|
さて、山口県議会議員選挙はいよいよ明日、告示日を迎えます。
ブログ、オフィシャルサイト、ツイッター、残念ながら、更新できなくなります。
明日からは、コメントの投稿もご遠慮ください。
早く、法律を変えるべきです。
さて、告示日前日の今日、休憩中にふと思ったこと・・・
「選挙は戦いじゃないよな」
これまで、私は戦うことばかり意識していたようです。
「出陣式」とか「選挙戦」など、「戦い」をイメージさせられる言葉が選挙では飛び交います。
活動中に、嫌がらせなどを受けると、ついつい立ち向かってしまう性格。
益々、戦闘態勢になってしまいます。
しかし、皆を幸せにするために政治に携わっているのです。
ふるさとを建て直し、日本を守っていきたいのです。
共感してくださる方、一緒に行動してくださる方を増やしていくための運動、活動であるはず。
選挙というものに関わってから20年以上になりますが、なぜか、今日、初めてそのように思うようになりました。
なんか、「ふっ」と肩の力が抜けた気がします。
告示日前日にこんな気持ちになれたのは本当に不思議。
リラックスしてバッターボックスに入るような、そんな気分です。
選挙に臨む、私の決意。
一日中、目一杯の笑顔を振りまいて、皆に幸せを与えることができるような、そんな9日間にしたい!
よろしくお願いします!
応援のバナークリックをお願いします!
↓
|
全体表示
[ リスト ]



選挙期間中の書き込みの可否についてググってみたところ、次の通りだった。
(総務省選挙部選挙課)
選挙運動期間中のホームページの更新自体が直ちに公職選挙法に違反するものではありませんが、記載した内容によって、その内容が選挙運動のために使用されるものと認められる場合には、公選法第142条の規定に、その内容が選挙運動のために使用するものと認められない場合であっても、候補者の氏名等を表示したホームページを更新する行為が選挙運動のために使用する文書図画の頒布の禁止を逃れる行為に当たるときは公選法第146条の規定に、それぞれ抵触することとなります。
いずれにしましても、個別の事案がこれらの規定に抵触するかどうかについては、個々具体の事実に即して判断されるべきものです。
出典【H-Yamaguchi.net】
2011/4/3(日) 午前 4:34 [ sky ]
〜続き〜
要するに、選挙期間中に、特定の候補者や政党を応援したり、誹謗したりするような内容でなければ、コメントを書き込んだって構わないのだ。
そもそも、公選法は、頒布に金がかかるチラシやコマーシャルなどの広報手段を前提として、公平のためにそれらの頒布量そのものを規制しようというものであって、カネがほとんどかからないネット時代にはまるで合わない。カネがほとんどかからないブログやツイッターよる選挙運動は禁止すべきではないのだ。
とは言え、悪法も法であって、改正されるまでは、従わざるを得ない。早く改正しろ!
2011/4/3(日) 午前 4:36 [ sky ]
最後の締め具合 というと、なにやらヒワイに聞こえるが、マジメな話だ。
防府日報の防府日記が書いてる。
>選挙には魔物が棲んでいる。どんでん返しは選挙の常、最後の最後の締め具合が、当落の分かれ目になる。
最後の締め具合って、具体的にどうやるのか?
過去の市長選では、実弾で絞めたというウワサを聞いたことがある。しかし、今回は、そこも関係してるから、実弾は撃てない。
総動員をかけてチラシを前日に全戸配布するとか、著名人を応援に呼ぶとか、電話をかけまくるなんてのは、どの候補もやってきた。
土下座して泣き落とし、豪雨の中を傘も差さずに絶叫、田植え中の田んぼに入って行って泥だらけになりながら握手、なんてのもよく知られてる。
何かほかに、有権者の耳目を集める斬新な方策はないか?
2011/4/3(日) 午前 6:55 [ 後悔後にも立たず ]
名古屋の河村市長は、ジャンパーに野球帽をかぶって自転車行脚という庶民派スタイルでアピールしてた。当選した後も、お湯をかぶって歓喜を表現し、サービス精神満点だった。
河村市長は、国会議員時代は豪華な新築議員会館に入らず、名古屋市長になってからも貧相な住宅に住んでる、という筋金入りの庶民派だから、大衆にアピールできた。
不断スーツを着こなしてる連中が、選挙期間中だけ庶民派スタイルをやっても、板につかずサマにならない。しかし、努力してる姿勢は大事だから、やらないよりはやった方がマシだろうね。
2011/4/3(日) 午前 11:57 [ あっと ]
いつまでも何かを待ってるだけで未来は変わらんだろjk。今のままの人生に満足してるのか?
ちょっとは行動してみる気、ある?
