|
8月6日は61年前広島に原爆が投下された日です。
8月9日は長崎に・・・
私は、広島で生まれ育ったこともあって戦争について小さい頃から教えられてきました。
でも、最近では原爆記念日や終戦記念日も知らない人が増えてきているんじゃないか・・・と思います。
もちろん、知っていればいいという事でもありませんが、そう言う時代を経て『今』という時代があるんだと言うことを少しでも多くの人に感じて欲しいと思います。
だんだんと、戦争を経験した人も減っていっていてなかなか戦争の恐ろしさや、悲しさを伝えていける人が居なくなっていることは確かだし、仕方のない部分もありますが、自分から学ぼうと思えばいくらでも資料や情報はあるので、是非これをきに少しでもそういう現実に興味を持って、今この時代に生かされていることに少しでも多くの人が感謝して生きていけたらなぁ〜と思います。
私も、この日をきにもう一度、この時代に生きられたこと、安心して夢を持って夢を追えることに感謝の気持ちを感じたいと思います。
|
ちわです、ダンさん。自分の親戚も広島にいるので原爆の話を親戚のおじいちゃんに聞いた事があります。現在においても人種差別や戦争があります。この前のドイツ・ワールド・カップにおいても人種差別が大きな問題になりました。 一流のアスリートが戦争や人種差別を語るというのは大きな影響があると思います。公の場で語るアスリートにはそういう所を考えて欲しいです。 ちなみに自分はダンさんのブログの言葉に励まされて仕事やっています。
2006/8/9(水) 午後 11:38 [ けいちゅん ]
年々「広島」「長崎」の記事が少なくなっていくように気がしています。戦争を止むを得ないものとして肯定する人々が増えて来ている、又は復活して来ていることも心配です。子供の代に、孫の代に、日本がまた戦争を起こすのでないか心配です。経済価値とて平和があって初めて成り立ち得るものである事を一人でも多くの人に実感して頂きたい・・・ナ、と。
2006/8/10(木) 午前 2:57 [ - ]
久しぶりに書き込みします。いつもながらダンさんの考えには頭が下がります。平和な日本に慣れきっている自分を振り返り恥ずかしくもあります。これを良い機会にして少しずつ意識を変えていきたいなと思います。以前コメントし忘れていたのですが、ダンさんショートカットお似合いですよ!もともとダンさんの大ファンなのでどんな髪型でもOKですけど…
2006/8/10(木) 午前 10:16 [ みおパパ ]
ダンさん更新ありがとうございます。 毎年この季節になると戦争や原爆の特集とかをTVでやってて、被爆者の体験談とかを拝聴するんですが…今に直接の経験者がいなくなってしまったら、日本人は戦争の悲惨さを認識し続けることができるのでしょうか。私自身も不安です。願わくは私も含めた日本人全員がダンさんと同じように問題意識を持って毎日を送れますように。
2006/8/10(木) 午前 10:30 [ マフ ]
四方の海、みなはらから(同胞)と思う世に、など波風の立ちさわぐらむ (海をへだてた我が国のまわりの国々は、皆兄弟だと思っているののに、どうして、互いに敵として,憎み合い、戦争をしょうとさわぐのだろう。)これは明治天皇が詠まれた御製です。今現実にミサイル百数十発を皇居を中心に日本全土に本気でむけている北朝鮮があり、中国は二十発以上の核ミサイルを日本の都市部に向けています。私は戦争の悲惨さ以上に、今はもっと他に伝えるべき事があるような気がしてなりません。
2006/8/10(木) 午後 10:45 [ zzz*o2* ]
本当に大切なことですし,感謝の気持ちは いつも持ち続けたいと思います。そして 今も戦争がこの地球上にあって。みんなが 同じ地球人で。みんなが幸せになってほしいなと願っています。
2006/8/11(金) 午後 10:17 [ ピグレット ]
