新ベンチャー革命

時事問題、日米関係、技術経営を取り上げます

全体表示

[ リスト ]

新ベンチャー革命2017126日 No.1868
 
タイトル:経産省・NEDOをだまして、東京地検特捜部に逮捕されたスパコン・ベンチャー社長は、レイプ不起訴のアベトモ・山口某を顧問として雇っていた?:野党は国会で是非、追及すべき
 
1.あの厳しい経産省・NEDOが名もない一介のベンチャーに巨額助成金を出してだまされるという珍事件に、悪名高い東京地検特捜部が重い腰を上げた
 
 2017125日、悪名高い東京地検特捜部がいきなり、スーパーコンピュータ・ベンチャーの社長・齋藤元章氏(注1)を助成金詐欺容疑で逮捕する事件がオモテに出ました(注2)
 
 この事件は、これまで、水面下で捜査が行われていて、突然、表面化した事件です。
 
 筆者は個人的に、NEDO新エネルギー・産業技術総合開発機構)とコンタクトした経験を持っていますが、あの厳しいNEDOが一介のベンチャーに巨額の助成金を出していたと聞いたとき、変だなと思いました。
 
 あのNEDOが、信憑性の担保されていない一介のベンチャーに巨額の助成金を出したという事実に、筆者個人は当初、ちょっと信じられなかったのです。
 
 この案件を担当していた官僚はこれから厳しい局面に立たされるでしょうが、このような状況に追い込まれることを官僚はもっとも嫌がりますから、何か特別の事情でもない限り、無名のベンチャーにNEDO担当者が何億円単位の巨額助成金支給を承認するのは異例です。
 
 この事件に、悪名高く、腰の重い東京地検特捜部が動いたのは何かのっぴきならないウラ事情がありそうです。
 
2.逮捕されたベンチャー社長・齋藤某はアベトモ・山口某と知り合いだった?
 
 上記事件に関連して、ネットでは驚くべき情報が飛び交っています、それは、今回逮捕された齋藤某は、アベトモ・山口某(詩織さんレイプ容疑で不起訴になった人物)と知り合いだったとのこと(注3)。山口某は齋藤某のベンチャーの顧問だったようで、山口某が、首相官邸と地下道でつながっているとウワサされるザ・キャピトルホテル東急に高級個人事務所を構えていて、その高額家賃を齋藤某の会社が負担していたそうです。
 
 山口某は、安倍官邸の圧力で、警視庁の中村某によって、逮捕寸前に、見逃がしてもらっていますが、彼が詩織さんをレイプしたのは明らかです。安倍官邸は、山口某が安倍氏の提灯本の作者だったので、警視庁幹部・中村某に指示して、山口某を特別に見逃した事実も明らかです。ところが、山口某がTBS出身だったせいもあって、日本のマスコミはそろって、山口某の犯罪を追及することは一切、ありません。
 
 上記、齋藤某逮捕事件は東京地検特捜部がすでに動いた案件ですから、マスコミはこちらの事件については、山口某レイプ事件と違って、追及し易くなっています。
 
 安倍官邸の圧力で、日本のマスコミはこの数週間、どうでもよい相撲の暴行事件ばかり報道せざるを得なかったのですが、今後は、齋藤某と山口某の関係を是非とも、追及して欲しいと願います。
 
 また、野党も、この事件を衆参予算委員会で取り上げるべきですが、面白くなってきました。
 
3.東京地検特捜部は、今回逮捕した齋藤某と、前回、逮捕を差し止められた山口某の関係を知っているはず
 
 齋藤某と山口某の関係について、ネットでこれだけ騒がれていますから、東京地検特捜部も、この情報をすでに織り込み済みで齋藤某を逮捕したのではないでしょうか。NEDO助成金の一部が、山口某の高級事務所家賃に流用されていたのが事実なら、これくらいのことは東京地検もとっくに調べ上げているでしょう。
 
 これまでの安倍官邸による政治の私物化の数々から、齋藤某が、NEDOの助成金をゲットするのに、山口某が安倍官邸に掛け合って、安倍官邸がトップダウンでNEDOに口利きして、齋藤某のベンチャーに巨額の助成金が渡った可能性があります。安倍官邸の関与したモリカケ疑惑はすべて、われらの血税を原資とする補助金詐欺ですから、NEDO助成金詐欺もモリカケ事件と同じ構図と言えます。
 
 悪名高い東京地検にも、郷原弁護士(注4)のような正義漢が今もいるはずで、モリカケ疑惑には手が出せなくて地団太を踏んでいる検事もいるはずです。
 
 そこで、今回のNEDO助成金詐欺事件では、東京地検も手を出しやすいので、まず、詐欺ベンチャー社長の逮捕に踏み切ったのではないでしょうか。この逮捕劇を突破口にして、山口某の高級事務所家賃の出どこを調べて、山口某と齋藤某の関係が追及される可能性が期待されます。
 
 東京地検に潜む、郷原氏のような正義漢検事は、山口某が不起訴になったり、つれションで、慶大学生レイプ容疑者が不起訴になっている現実が許せないはずです。
 
 また、正義漢の野党議員は、国会でNEDO助成金詐欺事件の追及も是非やって欲しいと思います。場合によっては、得意絶頂時の山口某の安倍官邸への口利きが立件できるかも知れません。もし、山口某の高級事務所家賃の出どこがわかれば・・・(注5)。
 
 筆者個人は前々から、山口某が上記の高級事務所を借りていることはネット情報で知っていましたが、TBSを辞めて独立した山口某がなぜ、こんなところに事務所を持てるのか、前々から不思議に思っていました。てっきり安倍官邸の機密費から出してもらっているのかと憶測していましたが・・・。
 
注1:齊藤元章
 
注2:毎日新聞“東京地検 スパコン企業社長ら逮捕 助成金詐欺容疑2017125
 
 
注4:郷原信郎
 
注5:デイリー新潮“女性が顔出し告発、元TBS記者の“家賃130万円”金満レジデンスライフ“2017615
https://www.dailyshincho.jp/article/2017/06071659/?all=1

ベンチャー革命投稿の過去ログ
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Oakland/1386/melma.htm

 
テックベンチャー投稿の過去ログ
 

この記事に


.


みんなの更新記事