|
みなさん、今日はある事を紹介したい、改めて何か感じた事をと思ってパソコンの前にいます。
それは、元マネージャーのヒロ(梅田ひろみ)のブログを見て衝撃を受けたと共に自分にも何かできないか!!??
と思いました。
ヒロのブログには
『福岡県福岡市西区在住の中学2年生14歳の大崎幸一くん。
幸一くんは、小学校6年生の時に「特発性拡張型心筋症」と診断され
2年間の闘病生活を送ってきましたが、
昨年の10月に今までの治療では間に合わず、心臓移植をしないと
あと1年生きれる可能性は50%と宣告されたそうです。』
↓↓↓
http://yaplog.jp/umehiro-diary/(←ヒロのブログです)
と紹介されていました。
その幸一君を助ける会のHPもあって、そこには幸一君本人からのメッセージが載せられていました。
以下が、幸一君からのメッセージです。
生きる・・・
簡単なようで簡単じゃない事
僕は心臓病でみんなと同じ事が出来ません。
なぜ僕だけ、こんなに出来ない事が
多いのだろうと時々つらくなって、
大泣きする事もあります。
でも今は、みんなに助けてもらいながら生きています。
僕を支えてくれるたくさんの人達にめぐり会えて、
本当に感謝の気持ちで一杯です。
だから今は、「自分に出来ない事ばかり」と思うより
「自分にしか出来ない事がある」と、思うようになりました。
僕はこれからも絶対笑顔で生きたいです。
大崎 幸一
私にも何かできる事はないか!?と考えた時に、ここで紹介して少しでも多くの人々に知ってもらう事、出来る範囲での協力、そして、何よりもこの事実を知って自分自身が毎日を精一杯生きる事。だと思いました。
今日、ヒロのブログで幸一君の存在を知って『私に何かできないか・・・』と考えているうちに、私の方が幸一君から『生きる力』をもらってしまったように思うんです。
皆さんはどう感じられますか?
http://www.fight-kouichi.com/nikki.html(幸一君を助ける会のHPです)
|
こんばんわ!!向井さん☆
今日の向井さんのブログを見て昔のことを思い出しました。
それは小4の時に亡くなった友達のことなんですが、
今私は18歳なんで、もう8年も前なんだと思うとびっくりしました。
生きる力を私はその子にもらったように思いました。
人の命にはじめて触れたあの日のことを私は一生忘れないと思います。
一緒に成人式に出ようと言ってその子と一緒に埋めたタイムカプセルを開けるまであと2年です。
私も幸一くんにまた生きる力をもらったように思います。
「自分にしか出来ないこと」
私も見つけたいと思います。
2008/2/20(水) 午前 0:13 [ めぐ☆(・∀・) ]
向井さんのブログから
いつもいつも
大事なことを教わります(;_;)
うちらは何不自由なく生まれて
歩いたリ走ったり手が動いたり
ほんとはすごくありがたいことなのに
不自由を味わったことがないから
今出来てることが
普通で当たり前だって
思いすぎてました…
当たり前に明日がきて
また当たり前に毎日過ごして
この18年
何もかも恵まれすぎてて
明日がこないなんて
考えたこともなかったです
明日でいいや
じゃダメなんですよね
今を生きる
"笑顔"
大事にします(^ω^)
一方的だけど
向井さんに出会えて
いろんなこと教われて
幸せです★感謝です!
