながら天気があまり良くなかったのと、徒歩のため夕暮れまで待つことができなかったため、綺麗な風景を拝むことができませんでしたが、帰路、後方を振り返った時に見えた夕日はとても綺麗でした。
もう少し計画的に行動していれば綺麗な夕日が海に沈むところを見れたかもしれません。
良い息抜きになりました。
週に休日は一度しかないけれどこの機会に他の観光地にも訪れてみたいと思います。
では、再見!
|
全体表示
[ リスト | 詳細 ]
|
とりあえず第一章の感想・まとめ。
【感銘を受けた言葉】 ・「一番へたくそでいよう」 Be the Worst! 作者は音楽で秀でるのとプログラマーとして秀でることの共通性を上げたうえで、自分がその集団の中で一番 へたくそになれる環境に身を置くことを進めている。怖さを捨て、最良の人たちと働くことが自分を成長させるも っともよい方法であるとしている。私自身居心地のいい環境に身を置くのに慣れてしまっていて耳の痛い言葉 でした。 ・「ほかに何も知らないことがスペシャリストだって勘違いしているんじゃないか」 ここでは作者がJavaのスペシャリストを探しにインドを横断するたびでの経験を語っている。使えるということと スペシャリストであるということは全く違うことだと考えさせられた。Javaの仮想マシンの動作の仕組みなどは勉 強したことがないので、今後勉強しておきたいと思う。 ・「愛せよさもなくば捨てよ」 作者は音楽を専攻していたため、コンピュータサイエンスはすべて独学で学んでいる。それにもかかわらず、コ ンピュータサイエンスの学位を持った人たちと初めて仕事を一緒にした時でさえ、秀でた存在だったようである。 その原因として「情熱」の違いがあると上げている。情熱を持てる仕事を見つけることで凡人からの一歩を踏み 出すことができるとしている。 【作者について】 Chad Fowler(チャド ファウラー) 世界的に有名なソフトウェア開発者。プログラマーであり、Jazzミュージシャンという異色の開発者である。 InfoEther,Inc.のCTOとして、Ruby言語における顧客からの困難な問題の解決に多くの時間を割いている。 |

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用
|
就職活動で面接が始まりだしました。
これまで2つの企業の面接を受けたので、その反省会。
【某医療系システム開発会社】
非常に話しやすい雰囲気を頂けた面接でした。
優しそうな人事のお姉さんが、話を引き出してくれるといった感じで、
初めて面接を受けるのに良かったと思います。
お姉さんが優しすぎて好きになりそうでした 笑
・自己紹介
入室したら座席に着く前に自己紹介を求められました。
--->自分の名前以外に軽く志望動機と自分の強みについて触れました。
もう少しゆっくり、自信を持って話すべきでした。
・エントリーシートについて聞かれる。
エントリーシートに「自分は小さい頃・・・」や「私の両親は・・・」といった穴埋め式の項目を埋める作業をしました。
それについて最も自分らしい項目はどれかを聞かれ説明することを求められました。
--->「私は協調性があると周囲に言われている」というふうに穴埋めした項目を答えました。
実際にはこういう抽象的なことは面接官が評価する言葉であって、
もっと具体的な答え方をするべきだったと思いました。
・これまでの人生で一番充実していたことは何か?
この質問を掘り下げて話をするのがメインでした。
学んだことやそれに関して大変だったことなどを聞かれました。
--->インターンシップでアプリケ―ションの開発を行ったことに関して説明しました。
事前に話すと決めておくエピソードをいくつか決めておきわかりやすく説明できるように
準備しておくといいと思います。
とりあえず終始和やかな雰囲気で進めることができました。
最後にアドバイスされたことは、もっと自信を持て話すことと、大きな声で話すことでした。
話すことに自信のない人は事前にしっかりと話す練習をしておく必要があると感じました。
志望動機、自己PR、研究内容、長所・短所プラス話ネタのエピソードをいくつかは、
事前にすらすら話せるように練習しとくと落ち着いて臨めそうです。
すべて暗記すると無感情になってしますので、コミュニケーションを大切にしたいです。
説明を求められたら何々は御存じですか?などと一方通行にならない工夫もするべきだと感じました。
あとは敬語に慣れないとですね 笑
|
|
本とネットで調べたまとめ
1.自己紹介をしてください。
ただ出身大学と名前を述べるだけでなく、自分の得意なことや長所を付け加えるといいようです。 2.弊社を志望した理由は何ですか?
