|
更新が滞り申し訳ありません。
日頃から拙ブログを読んでいただいている皆様にご報告すべきことがあるのですが、なかなか言葉の選択が難しく、数日間、悩んでいました。
ずばり申しますと、私、伊藤央は、今議会を最後に防府市議会議員の職を辞することを決心いたしました。
まだ任期の半分を折り返したばかりであり、市民の皆様に与えていただいた公職を途中で辞することを心よりお詫び申し上げます。
ふるさとを再生するために、より自分がお役に立てる道があるのではないかと考えてのことであり、端的に申しますと、県政へ挑戦をいたします。
これまでに市議として取り組んできた様々な地域の課題について、基礎自治体の枠を超えての取り組みが必要なものも多く、また、権限上、手を出せないものも沢山ありました。
また、今後の自治体間競争に打ち勝ち、防府市が生き残っていくためには、自治体の枠を超えた地域間連携の推進や、「防府市と国・県・周辺自治体」との新たな関係性の構築が、今後の防府市の生き残りに欠かせないものだと考えています。
これ以上、孤立感が高まるようでは、防府市に未来はありません。
「近隣市に勝つ」とか「合併市に勝つ」とかを目標にするのではなく、世界の中で生き残っていくことを考えなくてはなりません。
そのためにも基礎自治体の枠を超えた取り組みに自分の力を活かしたいという気持ちです。
どうかご理解いただき、また、ご期待を賜りますようお願い申し上げます。
このブログを応援したい! と思われる方は、是非、バナーのクリックをお願いします!
↓
https://politics.blogmura.com/politician/ ←にほんブログ村 政治家(市区町村)
https://blog.with2.net/in.php?1040893←人気ブログランキング 政治
|
全体表示
[ リスト ]




頑張って下さい
応援してます!
2010/12/21(火) 午前 4:14 [ 重冨 ]
2年だけど他の市議の何倍も仕事してると、みんな知ってます。おつかれさまでした。これからも頑張って。
2010/12/21(火) 午前 7:42 [ なみこ ]
石川県在住の地方議員です。
貴君のブログはずっと拝見していました。
市議に留まらず、いずれは上を目指すのだろうと感じていました。
(市長かと思っていましたが・・・・・)
頑張って下さい、票にはなりませんが北国から応援しています。
2010/12/21(火) 午前 8:09 [ 陀竹庵 ]
来年4月の県議選は、島田明県議が引退し息子の島田教明が立候補する。また、木村康夫県議も引退しマツダが代わりの候補を立てる。渋谷県議と石丸県議は当然立候補する。そして、松浦市長が松浦派の候補を立てる。
ということで、伊藤候補、島田候補、マツダ系候補、渋谷候補、石丸候補、松浦系候補の6者が4議席を争うことになる。
島田教明候補はオヤジの後援会組織がある、マツダ系候補はもちろんマツダ労組が全面バックアップする。石丸候補は創価学会が支援する。松浦派候補は松浦の後援会がバックアップする。
2010/12/21(火) 午前 9:49 [ 香久山 ]
明確な支持組織が無いのは伊藤候補だけだ。しかし、最初から支持組織があるのは、2世候補や労組や宗教団体の候補だけだ。その他の候補は誰でもゼロからの組織作りだ。
伊藤候補は、市議選では2千票に届かなかった。しかし県議選は市議選とは全く違うから、市議時代の得票数は参考にならない。
これまでの経緯から、防府JCが伊藤候補を組織的に応援することになるだろうか? JCには松浦の息子も入っているし、それでなくても営業の関係があるから、組織として伊藤市議だけを応援すると決定することは難しかろう。となると、これまでの人間関係で個人的に応援してもらうということにならざるを得ないだろう。
2010/12/21(火) 午前 9:53 [ 香久山 ]
毎議会と日頃の活動・活躍(ブログ含む)を頼もしくみておりました。貴氏が県政を通じての活躍ができるよう祈念するとともにそれを大いに期待しています。
2010/12/21(火) 午前 9:55 [ ohshin ]
