新ベンチャー革命

時事問題、日米関係、技術経営を取り上げます

全体表示

[ リスト ]

新ベンチャー革命2011429日 No.353
 
タイトル:3.11大地震は人工地震だったのか
 
1.3.11大地震は人工地震だったのか
 
 日本政府の防災科学研究所のデータ(注1)を分析したブログ(注2)がネットで高い関心を呼び、3.11地震が人工地震だったか自然地震だったか、ネットでは意見が真っ二つに割れています。
 
 一般の常識では、爆発物を地下で爆発させたら、その近傍の地表面で地震が起きます。その地震波を計測して、その地層の特性を探ることもできます。したがって、小規模ならば制御的人工地震の発生が可能であることは誰も理解するでしょう。
 
 本件がネットで騒がれているのは、3.11地震は人工地震であるという説を流すブロガーがいるため、ちょっと待ったと反論する人が出ていて対立しているからです。
 
 3.11地震当日、深海掘削船ちきゅう号が同地震の震源域北端の青森六ヶ所核燃料再処理工場立地場所の沖合の日本海溝付近にて、海底ボーリングをしていたのは確かです。また、その乗り組み日本人研究者が、ちきゅう号は人工地震を起こすことが可能で、その地震波も計測できると確かに証言しています(注3)
 
 さてそれでは、ちきゅう号がM9クラスの大地震を人工的に起こせるでしょうか。おそらく、大半の人は、あり得ないと否定すると思います。
 
2.M9クラスの海底人工地震を起こすことは可能か
 
 3.11大地震が人工地震だったという説を唱える人の根拠は、何者かが、8000m深さの日本海溝の海底に核爆弾を仕掛けて爆発させたからだというものです。
 
 戦後、原爆、水爆の核実験はそれこそ無数に行われています(注4)。あの北朝鮮ですら、近年、地下核実験を行ったとみられています。
 
 したがって、日本海溝の海底をボーリングして、核爆弾を仕掛けて破裂させることは技術的には可能とみてよいでしょう。とりわけ、米英仏露中の国連常任理事国は核兵器を保有しており、海底核爆発を実行するに十分の技術をもっているとみなせます。
 
 その観点から、現在の核兵器保有国である上記5か国あるいはその他核兵器保有国(イスラエル含む)は、核爆弾を使用して、大規模の人工地震を起こすことは可能といえます。
 
3.3.11大地震は核爆弾使用による人工地震だったのか
 
 さてそれでは、問題は、3.11大地震が上記5か国その他の核兵器保有国の何者かによって、核爆弾を使用して人工的に起こされたのかどうかという疑問です。この疑問の答えにて、ネットでは意見が真っ二つに割れているのです。
 
 筆者の素人考えでは、3.11地震のエネルギー全体を人工的外力(核爆弾など)で生み出したにしては、M9という地震規模があまりに大きいという気がします。3.11人工地震説を疑う人の多くも同様の判断から、3.11人工地震説を一蹴するのでしょう。
 
 さて、日本政府の地震調査研究推進本部の情報(注5)によれば、当該地震の震源域は南北に400km、東西200km、最大滑り量は20mです。これだけの地殻量を人工的に20mも動かすのは不可能であるように感じられます。
 
 つまり、核爆弾により人工地震を起こすことは十分可能であるが、3.11地震がそのような人工地震だったかどうかは、非常に疑問であるというのが、本ブログの見方です。
 
 だからと言って、この3.11の地震現象が人工地震であるという仮説を全否定することもできないというのが、本ブログの基本的見方です。
 
 なぜなら、3.11地震は何者かが、当該地震域に与えた何らかの外力にて、巨大な自然地震が誘発されたのではないかという仮説は依然、否定されないからです。その意味で、3.11地震は人工地震誘発による巨大な自然地震ではないかという可能性は残っています。
 
4.想定される人工地震誘発外力
 
 それでは、想定される人工地震誘発外力とは何でしょうか。考えられるのは、
 
(1)深海ボーリングにより深海地下深く充填された爆発物を爆発させる。
 
(2)深海ボーリングにより、深海水圧のかかった高圧海水を地下深く浸み込ませ、マグマに接触させて水蒸気爆発を起こさせる。
 
(3)液化CO2を地下水脈まで圧入し、その気化圧力で、地下水をマグマまで地下深く浸透させ、水蒸気爆発を起こさせる。
 
(1)と(2)は深海掘削船ちきゅう号(注6)で十分可能です。ちきゅう号は、水面から10000mまでボーリングできますから、震源深さ10km級の人工地震を誘発させることが十分可能であり、実際、その研究員がそれを証言していますから間違いありません(注3)3.11地震時、ちきゅう号は、3.11地震震源域北端の日本海溝付近にて調査活動していました。
 
(1)については、完全制御の人工地震を起こせますが、(2)については、意図的に、この日のこの時間に制御的人工地震を起こそうとしても、それは困難です。
 
(3)は福島県いわき市にCO2地下圧入実験施設(注7)があり、CO2を地下に圧入すれば、地下で水蒸気爆発による地震誘発は可能ですが、あらかじめ、それを意図して制御的人工地震を起こすのは困難です。
 
