ここから本文です
ワンコ達やサンゴ水槽な日々
よろしくお願いいたします☆彡

書庫全体表示

かなり久しぶりの投稿です^^;
最近はInstagramに投稿してました(笑)

もうすぐ発売になるリーフチャージ


イメージ 1



当初は中々効果を感じられませんでしたが添加量を増やしたところ☆〜(ゝ。∂)


イメージ 3



これは添加前です。
そして↓↓


イメージ 2



明らかにポリプの伸びが違う( ゚д゚)


イメージ 5



ハイマツ系だと思いますがあまりポリプ出してませんね>_<


イメージ 4



少し出しました(笑)


イメージ 6


イメージ 7


イメージ 8


イメージ 9



添加量を増やしたところ好反応をみせてくれました。
この水槽はZENI-NAIYOシステムで運用しています。
リーフチャージや珊瑚フードなどの餌は栄養塩が気になりますがシステムが構築されていれば硝酸塩やリン酸塩などの栄養塩は直ぐに消せるので過剰添加しても問題ないですね。
べっぴんシリーズは効果を感じられる数少ない添加剤ですのでお薦めです(^-^)


イメージ 10



この水槽はべっぴん珊瑚のみで運用してます。
参考までに

オレンジ…毎日2ml
グリーン…2日に一回1.5ml
ホワイト…一週間に2回1.5ml
レモン…2日に一回2ml
OG-1…2日に一回2ml
土壌バクテリア…一週間に2回2〜3ml
スッピン…毎日1ml
モンモリロナイト…600g?
レアメタル…100g?
べっぴんカルシウム+…毎日3〜5ml
べっぴんKH+…毎日…3〜5ml

こんな感じで添加しています。

詳しくは↓↓

http://www.sakai.zaq.ne.jp/mini/

分からない事は開発者のミニミニさんが詳しく教えてくれますよ(^^)

アクアリウム業界で
BPシステムが邪道とかベルリンは時代遅れとか言われてるみたいですが愛情を持って飼育すればどちらでも良いかと思います。くだらない争いはやめないとアクアリウム人口は減る一方だと思います。
アクアの入口は小型水槽で良いと思います。小型水槽で学び大型水槽に移行していけばスキルも付いてくると思うのだけど。確かに水槽は大きければ水質も安定します。コストがかかるのも事実です。
アクアリウムはお金持ちだけの趣味ではないのだから…

長くなりましたが貧乏アクアリウムの僕が生意気に吹いてみました(笑)

この記事に

  • ポリプがかなり反応してるみたいで効果がありそうですね。

    リーフチャージすごく気になってたのでミニミニさんにモニターサンプル頼もうかと思いましたが、最近はブログも更新してないので申し込みませんでした。ファーストロットは手に入らないようなので販売開始されたらすぐ買います。

    [ 勇希パパ ]

    2016/7/13(水) 午後 11:05

    返信する
  • > 勇希パパさん
    添加量増やしたら反応してくれました(^-^)
    今の所栄養塩も出ないので使いやすいと思います。

    [ 海人 ひろ ]

    2016/7/14(木) 午前 4:57

    返信する
  • 顔アイコン

    リセットしたんでしょうか?ポリプ凄い。健康的ですね。こちらは最近、小型でベルリンにて細々と再会しました。 またあとでゆっくり記事を拝見しますね。 削除

    [ SAM ]

    2017/8/3(木) 午後 0:47

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(0)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事