|
昨夜は20時過ぎから22時頃まで電話が鳴りっぱなしでした。
その内容はほとんど一緒で
「市長の後援会長が県議選に出るってよ!」
というもの。
昨夜、開催された市長の新年会でお披露目があったそうで、出席された方から、そして情報を得た方から、次々と心配して電話をいただきました。
まぁ、「市長が出す」っていうのは、ずっと巷間言われてきたことではありますし、私としては今後の行動が何か変わる訳ではありません。
新しい人が出ても、出なくても、全力でやるべきことをやるだけです。
しかし、防府はどうあってもあの二大政治勢力の争いから逃れることは出来ないのでしょうか。
防府市は「近隣他市や、国、県などと関係が良くない」と言われます。
「その理由は合併協議離脱に端を発したもの」だとも。
しかし、実は理由は防府の内側にあるのではないでしょうか。
市を二分してきたと言われる、政治勢力の対立。
それが、近隣他市や国、県との関係にまで影響を及ぼしている様に思えてなりません。
縄張り争い、勢力争い、権力争い・・・多くの市民には関係の無いことで、市民が不利益を被ってきたのならば、そんな不毛な争いには一刻も早く終止符を打たなければなりません!
『つまらない争いから脱却し、新たな防府の建設を!』と思われる方は、応援のバナークリックをお願いします!
↓
https://politics.blogmura.com/politician/ ←にほんブログ村 政治家(市区町村)
https://blog.with2.net/in.php?1040893←人気ブログランキング 政治
|
全体表示
[ リスト ]



松浦の後援会長って、知名度ゼロ。名前を知りたいとも思わないが。
松浦が候補を出せなかったら、候補も出せない、力が落ちたと言われるところだったから、松浦はとりあえずホッとしてるだろう。
よ〜すけがようやく立候補宣言して、アンチ松浦票が伊藤候補・島田候補・原田候補に割れる見込みが立ったので、立候補する気になったんだろううて。
これで渋谷県議や伊藤氏の票が減る可能性が高まってきた。島田vs松浦の対立構図が強まると、それにつられて島田サイドや松浦サイドに票が流れがちだからね。
原田氏の立候補といい、松浦は候補と言い、伊藤氏には厳しい情勢になってきた?
2011/1/28(金) 午前 9:44 [ 後悔後にも立たず ]
松浦後援会長の神田が出るなら、伊藤候補にとって最高ですね。
神田は、松浦の同級生で年寄り。何の思想も考えも持たない、ただの散髪屋。出ろと言われたから出るだけ。それも渋々。
松浦の娘と同棲しているTが出ると、松浦の入れ込みようも違うし、伊藤候補より若いからまずいなと思っていた。
神田と渋谷は、同地区。渋谷から少しは票は逃げる。条件は整った。頑張れ。 しかし、M対Sを批判して、票を稼ごうとするべきでない。正々堂々と戦うべきだし、防府は田舎だから、都市型だけでなく、根を張った選挙活動すべき。せっかくのチャンスを逃がすな。
そして、高村代議士のような勝共連合的考えでなく、もう少し、リベラルになること。 成長を祈る。、
2011/1/28(金) 午後 9:40 [ 選挙通 ]
高村って、日中議員連盟の会長じゃなかったっけ?
中国シンパではあっても、反中国では決してない。
高村が勝共連合の一員だなんて聞いたことないけど?
2011/1/28(金) 午後 10:12 [ 7xヴァ3j ]
高村のこの字も言わないからとうに見放されたって見てるけどな。右だよ左だよ野党だよ。ボヨヨーンで、隠れ自民党だの保守だの民主だの、とことんだの公明党だの無所属だの坊主だの労働貴族だの二世だの力士だの大学院だの、だぶりだの秘書だの役者は一応オールキャストで選ぶに困らんな。
結局は議員の就職活動、半分は通るから。コインの裏表。
半分は通るからね。
これに引っ掛からんとダメでしょうよ。
2011/1/29(土) 午前 1:32 [ 真摯 ]
神田って67歳だって? こりゃダメだ。
議員としてそれなりの成果を上げるには、議会ルールや、執行部との関係や、国との関係などについて基礎知識が必要不可欠だ。それらがないと、誰も相手してくれない。
若けりゃ勉強すりゃいいが、67歳じゃ、勉強してやっと役に立つようになった頃には引退年齢だ。
こんな候補しか立てられないとは、松浦の力も落ちたもんだ。
やっぱ、泥船から逃げ出そうとタイミングを計ってる連中がどんどん増えてるようだな。
。
2011/1/29(土) 午前 4:57 [ 香久山 ]
島田・松浦戦争の代理候補というには、あまりにもパッとしないですね。
島田・松浦のご本人が若い頃から火花を散らしてきたのと比べてみれば、神田が県議候補としていかに低レベルかハッキリとわかります。
仮に伊藤氏が松浦派候補だったとしてみましょう。そんなことは絶対にあり得ませんが、もし仮に松浦派の候補だったとして、島田Jrと伊藤氏の対決となれば、これは全く違います。若くて、国会議員秘書や市議の経験があり、しかも行動力や表現力がある伊藤氏であれば、第一世代に続く第二世代の闘争の輝きが感じられます。
しかし、67歳の松浦後援会長の神田じゃね。なにこの人? いい歳して、何しに出てきたの、という感じ。
これじゃ、泡沫候補レベルです。
2011/1/29(土) 午前 5:38 [ 市職員Q ]
労組なんて自分の出世の為に利用する労働貴族だらけ、工員や下請けの票で当選して今まで何してたか。
公明党も同様。
これが議席の半分を取るは確実。
残りを原田、伊藤、島田、渋谷、神田が2議席を争う構図。
現職の渋谷には渋谷党がついているが、上積みがないと苦しい。
島田も世襲批判をどう乗りきるか。
結局は市長選挙は踏み台だったのだろう。
原田、伊藤。共倒れになる恐れ。浮動票頼み。もう若くない。
神田、知名度なし。岸田と同様何の役にも立たずの予感。
民意民意と役立たず。ブログがやけに上から目線だったり、書いたり休んだりしょうもないものだったり、人の言う事を聞かない我が道を行く末は?
