動き出すチカラ 〜伊藤央のブログ〜

アメブロ http://ameblo.jp/itouhisashi/ に引っ越しました。宜しくお願いいたします。

全体表示

[ リスト ]



時間がなく、携帯からの更新でしたので内容の掲載が出来ずにすみませんでした。

以下が決議文です。



決議第5号

外国人への地方参政権附与に反対する決議

 過去、国会では永住外国人に対し地方参政権を附与しようとする法案が議論され、現在も次期通常国会への同様の法案の提出が検討されている。しかしながら、外国人への参政権附与に対し否定的な意見が圧倒的多数を占めている世論調査の結果もあり、多くの国民がこれに反対している。
日本国憲法第15条第1項は、「公務員を選定し、及びこれを罷免することは、国民固有の権利である」と定めている。第93条第2項では「地方公共団体の長、その議会の議員及び法律の定めるその他の吏員は、その地方公共団体の住民が直接これを選挙する」と定めており、最高裁判決も「憲法93条2項にいう住民とは、地方公共団体の区域内に住所を有する日本国民を意味するものと解するのが相当」としている。日本国憲法は、国民主権の原理に立ち、日本国籍をもたない外国人には地方といえども参政権を附与することを認めていないと考えられる。
地方分権の必要性が叫ばれて久しく、将来地方が持つ権限は益々増大することが予想されている。また、地方選挙の結果や地方議会の決定が国政を左右することも少なくない。我が国の政治を決定するのは日本国民であり、外国人にこれを委ねるべきではない。
 右記の理由から、外国人への地方参政権附与に反対する。
 
以上、決議する。

平成21年12月22日
防府市議会



以上です。


これまで、推進、反対両派の立場で書かれた文献等を色々と読み、理論武装はしてきたつもちでしたが、やはり「質疑が来る」と思うと昨夜は緊張しました。

しかし、質疑は全く無く、肩透かしを食ったような感じ。

その代わりに、反対討論(決議文に反対という意味です)では、ガンガン言われてしまいました。

そのほとんどは新味の無い外国人参政権推進派の聞き飽きた主張で、反論する用意はしっかりと出来ている内容でしたが、残念ながら質疑ではないので、反論も出来ず、私自身が提出者なので討論も出来ず・・・。

ジリジリしていると、賛成者になってくれた議員の方が、賛成討論をしてくださり、かなりの部分に反論をしてくださり、少し溜飲が下がりました。

しかし、堂々の論戦を臨んでいただけに少し残念です。



公明党の反対討論の中で「他市で外国人への参政権附与に反対する内容の決議や意見書を採択した地方議会は一つだけ」というような発言がありました。

これは、おそらく平成18年の千葉県野田市議会のものを言われたのでしょうが、県議会では香川県議会が平成12年に永住外国人の地方選挙権付与法案制定に反対する意見書を採択しています。

今月16日には埼玉県吉川市議会が「外国人地方参政権付与法制化に反対する意見書」を採択、18日には愛知県岡崎市議会が「外国人への参政権を付与する法案に反対することについて」の請願を採択しました。

本日、千葉県議会においても、「定住外国人への地方参政権付与に反対する意見書」が採択されたようですし、他の県議会でも続々と同様の意見書などが採択されています。

国の根幹に関わる問題を数に任せて進めようとする小沢幹事長のやり方は、逆効果だったようです。

これを如実に示す事例は、多治見市議会。

多治見市議会は11年前に外国人参政権に賛成の意見書を採択していますが、14日に市長提の永住外国人に投票権を与える住民投票条例案を修正し、外国人参加の部分を削除しました。

住民投票において外国人に投票権を認めている条例は結構多いのですが(防府市では認めていません)、もしかするとこれから改正案なども出てくるかもしれません。



https://politics.blogmura.com/ ←にほんブログ村 政治ブログ

閉じる コメント(19)

顔アイコン

インターネットは便利だね。興味がある人は、伊藤議員が引用している最高裁判決をじっくり読んでみてくれ。伊藤議員の主張が正しいが間違っているか、各自がそれぞれ考えればよかろう。

とりあえずは、わかりやすいこれを読んでね。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1330511143

