新ベンチャー革命

時事問題、日米関係、技術経営を取り上げます

全体表示

[ リスト ]

新ベンチャー革命2017713日 No.1730
 
タイトル:前川・前・文科省事務次官の中途辞任に関して、菅官房長官と前川氏の言い分が大きく食い違っている:このままウヤムヤにすることは絶対に許されない!
 
1.菅官房長官が全国民に向かって、前・文科省事務次官・前川氏の人格を貶める発言をしたが、前川氏がそれを全面否定している以上、絶対に看過できない!
 
 2017710日、加計学園問題にて、前・文科省事務次官の前川氏が参考人として衆参国会の閉会中審査会に招致されました。
 
 この中で特筆すべきは、菅官房長官の前川氏に対する人格攻撃的発言に対して、前川氏が強く反論し、菅氏による前川氏への人格攻撃的発言を強く否定した事実です。
 
 以前、菅氏は、文科省からリークした文書を怪文書呼ばわりしていましたが、その文書の存在を認めた前川氏の証言が朝日新聞で取り上げられた際、菅氏は、国民に向かって、前川氏に対する人格攻撃的中傷を行ったことがあります。
 
 前川氏は文科省の天下り問題の摘発で次官ポストの中途辞任を余儀なくされたのですが、菅氏は、政府サイドが、前川氏に天下り問題の責任を取って辞任するよう迫ったのに、前川氏本人が地位にしがみついて抵抗したと発言しています。
 
 ところが今回、前川氏は上記の菅氏の発言は事実に反すると証言しました。そして、前川氏は自分から辞意を表明したと言っています。
 
 それに対し、菅氏は、自分の行った前川氏への中傷的発言は、杉田官房副長官からの報告を受けての発言と答えていますが、菅氏自身が確認した上での発言ではなかったということです。
 
 前川氏にとっては、まったく事実ではないことを、菅氏が官房長官の立場で、全国民に向かって批判的に発言したのであれば、これは前川氏への名誉毀損罪となるでしょう。菅氏が事実でないことを発表したのなら、前川氏に陳謝すべきでしょう。
 
 いずれにしても、このままウヤムヤにして放置することはできません。
 
2.前川氏が地位にしがみついたのは事実でないと言っている以上、菅氏は杉田氏を国会に呼んで事実確認する必要がある
 
 さて、上記、710日の国会での閉会中審査に肝心の杉田氏は欠席していました。
 
 この杉田氏は今、76歳です(注1)。なぜ、このような高齢の人物が安倍氏の側近として登用されているのでしょうか。
 
 この人物は、JR東海の顧問をやっています。ということは、杉田氏と葛西・JR東海会長(注2)とは懇意であることを物語っています。
 
 杉田氏と葛西氏は同年代で、東大法卒です。杉田氏は内閣情報調査室(内調)所属のようです。
 
 一方、葛西氏は日本会議の幹部であり、安倍氏を操るハンドラーと言われています。そこで、葛西氏は友人と思われる杉田氏を安倍氏の側近として宛がっていると思われます。
 
 上記、前川氏は、文科省の事務次官のときから、加計学園の獣医学部新設を承認するに至っていなかったので、安倍氏に抵抗する人物として杉田氏率いる内調にマークされていたと思われます。
 
 菅氏を含む安倍氏一派は、霞が関の官僚の中に前川氏のような正義感が強く、徹底的に筋を通す人物がいることが、まったくの想定外だったのではないでしょうか。確かに、前川氏の朝日新聞への文科省の内情リークがなければ、加計事件はこれほど、大事件にはならなかったでしょう。その意味で、安倍一派にとって、前川氏はこれまで経験したことのない異色の官僚だったのです。
 
3.真っ向から主張の対立する菅氏と前川氏のどちらかがウソをついているはず
 
 いずれにしても、菅氏と前川氏の発言は真っ向から対立しており、どちらかが国民にウソをついていることになります。
 
 とりわけ、菅氏は、日本政府の代弁者ですから、国民にウソをつくことは絶対に許されません。そのためか、前川氏から事実ではないと批判された政府公式コメントの内容を一切、撤回しません。
 
 本ブログの見方では、これまでの前川氏の言動から、前川氏が主張している方、すなわち、地位に恋々とせず、自ら辞表を出したという言い分の方を信用します。
 
 一方、菅氏は、本人の発言の情報源となっている杉田氏が、何を根拠に、前川氏が辞表提出を渋ったとみなしたのか、杉田氏に再度、確認する義務があります。
 
 菅氏はこの問題をこのまま放置して逃げを打つことはできません。
 
 本ブログに見方では、菅氏はこれまで、安倍氏にかかわる問題で、真実を語ったためしがないと観ています。多くの国民もその感覚は同じでしょう。
 
 いずれ、前川氏は、菅氏のウソを決定的にする証拠を出しそうな気がします。
 
 菅氏は早くウソを認めて、前川氏に陳謝して、辞表を提出すべきでしょう。
 
注1:杉田和博
 
注2:葛西敬之


ベンチャー革命投稿の過去ログ
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Oakland/1386/melma.htm
 
テックベンチャー投稿の過去ログ
 

この記事に


.


みんなの更新記事