ここから本文です
tearface 風雲急を告げる!
メディアや野党の主張(維新を除く)には、5W1Hがない。おかしくないか?

書庫過去の投稿日別表示

全1ページ

[1]

イメージ 1

  1. アメリカとキューバの両首脳が人権問題で応酬
  2. 鴻海がシャープに対して1000億円の出資減額を要求へ
  3. 安保関連法の「29日施行」を閣議決定
  4. 政府が省庁移転に関する基本方針を決定
  5. 大卒の採用17年春は10%増加の見通し
  6. 中国で北朝鮮の船の入港禁止が拡大
  7. EUからの離脱で「イギリスに16兆円の経済損失」と試算

イメージ 1
衆院予算委員会で答弁する安倍晋三首相=2月4日
衆院第1委員室(斎藤良雄撮影)

2016.3.22 01:00
 平成28年度予算案の審議が大詰めを迎える中、参院予算委員会は低調を極めている。予算案が3月1日に衆院を通過したため、憲法の規定で年度内成立が確定していることが大きい。この状態に至るまでに、衆院予算委員会の日程や質問資料の妥当性などを協議する理事会や理事懇談会では、与野党の攻防が続いた。民主党が“トンデモ要求”を繰り出し、与党が押し返す展開も…。めったにスポットライトが当たらない舞台裏でのやり取りを紹介する。
参考人招致だ!
 衆院予算委での審議の序盤、民主党が標的にしたのは、現金受取問題で閣僚を辞任した甘利明前経済再生担当相だった。民主党理事の山井和則氏は予算委での質疑が始まる前日の2月1日の理事懇談会で、予算案の実質審議入りの前提として(1)甘利氏の参考人招致(2)元秘書の調査結果報告(3)甘利氏らのヒアリングをした弁護士の名前を教えること−を挙げた。
 しかし、疑惑を持たれた与党議員の参考人招致に与党が応じることはまずない。民主党政権時代も、自民党から当時の小沢一郎・民主党幹事長の資金管理団体「陸山会」の政治資金収支報告書をめぐり、小沢氏や公設秘書らの参考人招致を求められたが、スルーしていた。民主党としても言ってみるだけの感が強く、あっさりと審議入りが決まった。衆参両院とも予算委の審議で、甘利氏問題の追及が盛り上がることはついぞなく、民主党の戦略は不発に終わった。
発言を謝罪・訂正しろ!
 衆院予算委では、民主党議員が安倍晋三首相の経済政策「アベノミクス」や消費税の軽減税率導入で財政に穴が空く点を批判し、首相が民主党政権時代の失政を指摘して紛糾する場面が目立った。
 2月3日には、民主党の玉木雄一郎氏が「首相は財政に無知だ。上杉鷹山の言葉を出して『どうにかなろう』の一言で国家は滅びると言った。安定財源のめども立てずに、歳出だけ先に約束するのはやめないと、よくならない」と指摘して質問を終えた。これに首相は手を挙げ、「ああいう話をしているから民主党政権は1銭も財政再建できなかった。われわれは10兆円国債の新規発行額を減額した」と反発した。
 翌4日の理事会では、竹下亘委員長(自民党)と自民党理事の平沢勝栄氏が、民主党の山井氏らと応酬した。
 山井氏「質問を終えるといっているのに首相が答弁した。野党の質問時間を奪うものであり、言語道断だ」
 竹下氏「『無知』という玉木氏の発言がひどいと思った」
 平沢氏「一方的に言って質問を終えるやり方は問題だ」
 山井氏「民主党政権時代は1銭も財政再建できなかったと嘘を言っている。謝罪と訂正を要求する。興奮している首相を当てるべきではない」
 竹下氏「それとこれとは違う」
 結局、議論は平行線のままで、互いに注意するということで決着した。
発言の全文記録を出せ!
 甘利氏の追及が不発に終わると、民主党はその矛先を変えた。東京電力福島第1原発事故後に政府が除染の長期目標に掲げた「年間1ミリシーベルト以下」をめぐり、丸川珠代環境相が2月7日の長野県松本市の講演で「何の科学的根拠もなく時の環境相が決めた」と発言したことを問題視して追及。丸川氏は12日の閣議後の記者会見で、「根拠がないという言い方は間違いだったと思う」と発言の撤回に追い込まれた。
 この後も民主党は繰り返し丸川氏を追及。2月22日の理事会で「(講演の)全文の記録を出してほしい」と要求した。自民党側は「正式な記録はない」と拒否し、引き続き協議となった。
 民主党は翌23日の理事懇談会でも重ねて記録の提出を求めたが、自民党は「追及する側が入手した上で聞くのが本来のあり方だ。挙証責任は追及する側にあるのは明らかで、くだらない議論はやめてほしい」と突っぱねた。民主党は「引き続き要求する」としたが、公明党が「勝手にやってくれ」と切り捨てた。
「日本死ね」をテレビに!
 2月29日の衆院予算委では、「保育園落ちた日本死ね」ブログをめぐり激論が交わされた。このブログを端緒に、民主党は待機児童問題を参院選の争点にする構えだ。
 民主党の山尾志桜里氏は予算委で、「何なんだよ日本。1億総活躍じゃねーのかよ。昨日見事に保育園落ちたわ。どうすんだよ私活躍出来ねーじゃねーか。子供を産んで子育てして社会に出て働いて税金納めてやるって言ってるのに日本は何が不満なんだ。子供産んだはいいけど希望通りに保育園に預けるのほぼ無理だからって言ってて子供産むやつなんかいねーよ」とブログの中身を丁寧に読み上げ、「言葉は荒っぽいが、本音、本質だ」と首相に迫った。
 首相は「匿名である以上、実際起こっているか確認しようがない」と述べる一方で、「日本死ねというのは別だが、大変残念な苦しい思いをしている人がたくさんいることは承知している」と答弁し、待機児童解消に向け保育士の待遇改善の必要性などを訴えた。
 山尾氏は質問で「フリップと資料を準備した。でも与党がこれを配ってもいけない、フリップで見せてもいけないと言う」と恨み節も語っていた。質問に立つ前の理事会で、資料とパネルをめぐり与野党の綱引きがあったからだ。
 理事会では、山井氏が「テレビでも紹介されるなど、大きな反響を呼んでいる。資料配布を認めなかったとなると、そのこと自体が問題になる」と、山尾氏の資料配布などを認めるよう主張した。これに自民党理事の菅原一秀氏が「政府批判だけでなく、国そのものをおとしめることにつながる」と反発。平沢氏も「匿名の出所も分からないものを出すのはどうか。今後にも影響が出る」と同調した。
 民主党側はさらに「本人は使用したいという強い意向だ」と述べたが、委員長の許可があれば発言することができるオブザーバーとして出席していた共産党の高橋千鶴子氏ですら「少なくともパネルはやめた方がいいと思う。山尾氏が『日本死ね』という思いを持っていると受け取られかねず、本人のためにならない」と指摘した。
 山尾氏の質問後の理事会でも、この問題は尾を引いた。菅原氏は「出所不明の匿名の投稿であり、『死ね』という言葉も問題だ。子供が聞いたらどうするのか」と述べ、自民党の関芳弘氏も「国会議員は子供からみた規範となる人物になるよう、言葉遣いにも気をつけたい」と語った。与党がフリップ提示や資料配布をやめさせたとする山尾氏の発言に対しても「理事会は全会一致。ルールを守るべきだ」との発言が相次いだ。竹下氏はこうした意見を山尾氏に伝えるよう山井氏に要請した。
採決日程にはあっさり…