2008/2/20(水) 午前 0:14 [ りえ ]
幸一くんのご紹介、ありがとうございました。
幸一くんのメッセージにある、「自分にしか出来ない事がある」という前向きな考え方が大切だと感じました。
サラリーマンの私はただ今、年度末で気忙しくストレスフルな生活を送っておりますが、幸一くんと久子さんのコメントで大きな元気を頂いたように思います^^ありがとうございました。
私も微力ながら、幸一くんのためにできることをさせて頂こうと思います。
寄付金額が集まって、無事にアメリカでの手術が行われることを祈っています。
(移植手術に関する法規制が緩和され、国内でも手術が受けられるようになると、患者さん家族の負担(渡航費、海外滞在費)も大きく抑えられるのだろうに思います。)
2008/2/20(水) 午前 0:20 [ もり ]
ダンさん、幸一君のお話を教えて頂き、ありがとうございました。早速、ヒロさんのブログと幸一君のHPを読ませて頂きました。
私の娘が「これからも絶対笑顔で生きたいです」というメッセージを発しなければならなくなったとしたら?・・・幸一君のお母様と私は、たぶん同じ位の年齢のはず・・・「私にしか出来ない事とは?」・・・いろんなことを考えさせられました(今も考えながら書き込んでいます)。娘が起きたら、この話を聞かせてあげたいと思います。「生きる」「生かされている」・・・「あたりまえではない」このことの大切さをあらためて考え、毎日を大事に過ごしていきたいと思います。
我が家も、幸一君のために出来ることをさせて頂きたいと思います。
ダンさん、ヒロさん、ありがとうございました。
幸一君へは、HPから応援のメッセージを送らせて頂きます。
2008/2/20(水) 午前 1:09 [ みおママ ]
ダン&選手の皆。ぉっはょぅ3.!幸一君のブログ
&ヒロ(懐かしいです〜ぅ)のブログ共に拝見しましたょっ!!難か・・・出切る事=ないか!?以前
にも書き込みしましたが、自分も小2の時に交通事故に遭い=ICUに約1年程入院しまして、なまかが居なければ今の自分は、居てないし&かと云って1年留年の危機其れを遊びたい盛りなのに、なまかが
、黒板板抱えて算数教えて貰い今は、何時もアイツらには、ホンマ頭上がらんモン!!逢うと必ず有難度う云ってるんd=(^.^)//皆は、もぅ〜云いと言いますが・・・アレがなければ自分=ないしぃ!!命
をホンマ投げ遣りにする人をNEWS&新聞etc...目にすると無償に腹が立つ!生きたい人いっぱぃ2.居るのに。難で・・・って。旦那も、一緒になってしんみりになって何か幸一君に出来んものは、ないか
考えて、幸一君への応援書き込みします。ダン&ヒロっち情報有難度う。 なが2.と。
2008/2/20(水) 午前 6:35 [ gatchan195 ]
ダンさん、おはです。
幸一君も、そうですが、この医学が進んだと思われる時代に、まだまだ難病と言われるものがあり、たまにTVなどで家族での戦いの模様が放送されるのを見ます。その家族が共通して言っているのは、まず世間の人達に、こういう病気があるんですよ!っと知ってもらいたいという事でした。子供たちの病気を治すのに一部寄付に頼らなければならない現実。やはり政治レベルで考えないといけないと思います。政治家といわれる人達には、もっと×100そういった事に目を向けてもらいたいものです。
『病気になる事が不幸じゃない、病気に負ける事が不幸なんだ!』って言葉があります。こういった難病と戦う子供・家族から学ぶべき人間が今、多い様な気がします。一度きりの人生、自分からあきらめる、負けを認める絶対にダメだと思います。人生は戦いですので、寿命の長い短いはありますが、あきらめずに戦った人の勝ちです。
2008/2/20(水) 午前 11:46 [ コウジ ]
ダンさん、こんにちわ。
毎日を普通に生きている私達は『命』の大切さを忘れがちですよね。
私は3年前の中学3年生のときに初めて大切な人が亡くなる事を経験しました…
その子は友達の弟だったのですが、小学6年生とゆう短い『命』でした。
でもその友達は弟の分まで俺が頑張るんだと言って、今も夢に向かって頑張っています!!
私達は、生きたくても生きれない人の分まで責任をもって生きる義務があると思います。
そして幸一君のような苦しんでいる人を少しでも元気にさせてあげれると良いですね!