次は、最高裁の判決そのもの。
http://www.chukai.ne.jp/~masago/sanseiken.html

この両方を読めば、最高裁は、その自治体と緊密な関係を持つ外国人に地方参政権を付与するかどうかは立法政策の問題であって、付与してもしなくても憲法違反ではないと言っていることがわかる。

ちなみに自分は、一般的に外国人に地方参政権を与えることは反対だが、特別な過去の経緯と現在の状況がある外国人には付与すべきだと考えている。

2009/12/23(水) 午前 0:44 [ sky ]

顔アイコン

イギリスが旧植民地出身の外国人に参政権を与えているというようなコメントが確かあったが、日本が旧植民地出身の外国人に参政権を与えることが賢明かどうかは、よ〜く考えてみるべきだよね。

イギリスは戦勝国、日本は敗戦国。日本が無条件降伏したとき、日本にいた旧植民地外国人が、あたかも戦勝国の一員であるかのようにふるまって日本人に仕返ししたという話を聞いたことがあるが、事実だろうか? 自分の身の回りの人達の旧植民地外国人に対する根強い反感についてかねてから疑問を持っていたが、この話を聞いたとき、長年の疑問が氷解したような気がしたことがある。
歴史を遡れば、日本が学んだこともしばしばある国だ。イギリスの旧植民地と同列に論じることはできまい。つまり、イギリスの旧植民地とは違い、日本にとっては強敵になる恐れもある国なので、そうおいそれと地方参政権を与えるわけにはいかない、という自己防衛本能の問題だろうよ。

2009/12/23(水) 午前 0:58 [ 7xva3j ]

顔アイコン

skyへ
そこまでいうのなら、貴兄らの氏名身分国籍所属信条または日本国民公民がなっとくできる己の所在責任をあきらかにしたまえ
タンツバはいてにげるバッタもんとかわりはせんよ
昇華的な議論にもなりえるはずがない
単なるいやがらせだ
貴君の自慰的価値観は二の次であろう
特別とはなんであるか

2009/12/23(水) 午前 2:09 にきいた

顔アイコン

以前、自治基本条例の記事でコメントさせて頂いたものです。
外国人への地方参政権附与に反対する決議、有り難うございます。
市町村では長岡市でも決議されたようですし、都道府県ではかなりの自治体で決議されています。特に千葉県は以前賛成決議を行っていますので、改めて反対決議を行ったことも意義深いと思います。
ご参考 http://ameblo.jp/lancer1/entry-10412744531.html
先生の愈のご活躍をお祈り申し上げます。

2009/12/23(水) 午前 7:59 [ 落蹲 ]

顔アイコン

もっともだあもっともだ。自分が出来ればもっとももっとも。
しかし人口が減り年金が崩壊する。そんな将来に。口先だけ先送りばかりで果たしてこの国はどうなるかな?
もっとももっとも自分が出来ればもっとも。しかししめ飾りに大人は年越しばかり作り若者は少しと書いてありました。もう里山ですら伝統が廃れていくほど担い手不足。人が減るから。
もっとももっとも自分達で出来れば。

2009/12/23(水) 午前 8:50 [ 柳田 ]

顔アイコン

にきいたさん へ

「そこまで」とは? 自分は、どこまで言ったなどという気は毛頭ありませんが? 単に、最高裁判例が憲法学会でどう解釈されているかを淡々と書いたつもりですが?
「氏名身分国籍所属信条または日本国民公民がなっとくできる己の所在責任」を自らが先ず明らかにすることもなく、居丈高に相手にそれを要求するのは、日本を愛する日本国民には相応しくない態度だと自分は心から残念に思います。そのような日本人がいることを同じ日本人として大変恥ずかしく思います。
なお、法律論は、「いやがらせ」とか「自慰」などという非法律的な言葉で批判してみても全く意味ないです。まったく痛くも痒くもないです。判例解釈は、あくまで法律的な議論で正々堂々とやりたいものです。
あなたの書きぶりからすると、あなたのお相手をすることは無意味なようですから、以後は反応しませんので、悪しからず。

2009/12/23(水) 午前 11:30 [ sky ]

顔アイコン

skyさん、
「各自がそれぞれ考えればよかろう。」としておいて、
「言っていることがわかる。」は、少し踏み込み過ぎに思えます。
また、私には引用部分は、現在付与する法的根拠はないことを示すためのものであり、その後文章として一旦改行され、地方の権限の重要性から今後も付与すべきでないとされているように読めました。

