新ベンチャー革命

時事問題、日米関係、技術経営を取り上げます

全体表示

[ リスト ]

新ベンチャー革命2017810日 No.1756
 
タイトル:加計学園の今治・獣医学部は文科省の認可が下りていないのに、なぜ、基準の6倍の建設費で突貫工事が強行されているのか:定員割れの私大が雨後の竹の子のように乱立するカラクリの一端が垣間見られる
 
1.今、話題の加計学園の獣医学部新設の文科省認可が保留される
 
 今、マスコミは安倍氏関与の疑いが持たれている加計学園疑惑を取り上げていますが、文科省は認可保留を決めています(注1)
 
 国民から大きな関心を持たれている加計疑惑問題に関して、文科省も、大学設置審議会のメンバーも、下手な動きをすれば、野党やマスコミや国民から大バッシングを受けることはミエミエですから、太鼓判を押せるだけの状況にならない限り、関係者が慎重になるのは当然です。
 
 ここでわれら国民が疑問に思うのは、文科省の認可が下りていないのに、なぜ、加計学園は今治市で、すでに獣医学部の建設を行っているのでしょうか。
 
 大学の新設には莫大な土地と、多くの施設や機材が不可欠で巨額の投資が必要です。もし認可されなければ、巨額の投資がパーとなるのです。
 
2.大学新設の場合、施設が整備されていることが確認されないと認可が下りないようだ
 
 文科省の大学設置基準によれば、学校法人が新たに大学を設置して、文科省の認可をもらうためには、用地のみならず、施設が整備されている必要があるようです(注2)
 
 要するに、大学新設には、何十億、何百億という巨額の先行投資が不可欠であり、文科省が認可しなければ、学生募集もできず、巨額の負債が生じます。つまり、大学新設は極めてハイリスク投資なのです。
 
 それでも、日本全国には無数の私大があるのは、地元の市町村の協力があるからです。人口減に悩む地方都市は地域活性化のため、大学誘致に熱心なのでしょう。
 
3.日本全国に無数にある私大の半数近くは定員割れを起こしているようだ
 
 大学経営でもっとも深刻な問題は定員割れですが、全国の私大の44.5%が定員割れを起こしていて、もっとも深刻なのが、加計の獣医学部が建設されている四国のようです(注3)
 
 加計学園も今治市と以前からコンタクトしてきたようですが、地方都市の自治体は地元に大学が建てば、地域活性化につながると考えがちですが、今治市もその例外ではなかったようです。そこで、今治市は市有地(36.8億円相当)を無償で加計学園に提供し、施設建設(192億円)にも市民税96億円(建設費の50%)を投入しているようです(注4)
 
 ここまで今治市が加計学園に協力して、採算に乗るのでしょうか。加計学園の千葉科学大学に協力して財政破綻寸前まで追い込まれている銚子市の二の舞になるのは火を見るより明らかです(注4)
 
4.全国の私大の多くが定員割れを起こしているのに、なぜ、地方都市は大学誘致に熱心なのか
 
 市の財政を握っているのは、市長と市議ですが、地元に大学誘致するという話は、市民を喜ばせ、市民税を使うのに、市民の反対が少ないのでしょう。その結果、市民税を投入した私大が全国津々浦々に雨後の竹の子のようにできています。一方、日本では少子化が進んで、子供は減っています。だから、全国の私大は完全に過剰になっています。それでも、私大ができるのは、地元の市が、税金を投入するからです。
 
 加計学園の今治・獣医学部新設の場合は、施設の建設単価が、文科省基準の6倍になっているようです(注5)
 
 にもかかわらず、今治市が市民税を投入するのに、市長も市議会も加計の工事水増しを追及している気配はありません。それもそのはずです。加計学園は今治市長に3億円、今治市議の大半に1000万円/人のワイロを贈っていたようなのです(注6)
 
 このような今治市の市長と市議の腐敗はもうどうしようもありません。これでは今治市民は全く浮かばれません。
 
 今治市民は払った市民税を加計学園と今治市長と市議に盗まれているということです。
 
 このような私大新設を巡る利権の腐敗構造は、全国至る所で密かに蠢いていると想像されます。
 
 上記、今治市の加計学園・獣医学部新設の事例から、なぜ、全国津々浦々に、定員割れの私大が雨後の竹の子のように乱立しているのか、そのカラクリが見えてきます。
 
 その意味で、今治市の獣医学部新設を巡る利権腐敗構造は、まさに、氷山の一角なのでしょう。
 
 ところで、筆者個人も腰を抜かすほど予想以上に多額の市県民税を徴収されてきましたが、これが、市長や市議に不当に持っていかれていると思うとほんとうに腹が立ちます。
 
注1:産経ニュース“加計獣医学部、認可判断保留へ 設置審、文科相答申延期へ”2017810
 
注2:The Liberty Web 「加計学園」問題で報じられない、認可前に「校舎」を建てさせる不条理”2017720
 
注3:notes“国内私大の定員割れが44.5%、最も深刻な定員割れ私立大学エリアは「四国」”2017518
 
注4:アジアプレス・ネットワーク“<加計学園問題> 愛媛県今治市・建設予定地から見えるもの2 期待一転 政局で暗雲”201771
 
注5:BLOGOS“【加計疑惑】建設費は文科省基準の6倍 アベ友が今治市からボッタクリ”2017723
 
 

ベンチャー革命投稿の過去ログ
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Oakland/1386/melma.htm

 
テックベンチャー投稿の過去ログ
 

この記事に


.


みんなの更新記事