2008/2/20(水) 午後 6:16 [ cds*y35* ]
ダンさん、こんばんわ。今幸一くんのHP見させていただきました。
子供を持つ母親として、感慨深いものを感じました。そして、考えさせられる事も沢山ありました。とりあえず、電話にての募金をさせてもらいました。私も友達とかに幸一君の事を知ってもらえるように
頑張ります。
2008/2/20(水) 午後 9:18 [ たまちゃん ]
ワタクシも昨年、2度救急車で搬送され、電車・バスに全く乗れなくなり、食事も何日かままならなくなった時は、(1年かけて治療した挙句の2度目だったこともあり)部屋で泣き叫びたい気持ちになりました…。
それを思い出すと>>なぜ僕だけ、こんなに出来ない事が
多いのだろうと時々つらくなって、大泣きする事もあります。
この部分を読むと目頭が熱くなる思いです…。
逆に「だからこそ」と言うわけではないのですが >>でも今は、みんなに助けてもらいながら生きています。僕を支えてくれるたくさんの人達にめぐり会えて、本当に感謝の気持ちで一杯です。
の部分は、近い記憶の出来事として共感できます。ダンさんのメッセージにもカナリ助けられました。
しかし、最後の >>だから今は、「自分に出来ない事ばかり」と思うより「自分にしか出来ない事がある」と、思うようになりました
これには…ホントにありきたりな表現ですが「ホントに感動しました…」。改めて、彼のような境遇の方の意思を無駄にしないためにも、毎日を、その一瞬・一瞬を、大事に生きなければ…と思いました。
2008/2/20(水) 午後 10:51 [ あっけ ]
ダンさん、幸一くんの紹介をして頂きありがとうございます★
自分の身近に「生きる事」に挑戦している子がいるなんて・・・
幸一くんの『絶対笑顔で生きたいです。』という言葉信じて
出来る限りの事をしていきたいと思います。
また、ダンさんのブログを読んで下さっているみなさん
たくさんのコメントありがとうございます。
私のブログを見て下さった方、幸一くんを応援する会のHPを
見て下さった方、本当にありがとうございます。
中には、幸一くんに応援メッセージを送って下さった方や
電話による募金をして下さった方もいて、
本当に本当に感謝しています。
きっとみなさんの思いや力が幸一くんに届いていると思います☆
人と人の繋がりは、絶対に大きな力を生むと思いますので
みなさんこれからも宜しくお願いします☆(^−^)☆
2008/2/21(木) 午前 0:40 [ hir*mi_**611 ]
ダンさん、おはようございます!
hiroさんのブログを私も拝見しました
幸一君を中心に、ご両親、ご親戚、周囲の方々が一丸となって
究極の「諦めない!」に向かう思いが
見ず知らずの私たちの心まで動かすんですね
まだ14歳という年齢で、大きな壁に立ち向かうどころか
そこから「使命感」まで得てしまう
応援せずにはいられませんね
そして、ダンさんが言ってくださった「私たちが精一杯生きる」なるほどと思いました
それが大事なんですね
幸一君の顔晴りを思ったら、私たちに諦めるものなんかないし
命と向き合っている幸一君に勇気を与えられるのは
私たちも命と向き合うことなんだなと思いました
幸一君や、一生懸命「命」と向き合っている子供たちに
勇気を与えられる大人になりたいですね
ダンさんは、そうなっています!
でも、もっともっとたくさんの人に勇気を与えられる
優勝して、たくさんの人に勇気を与えてください!
病気と戦っている子供たちに、夢と勇気を与えられるのは
ダンさんだし、アローズだし、アスリートだし、私たち大人ですよね。それぞれの立場で、一所懸命!です!!
2008/2/23(土) 午後 2:31 [ 勝利の女神 ]
ダンさん、こんばんは。
福岡大会2連勝おめでとうございます。
来週はダンさんの誕生日と重なった試合がありますね。
大いに期待しています。
ダンさんの取り上げてる話題は自分の姉が自分が4つで姉が小学校1年の夏に亡くなっていて家庭の事情もあり自分からは何も話す事は出来ません。
2008/2/24(日) 午後 9:39 [ inu*am*00 ]