気まグレ旅日記

小さな旅行記です。どっかに行ったら更新します。

全体表示

[ リスト ]

久々の廃線散策。

 11月16日、気持ち良く晴れたのに家に居るのはもったいない。と、言うわけで、久々に廃線歩きに行ってきました。廃線とは言っても、実は40年ほど休止線となっている西武安比奈線。なので正確には休止線歩きですね。まずは西武新宿線で南大塚へ向かいます。
 
すみません。ホワイトを取り忘れて、しばらく青っぽいです。
 
 
イメージ 1
駅前にある案内板です。20年前の物ですが、ちゃんと安比奈線書いてありますね。
 
 
イメージ 4
線路は駅付近で寸断され一部舗装されています。
にも関わらず架線柱や枕木が新しい物に交換されていたり、西武さんの心の迷いが伺えます。
 
 
イメージ 5
少し歩いて国道16号を越えました。昔の架線柱はかっこいい〜。
 
 
イメージ 6
土が盛られてレールが歪んでいます。
 
 
イメージ 21
そして森のトンネルです。あまり紅葉してませんねぇ。汽車来ないかなぁ。来るわけないけど。
やっとホワイトが合ってない事に気がつきました。
 
 
イメージ 7
レールは草に埋もれて見えません。
 
 
イメージ 8
鉄橋です。板が敷かれて渡れるようになってます。遊歩道にしようとしたのかな?
 
 
イメージ 22
木の根が線路を飲み込もうとしています。食べられませんよぉ。
 
 
イメージ 9
あとで出来た道路に寸断されてしまってます。これじゃぁ復活は絶望的かな。
 
 
イメージ 10
橋をくぐり反対側に出ました。
 
 
イメージ 11
この辺りが安比奈駅の跡だと思うけど定かではありません。左側はモトクロスコースになってます。
 
 
 
イメージ 3
トロッコみたいなのがあります。
 
 
イメージ 2
そして、なぜか小ヤギ。赤いのは角キャップみたいです。
 
 
イメージ 12
ポイントがありました。しかし見事な木が覆いかぶさるように生えていました。年月を感じます。
 
するとおじさんが寄ってきて話しかけてきました。
どうやら彼はさっきの小ヤギの飼い主の方で、ここでヤギのトロッコを作ろうとしていると言ってました。
 
 
イメージ 13
木の反対側。ここからは線路は土と藪の中に埋もれてしまいます。
 
 
イメージ 14
しばらく辿って行くと架線柱が現れました。線路は埋もれたり切断されつつも続いているようです。
 
 
イメージ 15
橋脚ではなさそうだけど、砂利運搬の何かかな?
 
 
イメージ 16
これがここで最後に確認できた架線柱です。もう倒れかかってます。
 
 
 
イメージ 17
ひっつき虫の種と蛇に怯えながら線路を探して藪を歩きまわっていると・・・おっ!あれはもしや!?
 
イメージ 18
ありました〜っ!!ほとんどが埋もれてしまっていますが探せば出てくるんですねぇ。
 
 
しかし線路は再び土の中に埋もれて消えて行きました。
その先へ歩いて探してみましたがここを最後に見つけることは出来ませんでした。
 
 
イメージ 19
また線路を辿って帰ります。
 
 
イメージ 20
線路はちょっとした裏庭みたいになっています。
 
 
 このように線路が残されているのは休止線ならではなんでしょうね。もし廃線だったら、線路は撤去されて跡形もなくなってしまうでしょうから・・・。安比奈線を復活して車両基地にする計画もあるようですが、このまま朽ちていく鉄路をいつまでも見守っていけたらいいなぁと思ってしまいます。
 
 それにしてもひっつき虫にはやられました。取り除いても細かいトゲが靴を貫通して刺り、家に帰って刺抜きで抜くまで気が気ではありませんでした。まぁ、蛇に咬まれるのに比べれば大した事ないですけど。廃線散策には山以上の足回りが必要ですね。つーか、もう藪には入りません・・・。
 
では、また。

閉じる コメント(4)

顔アイコン

随分と面白そうな場所をチョイスして
歩かれたんですね。
ところで、ヤギのトロッコってなんですか?
想像力がないもので……ナイス!

2013/11/19(火) 午後 7:39 willie_boo

顔アイコン

booさん、コメント・ナイス!ありがとうございます。&お久しぶりです。

写っているヤギにトロッコを引かせて近所の子供を乗せる計画らしいですよ。まだ子ヤギだし、食べるのに夢中なのでホントに引っ張ってくれるのかは疑問です。

2013/11/20(水) 午後 11:04 [ his_mat ]

お久しぶりで〜す。道無き道をたいへんでしたね。作品展示や風邪ひいて、大変な一週間でしたがどうやら体調回復です☺️また、見に来ますね🏃

2013/11/26(火) 午前 1:15 [ 亀楽−横太郎 ]

顔アイコン

横太郎さん、お久しぶりです。
寒暖の差が激しくて、風邪引いてる人多いみたいですよぉ。
そろそろ寒くなる様なので、ぶり返さないように気をつけてくださいね。

2013/11/26(火) 午後 8:19 [ his_mat ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事