ここから本文です
SINCE 1972 更新は仕事8割、日常2割…の予定

リコール作業と納車

父方の親戚、NさんのGP3型スバル・インプレッサ

イメージ 1

初回車検で入庫しまして、リコールも一緒に作業しました

イメージ 2

画像の「ブレーキランプスイッチ」を対策品に交換。
付いてる場所が狭くてちょっと難儀しましたが、無事完了!


そして、本日20日はお得意様であります立川精密工業(株)様へ、新車の日産・NV200を納車しました。

イメージ 3

納車にあたり、画像の日産純正ピットワーク・ボディコーティングを施工。


そして、今週末は12日を臨時休業としまして、12日〜15日まで休業とさせて頂きます。

・・・え?、旅行にでも行くのだろ!ですって??
ちょっと香港に出張へ


これからもご贔屓に!




本日は、ご近所のF様へ新車のホンダ・N-boxを納車しました!!

イメージ 1
イメージ 2

国内販売台数ランキングの上位をずっとキープしている人気車種なので、受注から数か月経ってしまいました…

F様からの下取りは日産・モコ。

イメージ 3

平成18年式ですが、走行距離はなんと7500Km!!!
内装・外装とても綺麗ですので、今後は当店で代車として使用させて頂きます


これからもご贔屓に!

ちょっと専門的なので、同業者にしか分かりずらいネタかもしれません。

車検で預かったNKR85型・いすゞエルフ。

ヘッドランプの光軸調整時に

おや??

イメージ 1

画像はヘッドランプの光軸を手動で調整するダイアルです。

荷台に積み荷するとリアが下がるので、ヘッドランプが上を向いてしまい、対向車がまぶしく無いように手動で光軸を下げる為のダイアルですが、乗用車に乗ってる方は動かした事が無い方がほとんどではないでしょうか。
昔の車にはほぼ着いて無く、現在は自動調整タイプが多くなってますからダイアル自体付いてないですね。

・・・で、何が”おや?”かと言うと、車検での光軸調整時にはダイアルを0(空荷位置)にするのですが、上の部分の□に見える所が0なのか、目盛りが少ない下の部分が0なのか分かりずらいんです!!

こんな時は取説を…

イメージ 2

”スイッチを0位置にして”って、だから□が0なのか、分からんのだよ!

…こんな時はディーラーに電話

「はい、目盛りが小さい所が0で良いのだと思います」

では、目盛りが小さいダイアルを一番下げて調整を…

あれ?、前回はダイアル上の□の位置で合わせてるよ。

え?、そのままダイアル上げる(目盛りの大きい方)へ回すと光軸上がるじゃん!
って事は、やっぱり□が0で良いんじゃないの????

もう一度ディーラーに電話。
今度は検査員に代わってもらい

「ダイアル□が0で良いんです」

と、やはり先ほどとは逆の回答…

そもそも取説の0表記に対してスイッチが目盛りなのがややこしくさせてるんですよ!!!

いすゞさん、改善して下さいね〜

ちなみに、他車はちゃんと目盛りが数値になってますよ!
画像はMH22型のワゴンRです。

イメージ 3


これからもご贔屓に!





諸事情により、現在整備担当も私一人でまかなっている状況となっております。

つきましたは、工場が不在となる時間(車検場へ持ち込み検査に行っていたり、引き取り・納車に行っていたり)が多々有ったり、予定が詰まっていると急な入庫には対応出来なかったりするかと思われます、ご了承下さい!

来月後半には通常営業に戻る予定です。


これからもご贔屓に!

永かった10連休も本日まで、明日より通常営業でございます!

連休前に中古車を2台納車しました。

一台目はB21A型の日産デイズルークス
イメージ 1

お向かいのマンションに住んでらっしゃるお得意様のS様へ事故代替えとして

軽自動車・衝突軽減ブレーキ付・スライドドア

の条件でオークションで買い付けしました。


2台目はMA34S型のスズキ・ワゴンRスティングレー
イメージ 2

こちらは甥っ子のA君へオークションで買い付け。

どちらもオリンピック白ナンバーを申請・取り付けして納車しました!


連休持ち越しとなった仕事も有るのですが、休み中にも依頼が数件入りまして、明日から数日はちょっと忙しいかな。

これからもご贔屓に!

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事