過去の投稿日別表示
-
詳細
2017年12月21日
全1ページ
[1]
|
ロンドンでの「2プラス2」協議に臨む(右から)ウィリアムソン英国防相、小野寺防衛相、ジョンソン英外務・英連邦相、河野外相(12月14日、グリニッジのクイーンズ・ハウスで)
防衛省提供
日英安保 初の「行動計画」策定
日英両政府は12月14日、第3回外務・防衛担当閣僚協議「2プラス2」を英国ロンドンで開き、陸自と英陸軍が来年、日本で初めて共同訓練を実施することや、英海軍艦艇の来年の訪日に伴う海自との共同訓練、さらには新型空対空ミサイル(AAM)の共同での試作・発射試験など、防衛協力の強化を盛り込んだ共同声明を発表した。併せて、日英間で初めて安全保障に関する中長期の具体的な取り組みを明記した「行動計画」を策定した。小野寺防衛相は協議後の臨時記者会見で「安全保障環境が厳しさを増す中、英国とさらなる協力強化が確認できたことは大変有意義だった」述べた。
共同声明では両国が「欧州とアジアにおける最も緊密な安全保障上のパートナー」であることを再確認。協力関係を「次の段階へ引き上げる」と明記した。
さらに、今年8月に来日した英国のテリーザ・メイ首相と安倍首相との会談で発表された「安全保障協力に関する共同宣言」に基づき、日英間で初となる安全保障に関する「行動計画」(内容は非公表)を策定し、定期的に朝雲新聞社の会員制サイト「朝雲アーカイブ」では、自衛隊の訓練や災害派遣等を含めた防衛省・自衛隊関連ニュースの全文をはじめ、最新の兵器開発動向を伝える「防衛技術」コーナー、防衛専門紙『朝雲』の人気コラム「朝雲寸言」「時の焦点」、陸海空自衛隊の組織編成図や部隊配置図、詳細な装備品紹介、各種資料などを、バックナンバーとともにご覧いただけます。
購読をご希望の方は、お申し込みボタンをクリックし、必要事項を入力後、送信ボタンを押していただくか、申込書をダウンロードの上、必要事項を記入し、郵送またはFAXにてお送りください。ご購読料金の入金を確認後、ID、パスワードを郵送にてお送りいたします。
|
全1ページ
[1]