この2月29日の理事会では、民主党が抵抗することはなく、あっさりと3月1日の締めくくり総括質疑と討論、採決の日程が決まった。審議が終始、与党ペースで進んでいるのも納得してしまう。トンデモ要求で本当に政府・与党を揺さぶろうとしているのか…。この調子では再び政権の座を狙うのは厳しいだろう。
(政治部 沢田大典)

このニュースの写真


2月4日衆院予算委員会国会中継動画
イメージ 1
20日、ニューデリーのチベット人学校に設置された投票所で
票を投じる亡命チベット人ら(岩田智雄撮影)

2016.3.20 19:18
 【ニューデリー=岩田智雄】インド北部ダラムサラに拠点を置くチベット亡命政府の首相と議員を選ぶ選挙の投票が20日、ダラムサラやニューデリーを含む世界各地で行われた。亡命チベット人らは、中国共産党の一党独裁に対抗し、民主的な政治指導者選出の形を内外に示した。結果判明は、来月の見通しだ。
 首相選は、昨年10月に行われた予備選を勝ち抜いた現職の国際法学者、ロブサン・センゲ氏と議会議長のペンパ・ツェリン氏の戦いで、予備選で66%強を得票したセンゲ氏が有利とみられている。今回は、チベット仏教の最高指導者、ダライ・ラマ14世が政治からの引退を表明してから2度目、正式に政治権限を首相に譲ってからは初めての選挙となった。有権者は、各国の亡命チベット人約9万人で、首相の任期は今年8月から5年間。
 首相候補のセンゲ氏とツェリン氏はいずれもチベットについて中国からの独立ではなく、「高度の自治」を求めており、どちらが当選しても亡命政府の従来の方針に変更はなさそうだ。完全独立を主張する候補は予備選段階で姿を消した。ただ、中国政府は高度の自治も事実上の独立とみなしており、習近平政権はチベット亡命政府との対話の扉を閉ざしたままだ。
 ニューデリーのチベット人学校で投票した男性(30)は「自由を弾圧する中国共産党の独裁はいつか消滅する」と話し、国際社会によるいっそうの圧力強化を求めた。

このニュースの写真

関連ニュース

http://www.sankei.com/images/news/160307/wor1603070053-n1.jpgダライ・ラマ訪台に反対 中国チベット自治区幹部

中国のティベット侵略関係記事リスト
   [1] [2] [3] [4] [5] [6]

全1ページ

[1]

検索 検索
tearface
tearface
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

Yahoo!からのお知らせ

友だち(85)
  • アジアの史実を認識し未来へ繋ぐ
  • プリ2
  • カネカのPCBによるカネミ油症
  • 海洋文化交流・貿易振興
  • ROSE D'EAU BLEUE
友だち一覧

よしもとブログランキング

もっと見る
本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事