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SINCE 1972 更新は仕事8割、日常2割…の予定
ちょっと専門的なので、同業者にしか分かりずらいネタかもしれません。

車検で預かったNKR85型・いすゞエルフ。

ヘッドランプの光軸調整時に

おや??

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画像はヘッドランプの光軸を手動で調整するスイッチです。

荷台に積み荷するとリアが下がるので、ヘッドランプが上を向いてしまい、対向車がまぶしく無いように手動で光軸を下げるスイッチです。

昔の車にはほぼ着いて無く、現在は自動調整タイプが多くなってます。

・・・で、何が”おや?”かと言うと、車検での光軸調整時にはダイアルを0(空荷位置)にするのですが、上の部分の□に見える所が0なのか、目盛りが少ない下の部分が0なのか分かりずらいんです!!

こんな時は取説を…

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”スイッチを0位置にして”って、だから□が0なのか、分からんのだよ!

…こんな時はディーラーに電話

「はい、目盛りが小さい所が0で良いのだと思います」

では、目盛りが小さいダイアルを一番下げて調整を…

あれ?、前回はダイアル上の□の位置で合わせてるよ。

え?、そのままダイアル上げる(目盛りの大きい方)へ回すと光軸上がるじゃん!
って事は、やっぱり□が0で良いんじゃないの????

もう一度ディーラーに電話。
今度は検査員に代わってもらい

「ダイアル□が0で良いんです」

と、やはり先ほどとは逆の回答…

そもそも取説の0表記に対してスイッチが目盛りなのがややこしくさせてるんですよ!!!

いすゞさん、改善して下さいね〜

ちなみに、他車はちゃんと目盛りが数値になってますよ!
画像はMH22型のワゴンRです。

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これからもご贔屓に!





諸事情により、現在整備担当も私一人でまかなっている状況となっております。

つきましたは、工場が不在となる時間(車検場へ持ち込み検査に行っていたり、引き取り・納車に行っていたり)が多々有ったり、予定が詰まっていると急な入庫には対応出来なかったりするかと思われます、ご了承下さい!

来月後半には通常営業に戻る予定です。


これからもご贔屓に!

永かった10連休も本日まで、明日より通常営業でございます!

連休前に中古車を2台納車しました。

一台目はB21A型の日産デイズルークス
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お向かいのマンションに住んでらっしゃるお得意様のS様へ事故代替えとして

軽自動車・衝突軽減ブレーキ付・スライドドア

の条件でオークションで買い付けしました。


二代目はMA34S型のスズキ・ワゴンRスティングレー
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こちらは甥っ子のA君へオークションで買い付け。

どちらもオリンピック白ナンバーを申請・取り付けして納車しました!


連休持ち越しとなった仕事も有るのですが、休み中にも依頼が数件入りまして、明日から数日はちょっと忙しいかな。

これからもご贔屓に!

新たな展示車を買い付けしました!

HA25型 スズキ・アルト
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前回展示と同型色違いアルトで〜す!

平成22年式
走行41000Km
グレード G
2WD
修復歴無し!

オートマ
エアコン
パワステ
純正CDデッキ
キーレス
電動格納・調整ミラー
各エアバッグ
ABS
ETC付き!

車検2年付
諸費用こみこみの総額

¥38万円也!!

さらに「HP見たよ〜!」で2万円値引きです!!

これからもご贔屓に!

大型連休

ほぼ毎年、ゴールデンウイークは海外出張に行っておりましたが、今年は航空券が高価で買えませんでした…

たまには国内でも巡ろうか…などど検討していた所

お、そういえば下取りのジムニー・シエラが有るでは!

とヒラメキましたので、東北地方をシエラで巡る旅に出ようと思います。

と言うワケで…

4月27日〜5月6日まで休業

とさせて頂きます。

…実際、車検場も休み、部品商も休み、ディーラーもほぼ休みと言う事で、開店していても仕事になりませんですから。

平成の終わり、そして令和元年の瞬間はシエラの車内(車中泊予定)かな…

これからもご贔屓に!

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