2009/12/23(水) 午後 0:49 [ 元県民 ]

顔アイコン

知らない人が見たら、本論と傍論を混同してしまいそうなURLを貼っている方がいますので
最高裁のサイトから 「選挙人名簿不登録処分に対する異議の申出却下決定取消」平成7年2月28日の判決を貼っておきますね。
http://www.courts.go.jp/hanrei/pdf/89B4E23F93062A6349256A8500311E1D.pdf
太字部分が本論です。

で、園部某のねじ込んだ「傍論」は、主文とまったく矛盾していますし、だいいち園部本人がのちに「傍論にもならない俗論」だと
自治体法務研究第9号 2007年夏号 『私が最高裁判所で出あった事件』」で告白していますね。

俗論をいまだに声高に主張する賛成派って、ほかに「法的根拠」が無いからなんですよね。


インターネットって便利ですね。

2009/12/23(水) 午後 2:32 [ han*yo1* ]

顔アイコン

ようするにもっとも重要な最後の質問項目には回答できないのですね
わたしの貴君のいうところの日本人さっさとやめてほしい痴文の最終段にある
★特別とはなんであるか
貴殿の書かれた
【特別】な過去の経緯と現在の情況がある外国人には付与するべきだと考えている
これこそ差別ではないでしょうか!?
アア恐ろしい
アメリカに亡命してさしあげますから経費慰謝料名誉毀損損害賠償まったく強制ではありませんが人の心があればできれば負担していただければはやく実行できるのですが
まぁ貴君と違ってすぐケツマクル習性もありませんし
度量はいちおうありますから特別ではなく赦しますよ
沖縄の地方裁判長の息子が同期にいたが
人前で色情女と性交してみせるわ、嫉妬でほかの学生闇討ち暴行するわでそりゃあ迷惑したもんさ
法曹ってこどもの教育もできねえのか
私の身分もこの事件の詳細もいくらでも明かしますよ
恥知らずらしい私ははあかさなくても何処のボンクラ息子かは有名ではあるがね

2009/12/23(水) 午後 6:23 にきいた

顔アイコン

han*yo1* さんへ

張って頂いた最高裁判決のURLを検索しましたが、最高裁判決に到達出来ませんでした。そのURLから到達できたのは、「徒然なるままに、ひぐらし。新章(仮)」の中に掲げてある同じURLでした。

孫引きですか〜? 感心しませんね。ご指摘の最高裁の判例そのものんは、私が上で書き込んだ次のURLに全文が載ってます。孫引きではなく、直接、判決の原文を読まれるのがよろしいのでは? 読む気があるならね?
http://www.chukai.ne.jp/~masago/sanseiken.html

まったく〜、最高裁判決の検索ぐらいのことで、2回も同じことを書き込まなくちゃならんとは… 伊藤議員ブログの愛読者のお相手も疲れますね… もうムダなことはしたくないような…

2009/12/23(水) 午後 7:25 [ sky ]

顔アイコン

あなた自身が高慢なので、他人をそう呼ぶ習性だったようですね
敵を作ることは知っているが
正しく議論して建設的な答えに結びつける知性はご縁がないのですかな
まず相手が誰であれ敬意と思いやりも持つことがあなたの主張を聞き入れてもらう最低限のモラルでは?
>>ムダなことはしたくないような
あなたのほうからURL張ってこれを読め伊藤はおかしいとみなさんにからんでこられたんじゃないですかな
そういう精神だから、ぼんくらにタンツババッタモンいわれたんですよ

2009/12/23(水) 午後 8:03 にきいた

顔アイコン

skyさんへ

だから〜、自分が上に書いたように、自己防衛本能の問題だって言ってるでしょ〜が。放っておきなさいって〜のに。自己防衛でガチガチになってる連中をいくら論理でブッたたいたって、まともな反論はありゃしませんって。支離滅裂な暴論、クヤシメギレの罵詈雑言だけしか、帰ってきませんって。
時間とエネルギーのムダですって。ヒマで困ってるのならともかく、いい大人がすることじゃないと私は思いますぜ。、

2009/12/23(水) 午後 8:37 [ 7xva3j ]

