動き出すチカラ 〜伊藤央のブログ〜

アメブロ http://ameblo.jp/itouhisashi/ に引っ越しました。宜しくお願いいたします。

全体表示

[ リスト ]

 
 
昨日は3名の議員が質問に立ち、これで12月議会の一般質問が全て終わりました。
 
相変わらず、多くの議員の質問が執行部と噛み合わない(中には気持ち悪いほど噛み合うものもありましたが・・・)といった印象でした。
 
その中でもある議員の質問への市長への答弁を聞き、私はがっくりと肩を落とすことになりました。
 
 
それは観光振興などについての質問に答えたものですが、近く市長のご友人が10数名防府を尋ねられるということ、予定では数十分くらいしか防府にいないものだったけど、お願いして昼食を防府で食べてもらうようになった・・・と。
 
私ならずとも「一体、何の話なんだ?」と思われるでしょうが、要は自分は観光振興に寄与しているんだということのようです。
 
なんて小さい話なんだ・・・。
 
私はこの夏、防府で音楽ライブに出ましたが、その出演者の半分(10数名)は広島のバンドで、ライブ後は防府の居酒屋で夕食を食べてもあらい、防府に一泊してもらい、翌日は天満宮や御船倉跡を案内し、昼食は潮彩市場で・・・そう考えると私の貢献は多大ですね(笑)
 
市長が取り組むことは、そんなミクロなことではないでしょう。
 
もちろん、そんな小さいこともを市民レベルで積み上げることも大切ですが、少なくとも市長が威張って言うことだろうか。
 
 
更に、市長選の公約で掲げた市内観光バスについても言及され、「以前運行していた時には自分の知り合い(市民)で一杯にした。今度運行したら、それぞれ議員は分担して一杯にして欲しい」というような発言を。
 
 
唖然。
 
それこそ「蛸足食い」と言うやつではないでしょうか・・・。
 
成績の上がらない営業マンが身銭を切って自分で商品を買うなんてことがありますが、そんな感じです。
 
お茶の頒布会レベルならば、知り合いに頼みこんで買ってもらうことで十分成り立つかもしれませんが、観光振興(交流人口の増加)についての質問に対して、自慢気にこんな話をされたのでは頭を抱えてしまいます。
 
余りにも視野が狭いというか、はっきり言うと「器が小さ過ぎる」と感じました。
 
他の自治体はアジアなど外国人観光客の取り込みについて戦略を練っているというのに、これでどうやって都市間競争に打ち勝つと言うのでしょうか。
 
 
観光にとどまらず、経済活動については出来るだけ市内のお金は市内で循環させることが大事です。
 
しかし、防府市では、これから人口は減少し、更に人口構造では消費が旺盛な現役世代が減少するという見通しを立てています。
 
そんな中でお金をグルグル回すのではジリ貧です。
 
いかに商売のパイを広げるかが重要になってきます
 
それを県内に広げるか、国内まで広げるか、いや、海外まで目を向けるか・・・。
 
そんな時代に、商売の相手まで「とことん防府」市内では、先細っていくのは明らかです。
 
 
防府市には新たな戦略が必要だと思われた方は、バナーのクリックをお願いします!
  ↓
 
https://politics.blogmura.com/politician/ ←にほんブログ村 政治家(市区町村)
 
https://blog.with2.net/in.php?1040893←人気ブログランキング 政治
 
 
 
 

閉じる コメント(33)

顔アイコン

〜続き〜

地方債残高を少なくして財政の見かけをよくするために、公共施設は極力作らず、また改築せず先送り。

改築を先延ばししてきた体育館やクリーンセンターをついに改築するので、今後は地方債残高が100億円も増える。しかし、その償還財源は、市民の税金を充てなければならない。もし徳地町や秋穂町と合併してれば、合併特例債を充てられたので、元利償還金の4分3の約90億円(利子含む)は地方交付税を充てることができたが、どことも合併し損ねたせいだ、それもなできない。


まったくなんというドジだ! なんという自己中だ!

