|
今日の関西テレビで、大阪府の貝塚ドリームスが解散したニュースを取り上げていた。
夕飯準備中で、しっかり見ていた訳ではないが、
中学生の女の子達が、バレーボールで活躍する将来を夢見て親元を離れてバレーボールの練習を
頑張るのだが、
突然解散を告げられ、親元へ帰って行く。
解散の理由は、全日本に選ばれた生徒がいなかったから。
とか、言っていた。
代表に選ばれる生徒がいなかったのは、指導者たちの責任はもちろん、
(金メダリストの)森田さんがバレーボール協会を代表して話していたが、
バレーボール協会にも大きな責任があると思う。
森田さんは、何て言っていたのかしら。聞こえなかったのが残念だ。
子供たちにはみんな限りなく将来がある。
そんな子供たちを集めるのなら、最後まで責任を持って欲しい。
|
全体表示
[ リスト ]





中学では部活動には参加せず、日本協会の練習をして土日は実業団などと練習試合をしてきたようです。
長身者を集めたわけですから恵まれたチームです。
同じ中学生との全国大会にも出てます。
9月のヤングクラブ大会(大阪)
12月のJOC都道府県対抗(大阪)
過去には優勝もありますが、あまり勝てない。
全国から選抜して日本協会の指導者による練習をしてきたエリートが勝てないのです。
それはおかしいですね。
その辺の中学生より恵まれた環境であることは間違いない。
都道府県選抜に負けると言うことはおかしいのです。
貝塚ドリームスは全国から募集し選抜しているはずです。
悪くはないですが、なんかパッとしません。
もしかしたら、中体連の近畿大会に出たところで全国に出れないレベルかも知れません。
高校は全国の強豪校に受け入れて頂いてますね。
選手のレベルは高いですが、将来全日本に入るレベルではないのでしょう。
エリート育成アカデミーの意味があまりなかった結論なのでしょう。
元々はJVAドリームエンジェルスでした。
途中からJVA消えました。
日本バレーの底上げ失敗です。
2012/3/30(金) 午前 2:40 [ まさぽん ]
まさぽんさん。子供達を功名心や金儲けの『ダシ』にすることは、絶対にあってはならないことですよね!!
2012/5/20(日) 午前 0:00