|
3年ぶりに開催されたフォルケル基地でのオランダ空軍オープンデーに。 このエアショー、オーストリアのエアパワーと同じく入場無料、ということで天候的には快晴とまではいかなかったのですがかなりの人出でした。
運用40周年の記念のカラーリングを垂直尾翼に描いたオランダ空軍のF16。この時は太陽が出て順光、やはりこういった好条件でないといい写真が撮れません。 スウェーデン空軍のヒストリックフライト。 サーブ・ドラケン、この機の飛行を見るのは2005年のツェルトウェグ以来かもしれません。 14年振り、光陰矢のごとしです。 そしてサーブ・ヴィゲン。 これは以前ベルギーのサニコールエアショーで見ました。 それもはや7年前。 ベルギーのF16デモ機、ダークファルコン。 F16のソロディスプレーというと以前はオランダ空軍のモノがかなり目立って、ベルギーはそれ程でもなかったのですが、オランダは予算縮減でここしばらくF16のソロディスプレーは全く無く、ここ最近は逆にベルギーのダークファルコンが、かなり派手なデモを各国で展開してます。 空中給油機、KDC−10。 オランダのF35。アメリカのエドワード空軍基地からKDC-10からの給油を得て、ショーのため飛来したそうです。 恒例のエアパワーデモでフレアを放出するC-130。RIATと違って、ここのフライトディスプレーはフレア大放出。 エアパワーデモが終わりF16が編隊でフライパス。フレアで後ろのF35が煙に撒かれてしまってます。 パトルイユ・ド・フランス。 土曜日は展示飛行せずに、ここからルマン24時間レースの開会フライパスへ飛び立っていきました。 パトルイユ・スイスも参加していて、こちらは2日共フライトディスプレーしたのですが、オランダのコメンテーターがパトルイユ・ド・フランスと紹介するハプニングも。。。 アメリカ空軍はC17、グローブマスターIIIのフライトデモ。 NATOのクルーはこんな感じで寛いでました。 RAFクルーも同じく。 来年は開催されるのだろうか? |
全体表示
[ リスト ]





飛行機もカッコいいですが、翼の上で寛ぐパイロット達も絵になりますね!
2019/6/17(月) 午後 10:56 [ よしろう ]
> よしろうさん
そうなんですよ、NATOのAWACSの翼の上で寛ぎ、語らい合うカップル、と言う訳じゃないと思うのですが、つい撮影してしまいました。 しかしブログの引っ越しはどうしまうかね? 面倒くさいですよね?
2019/6/18(火) 午前 3:59