経営理念や社内の雰囲気などについて触れるのがいいようです。 むやみに福利厚生のことに触れると、やる気がないと思われることもあるようです。
3.この職種を志望した理由はなんですか?
仕事に対する情熱を語る場のようです。 エピソードを付けて自分が希望する職種を志望した理由を述べましょう。
4.あなたの長所と短所を教えてください。
長所は志望する仕事にどう生かせるかといったことにまで言及するのがいいでしょう。 短所は致命的なものは避けた方がよさそうです。
おおざっぱ→仕事もテキトウ
コミュニケーションが苦手→仕事に支障をきたす
5.あなたのいままでで一番の失敗は何ですか?
失敗からどうやって立ち直ったかや失敗から学んだことを聞いているようです。
同じような質問として一番つらかったことや、困難だったことが聞かれることもあるそうです。
6.十年後の自分は何をやっていると思いますか?
学生の意識の高さを知るために将来のことも効いてくるようです。
また、会社のこともちゃんと知っているかを聞いているケースもあるようです。
7.逆に質問はありますか?
これも意識レベルを知るための質問のようです。
最終面接に多く聞かれるようでうが、会社に対する想いなどをきいたり、
面接官が聞かれて喜ぶような質問をするように心がけたほうがいいようです。
8.その他
サークルはしていましたか?
アルバイトはしていましたか?
会社選びの基準は何ですか?
最近読んだ本はなんですか?
あなたは人からどんな人だと評価されますか?
あなたの尊敬する人はだれですか?
社会人と学生の違いはなんだと思いますか?
職場の雰囲気と仕事のやりがいのどちらが重要ですか? 自分を一言で表現してください。
他にもいろいろありますが、自己分析をしっかりしておくことと
使えそうなエピソードをたくさん用意しておくのが面接攻略のポイントのようです。
鏡に向かったり、人を使ったりして練習しておくことも大切なようですね。
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用
|
就活本番の季節になりました。
私は会社説明会に足を運んだり、エントリーシートを提出したりとあわただしい生活を送っています。
会社を選んでいて思うことは自分は何を基準に仕事を選ぶかです。
やりたいことで仕事を選ぶのか、プライベートを充実できるような仕事を選ぶのか、
悩んでいる人もいるかもしれません。もしかしたら、わたしだけなのかな。
私の周りは中堅国立大の院生で大企業志望の人が大半を占めています。
中小はだめだって決めつけちゃう人が多いのは、普通のことなのでしょうかね。
私の周りには中小企業に勤めながら楽しそうにしている大人がたくさんいます。
そんな大人にあごがれているところがあるのですが、周りの目が気になってしまします。
やりたい仕事はCTなど医療機器の開発がやりたいと思います。
でも、のんびり自然に囲まれて生きていきたいという想いもあります・・・
うーん、でもやっぱり自然の中でのんびり生きていきたいかな。
何よりも自分に自信がないんですよね。
人より努力はしてきたつもりだけど、結果が伴わなかったしね。
長野県にも中小のSIや組み込みソフト会社があります。
そういう会社に入れたら普通の楽しい生活はできるのでしょうかね〜
情報がなさ過ぎて不安になってしまいます。
でも、必要になったら転職や起業って道もありますよね。
自分に正直に生きてみようかなって思う今日この頃です。
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用





