|
14日の山口新聞、『’10 回顧録やまぐち』の第4回は防府市の議員半減騒動について書かれていました。
記事の中で、阿部会長は議員半減条例の直接請求署名が3万5577人(現時点での有効数)集まったことに対し、『民意が示された。議会のリコールの直接請求も有権者の3分の1で可能で、この数は重い』と述べています。
彼らは当初松浦市長が選挙に勝ったことを「民意」だと言っていました。
それに対し、「有権者の3分の1程度の得票では民意と言えない」という批判を浴び、「有権者の2分の1以上(5万人以上)の署名を集めて民意を証明する」と豪語し、署名活動を始めたのではなかったか。
結果、署名数は、この目標に大幅に足りなかったので、本来なら「民意を示せなかった」ということになると思うのですが、「この数は重い民意だ」と主張。
「重い」なんて非科学的なことを言いはじめれば、一人が提出する請願や意見書だって決して軽くはない。
一体、何人からが重くて、何人以下だと軽いのか教えていただきたい。
答えは「とにかく自分たちの意見が民意だ」というところでしょうか。
今回の署名に全く関係の無い「“議会リコール”が成立する数だ」と威張られたところでねぇ・・・。
それなら、なんで議会リコールをやらなかったのか。
一方、松浦市長も『私の選挙の結果は誰がどう言おうと民意。二重で民意が示された現実に議会は真摯に対応してほしい』と述べています。
もう理論も糞もあったもんじゃない。
「民意って言ったら民意なの!」と騒いでるのと一緒です。
選挙では当日有権者の66%が松浦市長に投票しなかったし、今回の署名では有権者の63%が議員半減に賛成しなかったという「民意」が示されたとも言える訳ですが、自分たちの意見と違う「民意」は黙殺するようです。
言わば「二重の民意の否定」です(笑)
結局、選挙の結果から特定の政策について「民意」を計るなどということは不可能だということです。
そこには必ず分析したものの主観が入り込む。
個々の施策についていちいち住民投票で決めろなどと馬鹿なことを言う人はいないでしょうから、民意を決定するには、民主的に選ばれた集団が決定するということになります。
つまりは議会の議決です。
よって、この議会の議決が「気に入らない」と叫ぶことは、民意を否定することになります。
本当に市民の意思と議会の意思が食い違っているのならば、その解消の手段としては議会リコールしかないと思うのですが・・・・。
いずれにせよ、「民意」とは「国民(住民)の意思。国民(住民)の意見。」のことです。
防府市に10万人の有権者がいれば、10万通りの「民意」があるのです。
子供まで入れれば12万通り、先人の英知の積み重ねや、これから生まれ来る子供達の意思に思いを致せば、もうこれは計り知れません。
議員定数一つとっても、「議員なんて要らない」という人もいれば、「報酬を下げて定数を増やすべき」と主張する人もいる。
「民意」は何通りもあります。
その多様性を認めない者が多数決を濫用するほど恐ろしいことはありません。
「民意とは多様なものである」との認識は、民主政治の前提と言っていい。
さもなければ、単なる「数の論理」「多数派支配」を振り回しているだけに過ぎず、民主政治は議論ではなく、大衆扇動に陥ってしまいます。
私は自治基本条例制定時から「民意、市民の意思というものなど存在しない」と言ってきました。
これを聞いた人は「なんて横暴なやつだ」と感じられる様です。
しかし、私が言っているのは、市民のまとまった意見として「これが民意だ」と言えるものなどないということです。
あらゆる意見は市民の「一部の」意見なのです。
にも関わらず「これが民意だ」と決めようとすると、一部の人、もしくは今回のように3分の2の人の意見さえも無視することになります。
小学校の学級会の多数決と、民主政治・民本政治というものの区別がつけられない幼稚な政治、つまりは戦後民主主義というものがここに極まったと言うしかありません。
不思議に思うのは、住民が自ら選んだ議員を減らして、お役所がお役所の都合と視点だけで選んだ職員の力の方を強くしようとしていること。
市長や半減派の言う「市民百人委員会」が出来ても同じこと。
公募したとしても、結局は「お役所がお役所の都合で選んだ市民」百人で、「市民が自ら選んだ議員」の代わりをさせようとしているのです。
これで「政治主導」が達成すると思いますか?
「お役所主導」体制の強化に向けてバックアップしているようにしか思えないのですが・・・・。
自分に都合の良い意見だけを「民意」とする横暴政治は許せない! と思われた方は、バナーのクリックをお願いします!