2010/12/15(水) 午前 11:45 [ 後悔後にも立たず ]

顔アイコン

同じ穴のムジナ。
市長も市議も
又それにかこつけて面白おかしく煽るマスコミ。役職入れ替えで誤魔化す民意。馴れ合い、馴れ合い。あんたやり、俺が次。大した頭でなく役得目当て。
公金ばらまく。
国も地方も少子化人口減でばらまいて後10年位で破綻する。
ばらまき行政の紐付き政治。自民党が編みだし民主党で国家破綻。上も下もバカ。

2010/12/15(水) 午後 0:59 [ 金川 ]

顔アイコン

↑日本が第2次大戦に負けた時、「一億総ざんげ論」を一部の人たちが主張した。戦争に負けたのは上も下もみんなに責任があるという主張だ。

この主張をしたのは、戦前威張り散らしていた政財界や軍部の重鎮、および戦争をあおりまくった朝日新聞をはじめとする大マスコミ幹部たちだった。

戦争に負けた責任は、日本国民1億人すべての責任だなんて、そんなバカなことがあるはずがない。責任ある立場にあった人達に責任があるにきまってる。

責任回避をもくろむロクデナシ連中が、一億総ざんげ論を主張したことは周知の事実で、心ある人たちの顰蹙を大いに買った。そんな連中は、進駐したアメリカが追放してくれたおかげで、戦後の日本はぐっと住みやすくなった。アメリカにやってもらうのではなく、日本人自身が追放したかった。それができなかったのが残念だが…

↑のコメンテーターも、松浦の飼い犬であることはバレバレだ。要するに、責任ある立場にある松浦の責任を誤魔化して、上も下もみなバカで責任があると言いたいのだ。松浦の取り巻きは、そんな連中ばっかし。

2010/12/15(水) 午後 6:37 [ 7xva3j ]

顔アイコン

〜続き〜
朝日新聞の幹部のなかにも、むのたけじ氏のように、一億総ざんげ論はおかしい、朝日新聞の戦前の報道姿勢を謝罪し、幹部は責任をとって辞任すべきだと主張した人物もいた。しかし、朝日新聞の大部分の幹部は辞任せず、むのたけじ氏のみが責任をとって退社し、郷里の秋田県にかえって、週刊紙「たいまつ」を発行し続けた。

【むのたけじ】で検索してみよ。自分自身に恥じるところがなく、正しいと信じる信念にしたがって生きてきた人物の風貌を見てみよ。内心に恥じるところがある松浦の何とも言えない不快感を感じさせる笑顔と比較してみよ。

2010/12/15(水) 午後 6:46 [ 7xva3j ]

顔アイコン

後悔後に立たずが、地方債制度について極めて適切な解説を書いてくれたので、オレは国庫支出金について書こう。

平成大合併が全国的に行われた平成17年度以降、防府市への国庫支出金は激減してるが、そのほとんどが合併した類似団体への国庫支出金は激増している。【山口県 市町課 財政状況類似団体比較カード(平成20〜15年度)】でググってみよ。

5年間で人口一人当たりで約1万2千円減少しているから、実額は、1億4千万円減少していることになる。国庫支出金は、公共事業の財源であるから、公共事業費の約1割くらいに相当する。ということは、公共事業費では14億円くらいの事業費が減少したことになる。

2010/12/15(水) 午後 8:20 [ sky ]

顔アイコン

〜続き〜

松浦市長は、地方債を減らしたと自慢してるが、実は国庫支出金を取ってこれなかったので、仕方なく地方債を減らしているという面があるのだ。その証拠に、クリーンセンターや体育館の改築のためには地方債を発行している。

