新ベンチャー革命

時事問題、日米関係、技術経営を取り上げます

全体表示

[ リスト ]

新ベンチャー革命20171118日 No.1851
 
タイトル:モリカケ地獄から抜け出したいばかりに、安倍氏は論理破綻した加計学園獣医学部認可を20171114日に強行させたが、2007912日の悪夢(総理中途辞任)は二度あることは三度ある
 
1.20171114日は加計学園獣医学部認可が下りた日であり、相撲の日馬富士暴行事件が発覚した日でもあるが、偶然なのか
 
 本ブログ前号にて、モリカケ疑惑まみれの安倍氏は、すでに国民からの信頼を失っており、民主主義国・日本のトップリーダーとして、すでに失格であると断じています(注1)。
 
 安倍一派は、そのうち、国民はモリカケ問題を忘れてしまうと勝手に、判断しているようですが、われら国民もずいぶん舐められたものです。
 
 ところで、最近、マスコミはモリカケ問題をほとんど取り上げなくなり、今は、相撲の日馬富士暴行事件一色となっています、しかも、大した事件でもないのに執拗にかつ繰り返し、この事件を報道し続けています。
 
 そこで、ネットでは、日馬富士事件報道は、加計学園獣医学部認可のニュース隠しではないかと言われています(注2)。
 
 その根拠は、日馬富士暴行事件発覚が1114日で、加計学園獣医学部認可が下りた日も1114日であり、あまりにタイミングが良過ぎるからです。
 
2.マスコミの世論操作のひとつであるスピン手法が実行されたのか
 
 さて、マスコミの世論操作テクニックのひとつに、スピン手法があります(注3)。
 
 今回、安倍一派が、各テレビ局に猛烈な圧力を掛け、スピン手法を適用させた可能性があります。
 
そして、各テレビ局はやむなく、忖度して、日馬富士暴行事件でニュース時間を埋め尽くし、加計学園獣医学部認可問題を取り上げないよう工作した可能性が大です。
 
 そこで、われら国民は、マスコミの世論操作テクニックとして、スピン手法が存在することを一応、知っておくべきです。そうすれば、ニュースの見方が大きく変わってきます。
 
 それにしても、今回の日馬富士暴行事件に対するマスコミの取り上げ方は異常であり、多くの国民は、不自然さを感じたのではないでしょうか。
 
 一方、テレビ局側も、安倍一派の要請を拒否すると、何らかの意趣返しをされるので、応じざるを得なかったのではないでしょうか。
 
 また、テレビ局の報道部の担当者は、局内の上からの命令で、やむなく、加計疑惑隠しに協力させられたのでしょうが、日馬富士暴行事件の報道の仕方から、国民が、スピン報道と疑うように暗に仕向けているような気がします。
 
3.安倍氏自身も、加計学園獣医学部認可が強引で不当だとわかっているのではないか
 
 加計疑惑に関して、文科省の官僚も、有識者も、国民もみんなおかしいと思っているわけですから、安倍氏自身も、本音では、今回の認可は強引で不当だとわかっているでしょう。それでも、当初の予定通り、来年4月開校に向けて、暴走しているのは、安倍氏自身が、一刻も早く、この問題と手を切りたいからではないでしょうか。
 
 しかしながら、“急がば回れ”と言われるように、結局、安倍氏の思惑通りにコトは進まないのではないでしょうか。
 
 安倍氏にしてみれば、当初、軽い気持ちで、加計氏の要請に応えてきたのでしょうが、加計問題がここまでこじれてしまったのは、予想外だったのでしょう。
 
 ところが、安倍氏は、この程度のことで、自分の輝かしいキャリアに汚点をつけたくないという気持ちの方が強いのではないでしょうか。
 
 その気持ちを、安倍氏周辺の官僚が忖度して、強引に、加計学園獣医学部認可を下ろしたということです。
 
 ただ、加計問題に限って、前川氏(前・文科省事務次官)という正義漢が出て、国民に、その問題点を暴露しています。こういうことはめったありませんが、前川氏の存在は、安倍氏にとって、目の上のタンコブになっています。だからこそ、安倍氏は、加計問題から一刻も早く遁走したいのでしょう。
 
ところで、上記、“急がば回れ”というコトワザの他に、“あせってはコトを仕損じる”というコトワザもあります。
 
 安倍氏は、このようなコトワザをみくびってはいけません。
 
 国難ならぬ、私難から逃げようとする安倍氏は、いずれドツボに嵌りそうです。
 
 また、二度あることは三度あると言われるように、いずれ安倍氏には、2007912日の悪夢(世にも醜い辞任劇)が、再来しそうです(注4)。
 
 安倍氏には、古来のコトワザに学ばないツケがそのうち回ってきます。
 
注1:本ブログNo.1850安倍氏がいかにごまかしても、モリカケ疑惑は消えず、国民からの信頼は回復しない:民主主義の基本原理を理解できない安倍氏は、民主主義国・日本のトップとして、すでに失格!』20171117
 
注2:ライブドアニュース“横綱・日馬富士の暴行事件発覚は「加計学園認可」のニュース隠し!? 『Twitter』で話題に”20171115
 
注3:スピン (パブリック・リレーションズ)
 
注4:ベンチャー革命No.243ついにさじを投げた安倍首相2007912
 

ベンチャー革命投稿の過去ログ
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Oakland/1386/melma.htm

 
テックベンチャー投稿の過去ログ
 

この記事に


.


みんなの更新記事