↓
https://politics.blogmura.com/politician/ ←にほんブログ村 政治家(市区町村)
https://blog.with2.net/in.php?1040893←人気ブログランキング 政治
|
全体表示
[ リスト ]




〜続き〜
松浦や市民の会のやり方は、その点でまったく薄汚いやり方だ。市民に情報を知らせず、「市民をバカのままにしちょいて」投票や署名をさせてきた。それでは、防府はダメになるばかりだ。
民主主義は適正手続(デュー・プロセス)を踏まないとうまく機能しない。松浦のやり方は、事前の情報提供という適正手続きを踏んでおらず、エセ民主主義、いや、市民はバカのままにしちょけ」というのが松浦の主義だから、わざとやっているのであって、それはアンチ民主主義だ、民主主義を装った独裁専制主義だ、北朝鮮のキムジョンイルだ。「民意は重い」が聞いてあきれる。
伊藤議員には、1月の臨時議会で、この点を厳しく指摘してほしい。と言っても、松浦は承知の上でやってるので、松浦をやり込めても仕方ない。ほかの市議や傍聴している市民やマスコミに向かって、松浦がエセ民主主義・独裁専制主義・キムジョンイルであることををよくわかるように説明してほしい。市長答弁なんか不要だ。
2010/12/16(木) 午前 9:22 [ sky ]
楽器さんへ
リコールって? 松浦市長の解任リコール!? そりゃいいね!!!
来年6月になったらリコールできるようになるから、いまから準備すればちょうどよい。よ〜し、やったろうぜ!
2010/12/16(木) 午前 9:28 [ あっと ]
リコール返しも良いぞ。どうせ腹黒な市民そっちのけなら。
退職金もらいませんなら。いつ首になってもタダ。
やってみれば結構松浦の市政に眉を潜めているインテリ層が市政に不満なエリート層が。リコール返しで民意とやらを示してやれ。
仮にリコール返しなら松浦辞めたからと言っても退職金払う必要なし。さて退職金を松浦は受けとるかな?(笑)公約違反。だ。
2010/12/16(木) 午前 9:39 [ 楽器 ]
そうか! アベは市の不動産鑑定をやっていたのか!!
市の不動産鑑定価格が前から、おかしい、おかしいと思っていたが、アベが鑑定をしていたとはね。
そのルートで市が買収する用地の予定価格を決定すれば、自分の支持者の土地を市が高く買い上げることもでき、ひいては自分の選挙に有利になるな。そうだったのかっ!!!
やっとわかったぞ! これまで市が買収した用地でアベが鑑定したものを全部市議会に提出させて、近傍類似地の市場取引価格と比較してみるべきだ。ついでに、その土地の所有者だった人の家や店や会社にとことんポスターや半減ポスターが張ってないか調べるべきだ。
2010/12/16(木) 午前 9:52 [ sky ]
〜続き〜
特に、牟礼や多々良の辺りの、都市計画道路買収地について調べてみるべきだ。 アベが鑑定していたら、極めて怪しいぞ。
アベが「市議半減を実現する市民の会」の会長になった理由がどうもよくわからなかったが、アベが松浦や田中敏とグルで、市の買収用地の鑑定価格を決定してきたということになれば、その弱みを松浦からつつかれて、仕方なく会長を引き受けたということになる。
県議選に出るのが目的だと言われてるが、それもあるだろうが、もう一つの隠れた理由が、市の鑑定をやってきたということだったのだ!!
2010/12/16(木) 午前 9:53 [ sky ]
楽器
市議会リコール〜? また署名かよ〜 もうええかげんにしいな。
また自治会長や民生委員が「あんたはヘンクウじゃね」と言いながら、回って歩くのかよ? ウンザリだ。人間関係がおかしくなっちまわ〜。
しまいにゃ おこるで ホンマニー(怒)!
2010/12/16(木) 午前 11:15 [ ***** ]
楽器
>松浦の市政に眉を潜めているインテリ層、市政に不満なエリート層
こりゃまた奇妙な書きぶりだ。まるで市民の中に、インテリエリート層とそうでない層があるかのような書きぶりだ。
どことも合併し損ねて防府市民に大損させ、市民19人を逃げ遅れさせた松浦に対しては、インテリエリートであろうがなかろうが、市民みんなが怒ってる。
松浦が「市民をバカのままにしちょけ」と後援者にいつも公言してるのは誰でも知ってる。松浦自身が、自分をインテリエリートだと思って、多くの市民をバカにしてるのは、この発言で明からだ。
それなのに、松浦は庶民の味方で、インテリエリートの敵ですみたいなことを書くこの楽器は、そも何者か?