市町村への国庫支出金は、都道府県が要望を取りまとめて、国に申請する。山口県では、防府市の要望は後回しにされ、他の市町の要望が優先的に申請されたのだ。というのも、松浦市長がどことも合併せず、県の合併推進方針に真っ向から逆らったため、県の怒りを買ったからだ。とりわけ、松浦市長は、最初の頃は「合併は究極の行政改革」と称して合併の旗を振っていたのに、途中で手の平を返したように「とことんン防府」と言い始め、単独市政こそが正しいと言い始めたから、県の神経を逆なでしたのだ。

これは市の事業に対する国庫支出金だけではない、防府市内の県事業や国直轄事業についても同じだ。県は公表していないが、平成17年度以降は、防府市内の県事業や国直轄事業は激減している。県が防府市に個所付けをしないからだ。

2010/12/15(水) 午後 8:21 [ sky ]

顔アイコン

〜続き〜

その結果が、防府市への国庫支出金や公共事業の激減だ。道路整備や治山治水事業や港湾整備事業が進まず、いつまでたっても長沢の池や椿峠のところの国道は狭いままだ。治山治水工事が行われず、先日の豪雨災害では土石流で19人も死んだ。三田尻・中関港は重要港湾の指定を受けられなかった。

松浦が市長をやっている限り、この状態がいつまでも続く。澤田建設はそれがわかっているのか、わかっていないのか? わかっていないに決まってる。

2010/12/15(水) 午後 8:22 [ sky ]

顔アイコン

〜続き〜
上で、
>人口一人当たりで約1万2千円減少しているから、実額は、1億4千万円減少
と書いたが、正しくは14億円だ(1万2千円×人口12万人)。



また、

>国庫支出金は、公共事業の財源であるから、公共事業費の約1割くらいに相当する。
と書いたが、正しくは2分の1くらいだ。

で、
>公共事業費では14億円くらいの事業費が減少したことになる。
と書いたのは、28億円くらいが正しい。

お詫びして訂正する。

結論から言うと、松浦市長が合併し損ねたせいで、市が事業主体の公共事業を毎年24億円くらい失ってしまっているということだ。

2010/12/15(水) 午後 8:37 [ sky ]

顔アイコン

skyさんへ

ふ〜ん 防府市の地方債残高が減ってるのは、国庫支出金がもらえないせいもあるってかい? なるほどね。

松浦市長は、地方債残高が少なくなってるのを自慢しまくってるが、実は、国庫支出金がもらえないことが原因で、それを隠してるってわけだね?

上の方が後悔後に立たずさんが書いた地方債の特徴を考えると、どうも松浦市長は、国庫支出金を取ってこれないので、結果的に地方債残高が減ってるというのが正しそうだな。

それを、市民が地方債制度について無知なのをいいことにして、私は地方債を減らしてますと、逆に自慢のタネにしているわけだ。まったく、ワルヂエが回るというか、市民がアホというか、どっちもどっちだな。

2010/12/15(水) 午後 9:48 [ 7xva3j ]

顔アイコン

防府市の地方債残高は少ない。

地方債残高(21決算) 山口市 890億円 防府市 360億円

これを反映して、防府市の実質公債費比率(市税や地方交付税などの経常一般財源のうち地方債などの返済に充てた額の割合)も非常に低い。

実質公債費比率 山口市 12.7 防府市 8.9



以上の指標をみる限り、誰だって防府市の財政の方が山口市よりずっと健全だと思うだろう。ところが、そうでもないのだ。それは、経常収支比率を見ればわかる。

経常収支比率(21決算) 山口市 91.8 防府市 94.8

経常収支比率というのは、簡単に言うと、毎年入ってくる何にでも使える収入のうち、公債費も含めて毎年出ていく支出に充てた額の割合だ。この割合が高いと、借金を返すのに四苦八苦することになる。

この経常収支比率は、ナント! 防府市の方が山口市よりも高いのだ!!!!
地方債残高が防府市よりはるかに多い山口市が、なんで借金を返すのに防府市より四苦八苦していないのか? そんな馬鹿なことがありえるのか!?

