動き出すチカラ 〜伊藤央のブログ〜

アメブロ http://ameblo.jp/itouhisashi/ に引っ越しました。宜しくお願いいたします。

全体表示

[ リスト ]


朝、一般質問の詳しい内容について、執行部からの聞き取りがありました。

今回は大きく3点ほど質問しますが、3点とも「言われることはもっともなんですが・・・」て感じの反応で、あまり前向きな答弁は期待できないのかなと、感じてしまいました。

その後、観光振興対策調査特別委員会の副委員長として、まちの駅建設の基本構想や基本計画について、また今後の方針についてなどのレクチャーを受けました。

基本構想などについては、これまでの流れとほとんど変わりはなく、気に入らない部分が多いのですが、もうここについては変更の余地はない感じです。

やはり、動態調査などで現状値の把握をすることが欠けているのが響いています。

今後、動態調査を行うつもりが無い訳ではないそうですが、明らかに順序が逆です。

このまちの駅は、防府市の観光行政の中で中心的な役割を担う存在になるはずで、これを建設する前に、
現状把握や、それをもとにした戦略を打ち出すべきなのです。

防府市の施策には、期限目標が明示されてないものが多すぎるのですが、こういうハコモノの建設についてだけは期限目標ありきになっているというのは本当におかしな話です。


ここからの一番のポイントは、運営を請け負う団体がどんなところになるのか、まちづくりや観光について、どのようなビジョンを持った団体が手を挙げるのか、というところだと思います。

これまでの行政や、観光協会のような観光への取り組み方ではなく、新しい視点を持った人や、団体に名乗りを上げていただきたいと願っています。

以前から、早く観光の基本計画や、基本戦略を打ち出すことを求めているのですが、観光についての施策が明らかになるたびに、これらがはっきりと示されていないことでのツラさが浮き彫りになる気がします。



https://politics.blogmura.com/chihoujichi/ ←にほんブログ村 地方自治

閉じる コメント(14)

顔アイコン

「まずハコモノありき」そのもの。

観光振興のために、ハコモノを作るってことは決まっているが、なぜハコモノなのかは全くわからない。

作ると決めたから作る、作れば少しは観光客が増えるだろうって程度の説明だけ。

作ると決めたハコモノのを、何とか有意義なものにしよう、作る以上は活用しよう、って感じの喜劇的な努力を延々と。

お疲れ〜。

2008/6/6(金) 午後 9:00 [ 通行人 ]

顔アイコン

>このまちの駅は、防府市の観光行政の中で中心的な役割を担う存在になるはず

まちの駅が観光行政の中心?
???

箱物や施設まずありきでは、観光振興はうまくいかないというのは、全国のあまたの先進地の失敗事例で明らかなのに……。

夕張を初めとする全国の観光施設のさんたんたる状況が見えないのか……。

2008/6/7(土) 午後 0:52 [ 香具山 ]

顔アイコン

これまでの流れのまちの駅では、上手くいくはずがないと指摘し続け、本会議では、私も同じように「夕張と同じハコモノ行政だ」と指摘しましたが、そこは多数決の世界。この予算が盛り込まれた当初予算も賛成多数で可決されてしまいました。

ここから出来るのはソフト面でいかに有効な施設にしていくかで、ここの公的部分を担う団体が、まちづくりと観光を一体として考え、新しい観光メニューを開発、提供することしかないと思っています。

飲食スペースや、案内機能が観光の中心的な役割を担うと言っているのではなく、公的スペースを運営する団体が、ただ施設の管理運営をするのではなく、様々なアイデアを駆使して観光を盛り上げる工夫をする必要があるということです。

2008/6/7(土) 午後 10:00 伊藤 央

顔アイコン

公的スペースを運営する団体って、市役所が運営したんじゃナンでダメなの?

観光振興課の職員は、様々なアイデアを出せないの?

そんな基本的な論点がちっとも詰められれてないんでは? つまり、まず箱物ありきってことでは?

ダメなモノにカネや努力を注ぎ込んでも、ドブに捨てることになる可能性大。「砂上の楼閣」って表現がぴったし。

2008/6/7(土) 午後 11:39 [ 香具山 ]

顔アイコン

多数決で決まったことだから、失敗するとわかっていても、ともかく一生懸命やってみると言うが、

民間には「損切り」というのがあって、注ぎ込めば注ぎ込むほど損することが明らかな場合は、将来の大損を避けるために、当面の小損を覚悟で案件を処分(本件では議会議決の遂行のサボタージュ)をすることがある。

議会運営のルールと、議員個人の行動基準との関係を再考する余地があるのでは?