松浦にマインドコントロールされてる盲目的信者が、あるいは、松浦本人だろう。
文章がへたくそなことからして、松浦本人ではなく、松浦に洗脳された自称庶民だろうて。
2010/12/16(木) 午後 3:21 [ sky ]
何様でもかに様でも勝手だろ、スカイのブログでなし。
やれ松浦派やれ何とかか。
一種の基地外だな、お前。
2010/12/16(木) 午後 5:43 [ 楽器 ]
気にするな
オレの独り言だ
って、相手しちゃいけんのじゃった。
相手すると××が染る
2010/12/17(金) 午前 0:09 [ sky ]
楽器氏の書き込みを読みましたが、松浦支持とは言えませんね。評論家的なスタンスです。
それはともかく、来年早々にも臨時市議会が開かれて、アベッチの17人条例案が審議されるらしい。当然否決されるでしょうが、そうなったら、市長辞任で出直し市長選か、市議会解散リコール運動か、それとも???
年明け来月中頃には、どうなるかわかりますよ! 乞うご期待!!!!
2010/12/17(金) 午前 8:55 [ 市職員Q ]
防府市がどことも合併し損ねてからというもの、市の行政サービスは他市にどんどん遅れをとってるな。
市民プールが一つもなく、下水道普及率が低く、都市公園も少なく、図書館や公民館や集会所も少ないのに、それらを整備するための地方債の発行を減らさなくちゃやっていけない状態だ。
それというのも、普通交付税や国庫支出金などの国からの交付金が激減してるからだ。ひどいことになったもんだ。こんな状態があと4〜5年も続けば、もっとひどいことになって、ますます住みにくい市になる。
2010/12/17(金) 午前 9:28 [ 香久山 ]
〜続き〜
ところが、松浦市長は、地方債が減った、職員数が減ったなどと市民受けの良い情報しか出さないから、市民はそのようなひどい状況を知らないのだ。
松浦市長が市民に情報を知らせないのなら、市議会が知らせるべきだ。【山口県 市町課 公共施設状況】でググれば、県下の市町の公共施設の整備状況データが手に入るから、山口市や周南市との比較表を作成し、それをグラフ化して、市議会広報に載せて、市民に知らせるべきだ。そのグラフを、ボードパネルに張り付けるなり、パワーポイントにするなりして、議会報告会の時、市民に説明すべきだ。
防府はどことも合併し損ねたのだ。そのせいで、市の行政サービスは他市に大きく後れを取り始めている。この事実は否定しても決して否定しきれない。その最大の責任は松浦市長にあるが、多くの市民はその事実を知らない。
2010/12/17(金) 午前 9:30 [ 香久山 ]
香久山さんへ
そうなんですよ! 防府市の公共施設は周南市や山口市に比べて整備率がずいぶん悪いんです。それなのに、借金(地方債発行)すると首が回らなくなるので、もうこれ以上借金できません。それで、新築も改築もできない状態なんです。
いや、それどころか、借金残高(地方債残高)をどんどん減らさなと、首が回らなくなる状態なんです。なんせ、経常収支比率が100%近いので、介護費用などの義務的経費がどんどん増えていく状況下では、これ以上、元利償還金を増やすわけにいきませんからね。
2010/12/17(金) 午前 10:09 [ 市職員Q ]
名古屋市の市議会リコール署名が結局成立した。次は市議会解散の是非を問う住民投票だ。河村市長は、自分も辞任して出直し市長選挙をやると言ってる。議会解散の住民投票と出直し市長選と愛知県知事選のトリプル投票にすると言ってる。
松浦市長も市議会解散リコール署名をやればよかったのに、どういうわけか市議17人条例制定の直接請求の署名に切り替えてしまった。有権者の過半数である4万6千人以上の署名を集めれば全国記事になっただろうが、3万6千しか集まらなかったから、ローカル版の隅っこに記事が載っただけだった。
阿久根市や名古屋市はあれだけ全国記事になり、市長が全国に名前を売っているのに、松浦市長はマの字も全国紙に載らないね。
2010/12/19(日) 午前 0:17 [ 心頭火 ]
市広報12月15日付けの市長メッセージで松浦市長は「難儀なときほど引けない。覚悟がある。」と書いてますね。