例の島田vs松浦の構図に持ち込まれると弾き飛ばされる。
そこで、松浦市長ではもはや防府市が立ち行かないことを市民に示す必要がある。伊藤市議も上で書いているように、「防府市と国・県・周辺自治体」との新たな関係性の構築が、今後の防府市の生き残りに欠かせないのだ。そのことを、どうやって市民に理解してもらうか、それがポイントだ。
そのためには、数年前から市財政が再び悪化し始めており、「財政を健全化した松浦でございます」の金看板が泥にまみれてしまったことを、市民に理解してもら必要がある。孤立した松浦市長では、もはや防府は立ち行かないのだ。そんな松浦市長が応援する松浦派候補では、防府はダメになるばかりなのだ。
2010/12/21(火) 午後 1:23 [ 香久山 ]
松浦市長は、市の財政は悪くないと言っているが、それはウソッぱちだ。実は、防府市はローンも組めないほど財政が悪化しているのだ。これ以上ローンを組んだら、借金を返せなくなってしまうのだ。
防府市は地方債残高が少ないのに、もうこれ以上ローンを組めない。それほど財政が苦しいのだ。
これは、市民にはなかなか分かりにくい。防府市は市税が多いし、地方債残高も少ないし、職員数も少ないのに、どうして財政が悪いのか? 悪いはずがない、とどうしても考えてしまう。
ところが経常収支比率が急速に悪化しており、市財政が急激に悪化していることを示している。防府市は公共施設の整備水準が低いのに、新築回収するための地方債も発行できない状態なのだ。
これは、どことも合併し損ねて、普通交付税が激減しているからだが、それがどんなに怖いことか市民にはなかなかわからない。しかし、それを市民に分かって貰うことが大事だ。
2010/12/21(火) 午後 1:36 [ 香久山 ]
松浦の「とことん防府」のクチグルマに市民がうかうかと乗ってしまったとき、普通交付税が激減することは分かっていたから、これで不景気になって市税が減ったら大変なことになると思っていたが、それが現実になってしまった。
普通交付税と市税の減少のダブルパンチで、市の財政はノックアウトされちまった。地方債も発行できないほど財政が悪化してしまったのだ。
地方債を発行しすぎて財政が悪化した市はたくさんあるが、地方債の発行額が少ないのに財政が苦しい市はそうそうあるもんじゃない。
地方債をそれほど発行していないのに財政が悪いんだから、他市よりもっと財政が悪いといっても過言ではない。
下水道・都市公園・図書館・公民館・集会所・プールなどの公共施設の整備水準が低いのに、財政状況が悪いのだ。
「とことん防府」は実は「どんぞこ防府」にまっしぐらだったのだ。コミュニティバスも移動図書館も防府市民には高嶺の花だ。
2010/12/21(火) 午後 2:56 [ sky ]
プログの更新を 毎日読ませて頂いておりました。
防府市民として 残念ですが 新たなチャレンジ応援していますので 頑張ってください。
2010/12/22(水) 午前 9:19 [ よし ]
期待してます。防府を変えてください。
2010/12/22(水) 午前 10:57 [ がこ ]
期待してます。防府を変えてください。
2010/12/22(水) 午前 10:57 [ がこ ]
伊藤さんが決心した事ですから、遠い空の下で、
勝利を祈っております。
ご自愛頂き、県議選に向けて頑張ってください。
2010/12/23(木) 午前 1:16 [ 園部 茂雄 ]
来年4月の県議選は、島田明県議が引退することは確実だから、誰がその後釜に座るかが焦点になる。
現在のところ、伊藤元市議/島田Jr./松浦系候補の3人が争うことになりそうだ。
アンチ松浦票が伊藤氏と島田Jr.とに割れて、松浦系候補が漁夫を利を得る可能性があるのが悩ましい。
何かうまい方法はないか?
2010/12/24(金) 午後 1:10 [ 7xva3j ]
いくらなりたくても選挙に勝たなきゃ。
大体自民党が押してくれるのかい?
こうむらが押してくれるのかい?
その辺りが不明なり。
2010/12/25(土) 午前 8:14 [ 海外 ]