多数決で議決されたのは仕方ないが、だからといって、議員個人として全力投球しなければならない筋合いはないのでは? とりわけ、失敗することが確実と考えられる案件の場合は。

2008/6/8(日) 午後 4:53 [ 羽衣 ]

顔アイコン

現状でいかに失敗させないかを必死で考え、行動することが私の仕事だと思っています。放り投げることは出来ませんので、出来る限り頑張ります。

2008/6/8(日) 午後 9:57 伊藤 央

顔アイコン

香具山さん>公設民営ってとこがウリなんでしょう。実は、先日のレクの時に「観光振興課をまちの駅に移せば」と言うと、なぜか一笑に付されました。おっしゃる通り、現在までの流れは完全に「箱物ありき」だと私も思ってますし、これまでもそう言ってきました。

2008/6/8(日) 午後 10:05 伊藤 央

顔アイコン

お久しぶりです。「まちの駅」とはあの「道の駅」の「まち版」でしょうか。どっちにしろ国(国交省?)がお金くれるんだから地方自治体としたら有効利用すべきでしょうね。確かに今までハコ物作るまでが達成目標だったんですが、もうこんなおいしい予算、国から回ってこないですよ。要は成功すればいいんですから。そして賛成です。運営は明確なビジョンを持った団体ってとこに。わがそお市は第3セクターでもかなりの大成功を納めましたが、こと観光としての成果はまだイマイチ(他の観光や商業に発展してない点が)。まぁこれからなんでしょうが。まず名物を作って人集める。集まった人を維持するためにイベントを打つ。ありがちな自治体の失敗は先にイベントやっちゃうからだと思います。明確なビジョンと約3年で減価償却し黒字転換できる経営。確実に儲かるってのは民間でも難しいですが、ある程度の見通しが立たないなら、やめるべきですね。

2008/6/8(日) 午後 10:14 桂はじめ

顔アイコン

>>現状でいかに失敗させないかを必死で考え、行動することが私の仕事だと思っています。放り投げることは出来ませんので。

でも、必死でやったために、かえって、放り投げたよりもっと悪くなるってことがある
と私は思います。

それこそ、香具山さんが仰ってる民間の「損切り」の場合ですよ。

民間だって、つぶれかかっているのを何とか助けようと追貸ししたけど、結局つぶれて、大損する、というのが実態。何も、野放図に追貸しして、大損したってワケじゃない。善意で一生懸命やったけど、結局大損する、ということがままあるので、「損切り」ということが行われるんですよね。

行政にも、同じことがあてはまる場合があるんじゃないでしょうか?

2008/6/8(日) 午後 10:27 [ 羽衣 ]

顔アイコン

天神商店街の突端に「まちの駅」なるハコモノをつくって、何とか観光客を呼び込もうってんだけど、さてどうなることやら。

仏作って魂入れずじゃないが、ハコモノ作るも市民踊らず ってことになりそう。

だいたい、天神通りにコンクリのでっかいマンションをド〜ンとつくるのを認めておいて、今度は、商店街復活に向けてハコモノ造りとはね。

どんなハコモノ作るのか知らないが、もし和風建築のハコモノでも作った日には、近代建築のマンションとの絶好の対比で、その痴愚端愚ぶりは大笑いの対象になるだろう。

2008/6/8(日) 午後 11:02 [ あっと ]

顔アイコン

いったん貸すと決めたら(作ると議決したら)、何とか倒産しないで済むように貸し続ける(いかに失敗させないかを必死で考え、行動する)ってのは、民間では、マネできないね〜。

民間では、支援すれば立ち直れるか、それとも支援しても立ち直れないか、早めに見極めをつけるけどね〜。

税金という強制収入がある行政関係者の考えは、民間とは随分違って、ユッタリしたもんだね〜。

2008/6/8(日) 午後 11:27 [ 通行人 ]

顔アイコン

天満宮の鳥居の横にコンクリの近代的建物を建てるわけにいかないでしょう。

やはり天満宮の入り口に相応しい和風建築にせざるを得ないのでは?

とすると、天神通にコンクリのマンションを建築することを許可したことが大問題になりそうですね。

どうして、もっとしっかり後先のことを考えて行政をやらないんでしょうね〜? まったく行き当たりバッタリの、思いつきじゃないですか?

……って、まだどんなハコモノにするか決まってませんでしたね。ゴメンナサイ。

2008/6/9(月) 午後 9:53 [ ふ〜 ]

顔アイコン

松浦市長が「観光客倍増」の大号令を出したんだってね(山口新聞6月6日付)。

市職員は大変だね。だって観光振興のためには、県庁と協力して強力に宣伝したり、周辺市町と協力して広域観光をやらないと、防府市だけでは倍増は難しいからね〜。

で、県庁は協力してくれるかな? 周辺市町は協力してくれるかな? してくれないだろ〜ね〜。

だって、合併問題や何やかやで、県庁も周辺市町も、松浦市長を嫌いぬいてるからね〜。

なのに「倍増」の大号令。倍増しなきゃ、市長自らの責任を市職員に転嫁して、来年の人事異動で、市職員の誰かが詰め腹を切らされる つまり左遷 されそう。

かわいそうな市職員。でも、給料が高いからダレも同情しないけど〜。

2008/6/9(月) 午後 10:21 [ くるくる ]

顔アイコン

様々なご意見、ありがとうござます。色々な意味で、「まちの駅」は注目されているようですね。なかなか一度にお答えできないので、「まちの駅」、観光行政については、続けて考えを書いていくようにします。

2008/6/9(月) 午後 10:49 伊藤 央


.
伊藤 央
伊藤 央
男性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

過去の記事一覧

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索 検索

ブログバナー

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事