そりゃ引けないでしょう。香久山さんも書いてる通り、引いたら終わりですからね。相撲と同じで、引いたら相手を呼び込む形になって、押しまくられて土俵の外に突き出されちゃいますからね
ハッキリいって「とことん防府」のせいで市民は大損をしました、いや、今もし続けています。山口市とはともかくとして、徳地町・秋穂町と合併していれば大損しなくて済んだのに、松浦市長が高飛車をやり人間性を嫌われて、どことも合併できなかったため、大損をしているのです。
2010/12/20(月) 午後 3:20 [ 市職員Q ]
〜続き〜
どれだけ損をしているかと言うと、毎年度、普通交付税を約20億円も貰い損ねています。毎年度ですよ、毎年度! 1年限りの損じゃなく、今までもこれからも、毎年度20億円を損するのです。5年間では約100億円の損です。
市議半減したって、毎年度たったの1億円しか節減できません。毎年度20億円の損にとっては焼け石に水です。松浦市長は、市議半減しさえすれば、「とことん防府」をまっとうできるようなことを市長メッセージで書いていますが、そんなのはウソっぱちです。
2010/12/20(月) 午後 3:44 [ 市職員Q ]
〜続き〜
松浦市長は、普通交付税が激減してるなんてことは市民に一言も言わないし、市議会議員もも、わからないのか、わかっていても自分に火の粉が飛んでくるのが怖いからなのか、全然、言いいません。
そんな市長と市議の下で、防府市は公共施設の新設改良のためのローンを組むことができず、行政サービスを切り下げざるを得ないままに、古びて、錆びて、寂れていってます。
山口市や周南市は余裕しゃくしゃくでローンを組み、次々と新築改築をしたり、新たな行政サービスを実施しているというのに、防府市はそれでなくても整備水準が低い公共施設や行政サービスのままで、ローンを組むことすらできず、置いていかれているのです。
。
2010/12/20(月) 午後 4:00 [ 市職員Q ]
〜続き〜
これは防府市が松浦市長の「とことん防府」と言うクチグルマに載せられてしまったからです。市民は、普通交付税が激減していることを知らされていないので、未だに「とことん防府」が正しい選択だったと思い込んでいます。
「とことん防府」は間違いでした。徳地町・秋穂町とは合併すべきでした。しかし、松浦市長の情報操作で、市民は今だに「とことん防府」が正しかったと思っています。だから、どうして防府市がどんどん寂れていくのか理解できないのです。
しかし、いずれ誰の目にも「とことん防府」は大失敗だった、大損をしたと言うことが明らかになる日が来ます。それももうすぐです。そんなに先のことではありません。
松浦市長のクチグルマ、羊頭狗肉がバレて、「財政を健全化した松浦市長でございます」の一枚看板が泥にまみれる日も近いです。
2010/12/20(月) 午後 4:07 [ 市職員Q ]
市職員Qへ
普通交付税を、毎年度! 20億円! も貰い損ねていても、アホウフ民はなんとも思わないんじゃない?
だって、地方交付税制度を知らないので、それがどういうことなのか、それが自分にどう関係あるかがピンと来ないんだからね。
普通交付税は、国が毎年度、地方自治体に配ってくれるカネで、国庫補助金と違って使い道が特定されておらず、何にもで使える有り難いカネだってことを知らないんだからね。
毎年20億円あれば、ヒブワクチンだって、子宮頸ガンワクチンだって、コミュニティバスだって、移動図書館だって、なんでも軽々とできるが、防府市ではそれができないのだ。山口市や周南市はできるが。
2010/12/20(月) 午後 5:06 [ 盆チミン ]
(続き)
と言うことなんだけどね。松浦がドジって、どことも合併し損ねたせいでこうなっちまったんだが、アホウフ市民はそれが分からないんだよ。
で、松浦は自分のドジを誤魔化すために、「とことん防府」―つまり単独市政を貫くために市議半減が必要ですと、シリメツレツなことを言ってるわけだ。
アホウフ民は、こんなドジでワル知恵だけはよく回る市長をいったい何時まで担いでいくんだか。そのうち、疫病神に防府市の元気を吸い取られっちまうぜ。
2010/12/20(月) 午後 5:08 [ 盆チミン ]