顔アイコン

>>イギリスの旧植民地と同列に語ることは出来ない
ほかでもないインドのラダ・ピノール・パールが唯一人日本を弁護されたのです
皇室より勲一等さずかった所以である
ほかでもない天皇誕生日に随分配慮のあることをお書きになりますね

自称日本人で、いい大人で正しいらしい正論でぶちのめす方々のご回答は
>>まともな反論はありゃしませんて。支離滅裂な暴言、クヤシメギレの罵倒雑言だけしか帰ってきませんって

ははぁこれがいい大人の言霊でございましたか
ほうほう

お互い時間とエネルギーのムダこの暇人とののしってれば世話はいりませんな
山口県の在日893で日本海で北朝鮮韓国と覚せい剤取引していたのが
広島で飲み屋やっててこれをペラペラ自慢してたがね
あんたの口調にそっくりだったよ

2009/12/23(水) 午後 9:20 にきいた

顔アイコン

防府市と合併し、人口30万の中核市を目指す山口市に対し、松浦正人・防府市長は山口のほか、周南、宇部両市などを含めて政令市(人口50万以上)になる大合併構想を述べている。
渡辺市長は「(大合併は)非常にいいこと。広域県央都市を目指す山口市の考えと全く一致している」と絶賛した。だが「一気にはなかな難しいのではないか。まずは防府市と一緒になりたい」と付け加えた。
〔山口版〕

12月23日朝刊

2009/12/24(木) 午前 0:54 [ はあ ]

顔アイコン

外国人への地方参政権付与に反対する決議案が議員から提出され、「我が国の政治を決定するのは日本国民であり、外国人に委ねるべきでない」などとして賛成多数で可決された。と聞き、実に素晴らしい山口なんと男気があるのだと、大変感心致しました。地方がもっと声をあげていかなければ、民主党小沢の独裁政権ですでに地方に丸投げ、地方参政権による日本崩壊を招く事だけは阻止しなければならないと思います。
これからも国が間違った方向にいかないよう、地方から声をあげて是非頑張っていただきたいと思います。
山口県の皆様大変ありがとうございました。

2009/12/24(木) 午前 1:34 [ 中川 ]

顔アイコン

skyさん、
URLを検索って、なんでそんなことをするんですか?URLにそのままアクセスすればいいじゃないですか。http://www.courts.go.jp/は最高裁の管理するサイトです。
PDFファイルの内容はあなたが挙げられた個人サイト「芋太郎の広場」に掲載されている最高裁の判例と同じものですが、文字通りの「最高裁の判例そのもの」です。正確を期すならこちらでしょうね。
検索するなら、「判例検索システム」をどうぞ。

重箱の隅をつつくようですが、もう少し冷静になりましょうってことで、ご容赦ください。

2009/12/24(木) 午前 10:45 [ 元県民 ]

顔アイコン

元県民さん。

ご苦労様です。
中味の方の議論もよろしく。

2009/12/24(木) 午後 8:58 [ sky ]

顔アイコン

山口県の皆様、ありがとう。

外国人参政権のみならず、外国人基本法案、国籍法など山盛りの日本亡国に至らしめる法案があります。外国人地方参政権の次は外国人国政参政権も隠れています。
合法的に国を侵略できるわけです。
台湾、オーストラリア、ドイツ、オランダでは大変な事になっています。
アメリカでは国に忠誠を誓って国籍を付与される。
日本は兵役がありません。スイスのように戦争放棄している国でも
自己防衛の為の国軍、兵役がある事実を再確認すべきです。

日本人として参政権を与え、内政干渉される事は許すべきではない。秩序と文化、安全を守って下さい。

勇気と良識で判断された山口県民の皆様にエールを送ります。

2009/12/29(火) 午前 8:53 [ den*enh*ag ]

顔アイコン

伊藤市議さまはじめ決議に賛成された防府市議の方々へ、

日本がもうじきなくなってしまいそうで不安の日々ですが、防府市ではすばらしい決議をされたことをネットで知りました。すばらしい。ほんとうにありがとうございます。日本を守るために今後もがんばってくださいませ。

2010/1/11(月) 午後 0:48 [ 元市民 ]

開く トラックバック(4)


.
伊藤 央
伊藤 央
男性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

過去の記事一覧

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索 検索

ブログバナー

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事