ブログ無しは論外。
2011/1/29(土) 午前 6:11 [ 笹川 ]
ははは 泡沫候補ね。そんな感じだね。
松浦が今回の候補を立てた理由は次の通りだ。
〇候補を立てないと、「島田明が引退する絶好のチャンスなのに、松浦も力が落ちたもんだ。」と思われて、支持者が離れていく。
〇候補を立てないと、島田サイドに攻めこまれて、荒らされてしまう。
〇松浦はもう4期目だし、数々の失政もやらかしてるので、もう今期限りと見切った取り巻き連中が、県議選に立候補をするのを渋った。で、立候補するのは後援会長しかいなかった
〇松浦は、次の市長選で負けたら山口の合志前市長のように県議に返り咲くつもりだから、若い候補者は出せない。若い候補者を出したら、4年後の県議選では敵になってしまう。
2011/1/29(土) 午前 6:20 [ 後悔後にも立たず ]
〜続き〜
かつて、松浦が女性支援者の岸田を県議に仕立て上げた頃とは何という違いだ。あの頃は、若手の取り巻き連中が県議候補にしてほしがっていた。前回だって、田中敏が手を挙げた。
ところが、今回は誰も手を上げず、松浦から促されても固辞したので、結局、支持者を督励しまくってきた後援会長が立候補するしかなかった。
松浦にしろ、神田にしろ、今回は力の衰えをはっきりと感じたことだろう。神田も落選は覚悟の上だ。後援会長としての責任をとったということだ。
今回の候補擁立は、松浦の撤退作戦の第一歩だ。松浦が次期市長選に負けた場合に備えて、4年後の県議選をにらんだ地ならしをしているのだ。
ってことで、泡沫候補説に賛成だ。
2011/1/29(土) 午前 6:25 [ 後悔後にも立たず ]
ところで斉藤は落選して自宅から引っ越ししたようだか、これでは力士も当て外れですな。
斉藤兄貴斉藤兄貴としたっていた頃が懐かしいだろう。
岸田は今何してるの?岸田、渋谷、今津の同級生トリオ。岸田、渋谷は県議になれたが今津は市議で一杯一杯。証券会社自体潰れたり統合したり。株屋というか。
田中敏靖も合併反対、防府は防府で落選。
同じく肩身の狭い市議に舞い戻る。
県議に落選したところで又市議に戻るでは。
2011/1/29(土) 午前 7:23 [ 笹川 ]
伊藤立候補予定者へ
今回、松浦派が泡沫候補しか擁立できなかったことからして、二大勢力の対立などと言わない方がいい。
言えば言うほど市民の目が2人に集まってしまい、結果として、泡沫候補を利することになり、伊藤候補に不利になると思われ。
防府市民は、2大勢力の対立の欠点よりも、対立自体に関心を持ってる、つまり政治オンチだ。その程度の政治的な成熟度だから、正論を述べても逆効果になるだけ。
上で香久山や、後悔後にも立たずが言うとおり、泡沫候補に過ぎないし、そのことは松浦も神田自身も承知の上だ。泡沫候補らしく放っておくのがよい。
2011/1/29(土) 午前 7:29 [ sky ]
だな。「若いチカラ」を訴えた方が良いな。
島田にしたって、松浦にしたって、若い頃は世代交代を訴えて諸先輩を追い出した。今は、自分達が追い出される番だ。
松浦は4期16年も市長をやってる。あの自己中が見え隠れするシタリ顔もいいかげん見飽きた。
島田vs松浦時代は終わりだ。67歳の後援会長しか擁立できなかったことが、それを問わず語りしている。
「若い力」を訴えれば、市民も時代の転換をきっとと自覚する。伊藤氏とマツダが40代、公明と島田候補が50代。もうこれらの候補者の時代だ。70歳近いロートルの出る幕はない。渋谷も同じだ。
2011/1/29(土) 午前 8:01 [ 7xva3j ]
↑ 同感だ。
松浦派候補が67歳の高齢者と決まったことで、伊藤候補のセールスポイントが一つ増えた。それは「若さ」だ。
今度の県議選は、松浦派候補・渋谷候補のような高齢者 V.S. 伊藤候補・マツダ候補のような若者 という構図が見えてきた。
マスコミも、県議選防府地区の特徴として、「世代交代の成否」を挙げて、読書の関心を引こうとするだろう。
これは面白くなってきた。伊藤候補が風をつかむ可能性が出てきた。これも、松浦が高齢の候補者を立てることにしたからだ。松浦のお陰とは、なんとも皮肉なもんだ。
2011/1/29(土) 午前 8:27 [ 後悔後にも立たず ]
「若い」という共通点で、マツダ候補と共闘する手もあるのでは?
