山行二人 よもやま話 Uncle Ed and Nancy

まだまだこれからもゆっくりと歩いて、登山を楽しみたいと思っています。

全体表示

[ リスト ]

またまた、広島県民の森に行ってきました(笑)
ほかに行くところないんかい、と言われそうですが無かったのでそうなりました(笑)

ただ、今回は前回 1/13のコースとは別なコースで山行、結果的に
前回と今回で周回したことになりました。

イメージ 1

約8.5kmのコースを5時間半で歩いてきました。
平均速度 1.6km/h、軟弱登山者の雪山コースタイムでした(笑) 




スキー場の積雪は60cmほどで滑走は可。
その分、山の方にも積雪がありそうですが、きょうは気温が上昇するとのこと。

イメージ 2

土曜日ですのでスキー客や登山客が多く来ていましたね。




前回はまっすぐ進んで越原峠へ向かいましたが、きょうは案内板の横を
右に曲がって進みます。

イメージ 3




まだ、ツボ足で十分に歩けました。

イメージ 4




いつもより積雪が少ないようです。
ここから烏帽子山への登りが始まります。

イメージ 5




野生動物の観察場所から冬道に入山。右側から登り開始ですが
今年はまだ雪が少なく傾斜も少し緩やかになっていました。

イメージ 6





雪質によって、ワカンやアイゼンと交換しながらの山行はさすがに
疲労感があり、ほんとうに休み休みの山行になってしまいました。
きょうはスノーシューで歩く人を多くみて、装備の選択が間違っていたかなと
反省しきりでしたね( ;∀;)

イメージ 7




それでも2時間掛かって烏帽子山の山頂に到着。途中からはワカンを
履いての山行になりました。

イメージ 8

山頂到着後、場合によってはここからピストン下山して帰って良しと
思っていましたが天気も良く、比婆山御陵までトレースもバッチリなので
御陵まで足を伸ばすことに。




途中、比婆御陵がよく見え、そして空も綺麗に見えてました。

イメージ 9




烏帽子山から下山後、御陵への登りが続きます。

イメージ 10




イザナミノミコトの御陵に到着。
天気がいいので、きょうはここで食事休憩をしました^^/

イメージ 11




御陵から後は、越原峠まで下山のみ。日差しで雪質が変化しましたので
ワカンを履いたことが正解でした。

イメージ 12




越原峠に到着。きょうはここから公園センターに向かいます。

イメージ 13




     綺麗なヒノキの樹林帯を歩きます。

イメージ 14




やっと一般のスキー場に到着。あともう少しで公園センターに到着します。

イメージ 15




15時過ぎに公園センター到着。5時間半の山行がやっと終わりました^^/

イメージ 16

先週に引き続き今週も広島県民の森??
もう少しほかの雪山にチャレンジを・・・と反省しながら、ここの雪山に
登れたことに満足した1日になりました(笑)





















.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事