僕らの青春時代「戦争を知らない子供たち」という歌がはやりました。戦争を知らないことを罪悪のように感じ過去に学ぼうという気持ちが当時の若者にありました。ダンさんのように過去に触れ素直に平和を望むというのはごく自然だしすばらしいことだと思います。今も世界中に戦火に苦しんでいる人たちがいることを忘れずに自分に何ができるのか考えながら生きたいと思います。
2006/8/12(土) 午前 0:04 [ あずきあらい ]
ダンさんこんばんわ。毎年この時期に広島・長崎と原爆が投下され、尚現在も御健在でいらっしゃる方々のコメント一言一言に重みがあります。それぞれ造船所を狙い日本の息を止めようとしたアメリカ陣。ハワイ・真珠湾攻撃をした日本。お互い両成敗となりましたが、もうこの様なことが起こらない様祈り続けたいです。平和で且つ自由に生きられるこの時代に感謝したいです。あと毎年テレビで火垂るの墓を見ると改めて平和を願います。「男たちの大和」是非見てください。(レンタル開始)
2006/8/12(土) 午前 0:17 [ joy**018 ]
私が子供のころ実家によくかくれんぼして遊んだ穴がありました。危ないからと、いつの間にか埋められていましたが、防空壕だったのだそうです。祖母が、敵が上陸してきた時の防戦のために小学校の校庭で竹やりの練習をした話や、上空を飛ぶB29に見つからないように、電柱から電柱に走って帰った父の経験など。直接攻撃されるようなことはなかったようですが、見つかったら撃たれると、生きた心地はしなかった話は子供の頃から聞いていました。せっかく聞いた生の声、伝えなければいけませんね。ダンさん、ありがとうございます。
2006/8/12(土) 午後 3:14 [ 勝利の女神 ]
ダンさん、こんばんは。中学校時代の修学旅行で長崎に行って戦争体験者の方からお話を聞いたことがあります。それから、2年前に広島旅行をした時には平和記念資料館にも行きました。こうして生のお話を聞いたり展示物を観たりすると、戦争の恐ろしさを身にしみて感じます。僕の場合は阪神・淡路大震災を体験しました。戦争とはちょっと違いますが、こちらも教訓を生かすために記憶を風化させてほしくないです。
2006/8/12(土) 午後 8:18 [ AZZURRO ]
今朝のニュースえダンさんの勤務している工場が火災・・・。大丈夫でしょうか?映像ではかなりの炎が・・・。ダンさんそして東レアローズ、東レの社員の方々のこれからどうなるのか心配です。どうか一日も早く通常の生活に戻れる様遠くからですが祈っております。
2006/8/13(日) 午後 11:16 [ joy**018 ]
今日は終戦記念日ですね。私は戦争について知らずに過ごそうと思えばいくらでも過ごせる場所で生まれ育ってきました。だからこれまでに特に戦争について知ろうともしなかったし、親や先生から教えられた「戦争は決してしてはならない」という言葉を鵜呑みして「どうして戦争はしてはならないものなんだろう」ということは自分の頭で考えたこともありませんでした。でも、ダンさんがご紹介してくださった「男たちの大和」の映画を見て、
2006/8/15(火) 午前 11:56 [ さわ1 ]
その後平和記念資料館に行ってみたりして、自分の中で「戦争はどうしてしてはいけないのか」ということについて少しは確立した考えが芽生えてきたと思います。今ある平和を決して当たり前とは思わず、そしてこうして自由に自分の意思で過ごせる時代・毎日に感謝して過ごして生きたいと思います。
2006/8/15(火) 午前 11:56 [ さわ2 ]
終戦記念日。もし僕が戦時中に生まれて、戦地で銃弾の雨にさらされたり、爆撃機が無数の爆弾を落とす中を逃げまどったり、原爆の光を浴びて皮膚が熔けたり、そんな状況に置かれていたらと考えるとすごく怖くなります。でも実際にそんな酷い経験をされた方がいらっしゃるんですよね。普段忘れているけど戦争は現実に起こったんですよね。人同士が殺しあった後には憎しみの連鎖や深い悲しみなどマイナスのことしか残りません。世界中の人々が生かされていることに感謝をし、理解と思いやりをもって人に接することができればなって思います。
2006/8/15(火) 午後 11:38 [ ジュンヤ ]