マツダ候補はしょせんマツダ票頼みだ。伊藤氏とは支持基盤が全く異なるから、2人が共闘すれば、メリットこそあれ、デメリットはあるまい。
二人が対談するイベントをやって、若さをアピールすれば、双方にとってメリットがあるのではないか?
対談テーマは「防府市の未来 グローバル時代の地域経済振興の在り方」などはどうか? マツダにとっても、心ある市民にとっても、関心のあるテーマだろう。
同じ県議候補だからと言って、角を突き合わせることだけが能ではない。共通の敵である高齢者候補を蹴散らすために、とりあえず力を合わせるのも一方法だ。
2011/1/29(土) 午前 8:39 [ 香久山 ]
おっ私めの書き込み削除したね。
まあどうでも良いけど世間様の風向き、劇場型政治の怖さを知るべきだよ。
勝てば官軍。
猿は木から落ちても猿だが政治家は落選すれば只の人。
2011/1/29(土) 午前 10:31 [ 笹川 ]
「若いエネルギー」をアピールしよう!
バアちゃんもオバサンも「キャー ひさしさ〜ん」なんて、追っかけファンになるよ。
そのためにも、声を腹の底から出す練習をしなきゃね。ボイストレーニングを受けたらしいが、同じことを言われたんじゃない? 今の声はちょっと上滑り気味のしゃがれ気味。意識的に低音を出したたいいと思うよ。
2011/1/29(土) 午後 0:16 [ あっと ]
そのとおりだ!
年寄りはひっこめー
防府は年寄りがいつまでも上でのさばってるから、保守的なまちだなんて言われるんだ。
若さあふれるフレッシュな県議にしろ! てか、若い県議を誕生させよう!
70前の爺さんが、ヨロヨロしながら、口をモグモグさせながら、テレビに出てくるのはゴメンだ!!!
2011/1/29(土) 午後 0:24 [ くるくる ]
いつも思うんだが、松浦の新年会出席者は松浦党であり、松浦の意を汲んで伊藤君に電話してると思うが。
仲間の振りしてブログでの反応を読む。にやけた松浦党の顔が目に浮かぶ。
残念だがこれでは非常に厳しい結果が待ち受けてるぞ。
ダメな場合でも次に繋がる結果、最下位はもう終戦。次は無い。
車を使わす選挙するようだが考え直した方が良いだろ。
田舎でいくら演説してもブログアップしても知れてるよ。
選挙区の隅々迄、後が無いと思って回りなさいよ。
2011/1/30(日) 午前 10:19 [ 官軍 ]
伊藤候補が気になってしょうがない人って、結構いるんすね。
議員生活ウン十年の松浦大先生も、伊藤はどう反応するか探ってこいと指示をだされたってんだから、有力候補と言うか、台風の目になってるんすね?
てか、松浦の力がどんどん落ちてて、市議1期半しかキャリアのない新人候補すらも気になってしょうがないほど弱気ってことすかね?
2011/1/30(日) 午後 3:38 [ 盆チミン ]
松浦の新年会の出席者は、松浦の締め付けを恐れて出席してる業者が大半だ。市長が自ら私的な新年会をやる市なんて余り例がない。しかも、会費が1万円とは高すぎる。去年は、たまたまその日が都合が悪いので断れると思ったら、なんと第2回目の新年会があってとうとう出席せざるを得なかった。もうかなわんという怨嗟の声が随分聞かれた。
2011/2/1(火) 午前 9:08 [ 7xva3j ]