 なお、地下水あるいは海底地下への浸透海水がマグマに触れて水蒸気爆発もしくは純粋水爆的反応を起こすメカニズムについては山本寛氏の資料(注8)によります。
 
5.3.11人工地震テロ攻撃説について
 
 3.11地震は何者かによる人工地震テロであるという説がネットで流布していますが、一方、根拠ない陰謀論と一蹴する日本人も多いわけです。
 
 このようなテロを企画する能力は日本人には皆無なので、信じる日本人は少ないのですが、本ブログの見方は違います。本ブログでは、9.11事件はアルカイダのテロなんかでは到底なく、某勢力の自作自演劇(一種の軍事作戦)とみなしていますので、9.11事件を企画・実行する能力のある勢力が、その気になれば、自然災害に見せかけて日本をハラスメント攻撃(被害者にテロと気付かせないテロ攻撃)するのはいとも簡単であるとみなしています。
 
 そのような勢力が対日ハラスメント攻撃を仕掛けるとすれば、その動機は、
 
(1) 近未来、米ドルのデフォルト宣言によって、700兆円規模の日本国民の保有する対米累積ドル債権を踏み倒すとき、日本国民の反米感情が高じるのを、他の恐怖心を煽ってかわすこと(要するに1985年日航ジャンボ機墜落事件によるプラザ合意によるドル債権の事実上の踏み倒しのハラスメント作戦の大型版)
 
(2) 青森六ヶ所の核燃料再処理工場建設を通じて、日本が、原発使用済み核燃料から、核兵器用核物資の抽出技術を獲得するのを断固阻止すること(注9)
 
 上記のように、世界的寡頭勢力の中の対日攻略勢力が、対日ハラスメント攻撃する動機は確か存在します。しかしながら、だからと言って、今回の3.11地震が彼らによるテロ攻撃だと断定するのは、まだ早計です。
 
6.大胆な仮説
 
 本ブログの見方では、上記、対日攻略勢力にとって油断ならない日本(=潜在的仮想敵国)の核武装への警戒心は、一般日本人の想像以上に強いと思います。
 
 その観点から、彼らが狙うとすれば、やはり、上記“六ヶ所再処理工場の破壊”でしょう。それは、本質的に、彼らがイラクやイランの核施設を攻撃するのとまったく同じ動機です。
 
 彼らは常時、六ヶ所再処理工場へのハラスメント攻撃(日本国民にテロとわからせない攻撃)の機会を虎視眈々と狙っているとみなすべきです。なぜテロではなく、ハラスメントかというと、彼らは表向き対日協力する振りをして、この工場建設にて、しこたまもうけさせてもらっているからです。
 
 その意味で、3.11地震時期に、彼らが何らかの対日ハラスメント攻撃を実行したとしても、その本命ターゲットは東電福島原発ではなかったと本ブログではみています。
 
 以上より、結論としては、彼らが3.11地震時期に、何らかの対日ハラスメント攻撃作戦を実行した可能性は否定できません。なぜなら、彼らは非常に自己顕示欲が強く、何らかの大きな陰謀を企むとき、いつも何らかの暗示の痕跡を残すクセがありますが、9.11事件同様、今回の3.11事件に関しても、それと思しき、クサーい映画が事前につくられているからです(注10)。しかもそれを日本のソニーにつくらせて巧みにカムフラージュしています。これは彼ら独特の手口とみなせます。
 
 M9級の3.11大地震勃発自体は、彼らのシナリオ外の巨大地震だった可能性は高いと思います。何か小細工したら、彼らも驚くような巨大な地震が起きてしまった。そして、シナリオ想定外の福島老朽原発が破局事故に至ったわけです。
 
 われわれ国民がしっかり認識すべき点、それは、暗躍する対日攻略勢力は、“日本の核武装化を絶対に許さない”という現実です。93年に起工して以来、六ヶ所再処理工場がいつまで経っても完成しないのは当然であり、いつか巧妙に破壊される可能性が高いと心得ましょう。
 
注1:防災科学研究所、K-NETまたはKiK-netで震度5弱相当以上が観測された地震のリスト
(2011429日現在)
 
注2:yok-blog.com『凄いデーみつけた。コレは人工地震確定でしょう』2011424
 
注3:スロウ忍ブログ:シオニストが創出する原発事故特需でカモられる日本、2011420
 
注4:核実験、ウィキペディア参照
 
注5:地震調査研究推進本部、平成23(2011)東北地方太平洋沖地震の評価、平成23411
 
注6:ちきゅう、ウィキペディア参照
 
注7:本ブログNo.341原発のそばでCO2地下圧入実験:文字どおり墓穴を掘る世紀の愚行だ!2010415
 
注8:山本寛[2007]WTCで純粋水素爆弾使用の可能性と自然が作る純粋水素爆弾=地震』
 
注9:本ブログNo.349大金食い虫・六ヶ所核燃料サイクル工場:大掛かりな国際サギのカモにされている可能性はないか疑うべき2010425
 
注10:本ブログNo.3383.11大震災はほんとうに天災なのか:陰謀論の検証2010411
 
ベンチャー革命投稿の過去ログ
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Oakland/1386/melma.htm

テックベンチャー投稿の過去ログ

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事