2010/12/16(木) 午前 0:33 [ 後悔後にも立たず ]

顔アイコン

〜続き〜


あり得る。

その秘密は、地方債の元利償還金に対する地方交付税措置その他の地方交付税措置にある。山口市は、防府市よりずっとたくさん地方交付税をもらっている。そのお陰で、経常収支比率が防府市よりも低く、借金返しにも困らないのだ。山口市は地方交付税が多く、防府市が少ないのは、防府市が徳地町はじめどことも合併し損ねたせいだ。

地方債を個人の借金と同じと勘違いしたり、地方交付税制度をよく知らない防府市民は、大損しているのだ。その無知をいいことにして、松浦市長は、地方債残高が少ないことを誇大宣伝してる。松浦はホントにタチの悪い政治屋だ。

2010/12/16(木) 午前 0:40 [ 後悔後にも立たず ]

顔アイコン

松浦市長は、地方債残高を減らしたと胸を張ってますが、それにしては経常収支比率がどんどん悪くなっており、首が回らなくなってきていますね。

これは話が逆で、経常収支比率が急速に悪化してるので、これ以上地方債を発行できなくなってるのです。これ以上地方債を発行すると、介護費や教育費や字職員給与費まで削らなくてはならなくなります。そんなことはできないので、地方債を発行しないだけなのです。

防府市は他の市町村に比べて下水道や都市公園や生活道路の整備率が低いのに、それでも地方債を発行できないことの方が問題です。これ以上地方債を発行できないほど財政を悪化させたことが問題ですが、そのことに気付いてるのは、このブログに書き込んでる数人の人達だけのようですね。

2010/12/16(木) 午前 1:58 [ 香久山 ]

顔アイコン

〜続き〜
体育館を改築したし、クリーンセンターを改築するので、防府市は今後は地方債残高が増える。したがって、さらに経常収支比率が悪化することは確実だ。ますます首が回らなくなる。

加えて、市税収入が低迷する。世界大不況でマツダやブリヂストンが苦しいので市民税法人税割が伸びず、市内の地価暴落で固定資産税収入が減少する。それを埋め合わすはずの普通交付税もさほど増えない。

で、松浦市政の今後の4年間は、金が足らなくて悲惨なことになる。下水道整備や上水道改修事業、小中学校校舎・体育館の改修事業などを次々に先送りすることになる。国保料のさらなる値上げもあるだろう。

2010/12/16(木) 午前 2:25 [ 香久山 ]

顔アイコン

要するに、防府市が地方債の発行額を減らしてるのは、松浦市長が言ってる「財政をより健全化するため」ではなく、「財政悪化のスピードを緩めるため」なのだ。

ものは言いようというが、松浦市長の毎度おなじみの口車に乗せられては、またまた大変なことになるぞ。財政が悪化基調にあることを素直に認めて手を打たないと、病気がますますこじれて、とんでもないことになるぞ。

え? どんな病気かって? そりゃ言うまでもない、疫病神の松浦が市長に居座り続けているという病気ですよ。

2010/12/17(金) 午前 11:34 [ 後悔後にも立たず ]

顔アイコン

防府市の財政が悪化してるってホントですか? 専門用語が多くて、いまいちピンときません。だれかわかりやすく説明して!

2010/12/17(金) 午後 5:11 [ あっと ]

顔アイコン

あっと へ

上の方でも書いたが、防府市は、稼ぎが少ない人がつつましい生活をしているのに例えられる。

と言うと、そんなバカな! マツダやブリヂストンがあるじゃないか!? なにが稼ぎが少ないだ、バカも休み休み言え!! と誰もが思うだろう。

ところがどっこい、地方交付税制度というものがあるのだ。これは、非常に分かりにくい制度だが、簡単に言うと、税収が少ない市の住民であっても、税収が多い市の住民と同じくらいの行政サービスが受けられるように、国が毎年度、交付してくれるものだ。

2010/12/17(金) 午後 5:34 [ sky ]

