ここから本文です
ワンコ達やサンゴ水槽な日々
よろしくお願いいたします☆彡

書庫全体表示

ライブロック接着(^-^)

友人からの頂き物。


イメージ 1



二オスリーフセメント。

セメント30gに対して水10mlを使用との事。硬貨時間は2分Σ(゚д゚lll)


イメージ 2


イメージ 3



最初なので60g、水20ml用意しました。
ここからは時間との勝負なので写真はありません(; ̄O ̄)

基本的に水中で使用するとセメントが溶けるのでNGです(ーー;)
既存のレイアウトを補強したかったので水槽の水を抜いて作業しました。
先に水を抜いてからセメントコネコネ。
水はセメントの状態を見ながら徐々に足していきます。粘土ぐらいの硬さで良いのかな?
2分で硬貨が始まるので忙しいσ(^_^;)


イメージ 4




イメージ 5



何ヶ所かグラついてる部分を接着しました(^-^)
水槽立ち上げ前にライブロックを補強するのには良い商品だと思います。


イメージ 6




イメージ 7




イメージ 8



土壌バクテリアとスッピンの量を調整してライブロックの藻は激減しました。

べっぴん珊瑚添加量。
オレンジ…毎日1.5ml
グリーン…2日に一回0.5ml
ホワイト…週に2回0.5ml
イエロー…2日に一回1.5ml
スッピン…毎日1ml
土壌バクテリア…週に2回2ml
OG-1…2日に一回1.5ml
カルシウムプラス…5プッシュ
KHプラス…5プッシュ

こんな感じで添加してます。

CA…410
Kh…8.4

5プッシュが何mlから分からないです(笑)

この記事に

  • 速すぎず遅すぎずちょうどいい時間ですね。最近、硬化時間1分の止水セメントを使いましたが、こねこねしている間に固まってきて難儀しました 笑

    [ 王英 ]

    2016/4/12(火) 午後 0:47

    返信する
  • > 王英さん(^-^)

    2分も早すぎでした
    コネコネしてたら固まってしまって💦
    適量分だけ用意しないとダメですね^^;

    [ 海人 ひろ ]

    2016/4/12(火) 午後 1:48

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(0)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事