ここから本文です
ひとバーちゃんのブログ
ご訪問有り難うございます。婆さんののんびりブログです。

書庫全体表示

一閑張り干し日和

最近お気に入りのひとバーの一閑張りを制作する作業場です。
イメージ 1
 
狭い庭にジジと二人で、必死もっしでたてたテントの下にテーブルと椅子を置いて、晴れの日はここで作業をします。
 
糊付けした物を直ぐにぬれ縁に干す。
                   柿渋を塗った物を直ぐにぬれ縁に干す。
イメージ 2
 
イメージ 3
 
 
 
5月10日(土)   長崎・長与町まなび野
 くちぶえマーケット
 
一閑張りの作品を持って【晴れ屋】参加します。
 
 
 
作品は少しづつ、出来上がっています。
 
イメージ 5
 
 
楽しいラテンの図柄
 
内側はハリーポッターの
英字単行本を貼りました。
 
イメージ 4
 
 
 
特大市場籠です。
 
大きな市場籠は、
道の駅ツアーに最適(*^_^*)
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
お出掛けに丁度良いサイズです。
 
これに貼った絵はヤフオクで
落札しました。
どうしても欲しくて頑張りました
 
 
イメージ 7
 
 
横の布も同じ方の古布着物地です
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 お昼に、一閑張り生徒さんが自作の籠バックを下げてお見えになりました。
 
殆ど出来ていたのですが、持ち手は前に付いていた竹の持ち手を再利用
 
「持ち手部分は家で出来るから、付けたら見せてね」と、言ってから数か月
 
「持ち手の部分をリボンで隠しましたが、、、、底も剥げてきて、、、、」
 
持ち手部分を布で修正し、角に皮を張り 丈夫にしました。
イメージ 9
 
この籠はお母さま愛用の竹籠。。まだ充分に使えましたが、お母さまの許可を得て一閑張りに変身。又、この柄に飽きたら上に貼る事も出来ます。
 
これが一閑張りの良さ。エコです
 
 
 
 
 
 
 

この記事に

  • おはょうございます〜♪。

    素敵な〜一閑張りですね〜♪。

    斬新です〜とても〜勉強になりました。

    ラテンの柄〜(=^・^=)ちゃんの柄〜色々な図柄〜皆〜素敵です。
    とても〜勉強になり有り難うございました〜♪。

    ころ

    2014/5/2(金) 午前 7:43

    返信する
  • ころさん。。おはようございます〜〜♪

    いえいえ。。こちらこそ、ころさんの美の感性を羨ましく思います。
    お話も、勉強になりました。
    身近に、ころさん、道ちゃんという素敵な仲間がいて心強いです(^_^)v
    又、宜しくお付き合い下さい( ̄∇ ̄*)ゞ

    [ ひとバーちゃん ]

    2014/5/2(金) 午前 8:45

    返信する
  • こんにちは〜

    頑張ってたくさん作ってますね〜♪ 当日お天気が良いといいですね(^_-)-☆ 何度も修繕で来てエコな一環張りのバッグにナイスです

    tagudon

    2014/5/2(金) 午後 6:35

    返信する
  • ひとバーちゃん こんばんわ

    素敵なバッグが沢山出来ていますね

    ひとバーちゃん や ころさんに刺激を受け 個展が終わったら、生

    地屋さん巡りをしたいと思っています

    ☆♪ナイス☆♪

    [ 道ちゃん ]

    2014/5/2(金) 午後 9:39

    返信する
  • たぐどんさん。。こんばんは〜〜♪

    取り掛かるまでが時間が掛かる困った性格で、スイッチが入ると楽しく成ります。

    ア〜〜でもない。コ〜〜でもない。と、試してみたいことがいっぱいで、時間が足りません。。

    いつも、ギリギリにどたばたしていま(;´д`)

    [ ひとバーちゃん ]

    2014/5/3(土) 午前 0:44

    返信する
  • 道ちゃん。。こんばんは〜〜♪

    お天気に恵まれて良かったですね(^_^)

    素敵な会場の中で、道ちゃんのバックが生き生きして見えます。

    個展が終わり、ひとバーのマーケットが終わったら、ころさんもご一緒にご苦労様会&報告会(反省会?)をしましょうね( ´∀`)

    [ ひとバーちゃん ]

    2014/5/3(土) 午前 0:59

    返信する
  • こんにちは


    さっそく 来ちゃいました


    ラテン柄 内側ポッターのが 素敵


    ぜひとも教えて頂きたいです


    ……家族に昔から 『バッグ病』と言われております。



    身体ひとつなのに バッグいくつ集めるんだと(笑)

    [ ぴよたん ]

    2014/5/3(土) 午後 2:08

    返信する
  • 顔アイコン

    ぴよたんさん。。こんばんは〜〜♪

    同じです(*^_^*)

    バックを見ると欲しくなるし、作れそうなら作ってみたくなるし。。

    お近くでしたらどうぞ遊びに来て下さいね。

    [ ひとバーちゃん ]

    2014/5/3(土) 午後 8:07

    返信する
  • お近くでは……ないかなあ


    東京なんです


    ぜひ 教えて頂きたいし 実物も拝見したいです

    [ ぴよたん ]

    2014/5/3(土) 午後 10:03

    返信する
  • 顔アイコン

    ぴよたんさん。。あら。。残念!

    ひとバーは九州・福岡です。ちょっと遠いですね〜〜

    千葉に息子家族がいます。孫っち会いに行った時に時間を作って逢いたいですね・・・この前行ったばかりだから、もうしばらくは行けませんが。。

    九州に遊びにいらっしゃいませ(^^♪

    [ ひとバーちゃん ]

    2014/5/3(土) 午後 11:11

    返信する
  • きゃあ

    ぜひとも(笑)


    電車で 出掛けていきますよ〜〜〜


    ブログで 九州方面のお友達が増えました


    嬉しいですっ

    [ ぴよたん ]

    2014/5/4(日) 午後 2:08

    返信する
  • 顔アイコン

    ぴよたんさん。。こんにちは〜〜♪

    ひとバーもブログのお蔭で世間が広がりました。

    ぴよたんさんとも出会えました(*^^)v

    [ ひとバーちゃん ]

    2014/5/4(日) 午後 2:27

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事