顔アイコン

〜続き〜

防府市は確かに大企業の工場があるので税収が多いが、しかし、この地方交付税が最近、異様に少なくなってるのだ。そのせいで、市税と地方交付税を合計した稼ぎでは、山口市や周南市よりぐっと少ないのだ。

なぜ、地方交付税が最近ぐっと少なくなっているかというと、これはもう、防府市がどことも合併し損ねたことしか考えられない。地方交付税の全国総額は毎年ほぼ決まっているから、国が合併した山口市その他の合併市に地方交付税をたくさん配れば、合併しなかった市への地方交付税が減るのは当然だ。

平成の大合併では、多くの市町村が合併し、防府市のように合併しなかった市町村は極めて少ないから、合併しなかった市町村への地方交付税が激減するのは、当然だ。

実は、それだけじゃない。2年前のリーマンショックで、マツダやブリヂストンが納める市税がぐっと減ってしまった。本来であれば、地方交付税がその減った分を埋め合わせてくれるはずなんだが、合併していないので、全部が全部を埋め合わせてくれないのだ。

2010/12/17(金) 午後 5:36 [ sky ]

顔アイコン

〜続き〜

ということで、防府市の財政は急激に悪化してきているのだ。

松浦は、そのことを市民に隠してる。財政を健全化した松浦でございますという一枚看板が泥にまみれたのを隠して置こうとしているのだ。しかし、これから1年たち、2年たてば、とても隠しきれなくなる。財政が急速に悪化していることが、だれの目にも明らかになる。

現に、22年度は普及率が山口市や周南市に劣ってる下水道の整備事業費を2億円も減らさざるを得なかったのは、後悔後にも立たずが言う通りだ。

2010/12/17(金) 午後 5:36 [ sky ]

顔アイコン

地方債についてたくさんコメントが書かれていますが、私は次のように考えます。

○地方債は、受益者負担の観点や、地方交付税措置があることからして、ある程度は発行することが望ましい。

○特に、防府市は、下水道・図書館・都市公園・公民館・集会施設等が、山口市や周南市より少ないので、地方債を発行できれば発行して、これらを整備した方が良い。

○ところが、防府市は経常収支比率が急速に悪化しており、これ以上地方債を発行すると首が回らなくなるので、発行したくても発行できない。

○防府市の財政が急速に悪化しているのは、1)どことも合併し損ねたせいで普通交付税が激減している、2)世界的不景気で法人税割や固定資産税が減っている、3)生活保護費や介護費が増大している ためである。


つまり、防府市の財政は再び悪化しているのです。公共施設の整備水準が山口市や周南市よりも低いにもかかわらず、それらを整備するための地方債の発行を減らし、地方債残高を減らさざるを得ない財政状態なのです。

2010/12/18(土) 午後 2:20 [ 税金高い ]

顔アイコン

松浦市長は、防府市の財政は悪くないと言っています。しかし、それは事実ではありません。防府市の財政は悪化しています。松浦市長は、地方債の発行を「減らしている」のではなく、山口市や周南市に置いて行かても「減らさざるを得ない」のです。松浦市長は嘘をついていると言わざるを得ません。

防府市の財政が悪化していることを真正面から認め、しっかりと受け止めることによって初めて、現実への対処が可能になります。財政は健全だが、さらなる経費カットが必要だなどというような支離滅裂なことを言っていては、財政悪化への本格的な対応が遅れて、ますます財政が悪化し、ひいては行政サービス水準が山口市や周南市に一層劣ってしまうことになります。


松浦市長は、防府市の財政が再び悪化してしまったことを正直に認めるべきです。松浦市長としては、自分がどことも合併し損ねたせいで普通交付税が激減しているので、認めたくはないでしょうかが、しかし、防府市の財政を健全化し、市民の福祉の向上を図るためには、正直に認めることが大前提となります。

松浦市長は、自分のためではなく、市民のための市政を行うべきです。、

2010/12/18(土) 午後 2:24 [ 税金高い ]


.
伊藤 央
伊藤 央
男性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

過去の記事一覧

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索 検索

ブログバナー

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事