|
このGWの旅行は、「安近短」より「遠くて長い」旅行の傾向が強いようです。
しかし、我が家の場合、なんとか時間がとれたのが昨日、一昨日の2日間で、夜は用事があったりもしたので、県内の観光地に行ってみました。
3日は、角島。
「景色」がウリのようなところですが、映画のロケ地にもなったことで、近年人気のスポットです。
私たちが行った日も、多くの観光客が訪れていました。
天気が良かったこともあり、絶景を楽しむことが出来ました。
その後、千畳敷、長門と回って帰ってきましたが、どこも観光客であふれていました。
自然を楽しむスポットに比べ、「○○記念館」のような施設には人が多くない印象を受けました。
近年の傾向なのでしょうか。
防府でも「山頭火記念館」建設の話がありますが、どんな観光メニューに組み込むのかを考える必要があるでしょう。
昨日は、3年ぶりに大津島へ。
回天記念館は、何度訪れても涙が出ます。
記念館の柱に刻まれた
「国難をすくうためには、青年の熱情による肉弾的活動以外、方法はないと思うのです」
という黒木大尉の言葉に心が揺さぶられます。
長男が、3年前に記念館前庭に植樹した桜も健在でした。
木に水を遣っておられる年配の女性を目にし、お礼を言って帰りました。
トンネルを抜けて、発射訓練場にも。
穏やかな海を見ていると、祖国のために若い命を捧げた隊員の様々な思いが伝わってくるように感じられます。
先人の無念を引き継ぎ、我が国と郷土の平和と繁栄に尽くすことを心に誓いました。
昼食後、柳井市に足を伸ばしました。
会合などで、柳井に行くことは少なくないのですが、実はじっくり観光をしたことがありません。
国木田独歩旧宅などを訪ねた後、白壁の街並みを見学。
伝統的建造物群保存地区に指定されている街並みは、これまで視察で訪れた全国各地の同様の街並みに劣らない素晴らしさです。
通りから横に入った小路も趣があります。
防府市でも宮市・国衙地区の景観形成事業に着手していますが、今後修景事業を行っても、ここまでの街並みを再現することは難しいでしょう。
やはり、重伝建地区に指定されるくらい街並みが残っていないと厳しい。
こう考えると街並みも先人から受け継ぎ、次世代に引き継いでいくもので、今を生きる我々の好き勝手にして良いものではないのだと改めて感じます。
こうやって県内の観光地を回っても、勉強になることが沢山あるものですね。
我が防府市のうめてらすは、GW中の入りはどうだったか気になります。
当然、データは取ってあると思うので、連休明けにも聞いてみましょう。
さて、今日は早速朝から用事や会議の予定が入っています。
頑張ります。
https://local.blogmura.com/yamaguchi/ ←にほんブログ村 山口情報
https://politics.blogmura.com/chihoujichi/ ←にほんブログ村 地方自治
|
全体表示
[ リスト ]




「被爆関係者」であっても唯一の共通的意思などは、元々、存在しなかったと、そろそろ考えてもよい時期ではないだろうか。
このことは世上で顕在化している、「被爆者とその子孫」の思いと背馳(はいち)していることは承知しているが、潜在的には存在する「意思」である。われわれには、広島・長崎だけが見るべき過去ではないのである。
被爆国ということで地球環境やエネルギー問題の思考を停止している「被爆国思考停止症候群」に陥ってはいけない。
特に年金生活や、お気楽地方公務員・主婦さらに、フリーター等の日本の将来を総合的かつ真剣に考えてない方々は安直な「被爆国思考停止症候群」の方が多いと思う。
2010/8/28(土) 午前 10:41 [ 健康環境安全のために法律を学ぶ ]
露天風呂やレストランを整備 '10/12/13
山口県上関町は、国の原子力発電施設等立地地域特別交付金を充てて建設する温泉施設の詳細設計をまとめた。露天風呂や個室の家族風呂、レストランなどを整備し、観光振興や地域活性化の核施設とする。約6億200万円の工事請負契約締結議案を9日開会した町議会定例会に提案した。
旧室津小の跡地に建設する温泉施設は、鉄筋平屋約1300平方メートル(地下の機械室約250平方メートルを除く)。屋根付き露天風呂2カ所(各約40平方メートル)、家族風呂(約20平方メートル)、休憩室、50席程度のレストランなどを整備する。浴室から上関海峡を眺望できることから「上関海峡温泉」と命名した。
入浴料は中学生以上600円、小学生以下300円(3歳以下は無料)とする予定。
2010/12/13(月) 午後 7:41 [ 底質汚染 ]