QOL(Quality of Life)上げたいなら試してみれば
ttp://nippon.charitie.info/vo6cdsv/
2011/4/3(日) 午後 1:25 [ QOL上げようぜ ]
↑ ブログ主が選挙で忙しく削除するヒマがないのを狙って、いじましい宣伝。
石原都知事が、東日本大震災は我欲にとらわれた日本人への天罰だと言ったが、中国地方を大震災が襲って、島根原発や愛媛原発が爆発事故を起こさねばよいがの…
2011/4/3(日) 午後 2:03 [ 盆チミン ]
防府市政の問題点の一つは、職員数が少ないことだ。防府市は、どことも合併し損ねたせいで財政が悪化してるから、職員数を減らさざるを得ず、松浦市長は減らしまくってるるが、減らしても減らしても、なお減らしたりない。
そのこと自体が問題だが、もう一つの問題は、職員数が激減しているため、職員1人当たりの仕事が増えて忙しくなり、目先の仕事に追いまくられて、じっくり考えたり、中長期的な展望に立った仕事ができなくなっていることだ。
いわゆる「貧すれば鈍する」というやつだ。どことも合併し損ねたため、財政が急激に悪化しているが、その影響は甚大だ。合併した市は、職員数や予算に余裕があるので、じっくりと地域づくりを考えて、効果的な施策を着々と実施してるのに、防府市はてんてこ舞いするばかりで、何もできていない。
このままでは、防府市はどんどん置いて行かれる。「とことん防府」などとノー天気なことを言ってるが、地価が暴落してることに表れているように、防府は急激に衰退している。
、
2011/4/5(火) 午前 6:47 [ sky ]
ブログ主が更新しないのに、今日は今現で140人がアクセス。ヒマなのか、情報に飢えてるのか。両方だろうな。
伊藤氏と原田氏が県議選に出てブログを更新しないし、後の市議は誰もブログを開設してないから、それぞれの市議が何をやってるのかさっぱりわからん。こんな体たらくなのに「開かれた防府市議会」なんちゃて、口先だけのきれいごとを言ってる市議連中をハリ倒したくなるぜ、まったく。
松浦市長! 市議半減の公約はどうした!! 公約を破ったらただでは済まんぞ!!!!
2011/4/6(水) 午後 9:01 [ 後悔後にも立たず ]
↑>こんな体たらくなのに「開かれた防府市議会」なんちゃって、口先だけのきれいごとを言ってる市議連中をハリ倒しくなる。
そのとおり! 議員は全員ブログを開設しろ! 市民の税金から報酬もらってるんだから、議員として日々どんな活動をしてるか、ブログで市民にちゃんと報告しろ!
2011/4/7(木) 午後 7:49 [ あっと ]
マツダはまだ操業停止してんのか?
もう一ヶ月近くたつから、歩合制賃金の従業員は大変じゃろうの。3割くらい賃金が減るんでは? 下請けも仕事が減って大変じゃろうて。
防府市でのマツダの存在感は大きいから、影響も大きい。
来年の市税収入も減って、防府市は大変なことになるじゃないかや?
2011/4/7(木) 午後 10:19 [ 盆チミン ]
原発で発生した事故を、原発関係者は「事象」と呼ぶ習わしだったと言う。「事故」というと誰かが引き起こした出来事になってしまうが、「事象」と言えば人間以外によって引き起こされた現象というニュアンスが出てきて、責任を回避しやすいからだと言う。原発関係者の無責任体質がモロに出てる言いまわした。
ところで、福島第一原発事故は、事故どころか「事件」と言っていいくらい人的な原因で起こったようだ。その証拠は、福島第二原発は事故が起こっていないことだ。同じように地震と津波の襲われたのに、第一原発は大事故に発展し、第二原発は無事冷温停止した以上、第一原発の運転管理について誰かに責任があることは明らかだからだ。
当初想定された耐用年数の30年を超えて40年近くにわたって運転してきたため施設が非常に老朽化していた。高橋克彦教授が原発震災による電源喪失の危険性を指摘したのに無視してきた、緊急出動した電源車の電圧が原発施設の電圧と違っていたため緊急冷却できず炉心溶融が起こった、ベントを渋った、海水注入を渋った、などなど怠慢と責任回避行動のオンパレードだ。
2011/4/8(金) 午前 7:40 [ sky ]
〜続き〜
ベントすると安全神話が崩れるし、海水注入すると原発は使えなくる。一基1兆円と言われる原発を使えなくする責任を誰がとるかで、官邸と経産省と東電で責任回避しあったので、ベントや海水注入が遅れて炉心溶融が進行したと言われている。
非常時は迅速な決断が要求されるだけに、その人間の本性が露わになる。もし自分自身が東電の社長や副社長や現場所長だったら、経産省の官僚だったら、経産大臣だったら、総理大臣だった、どうしただろうかと考えると、自分に自信が持てなくなってくるのは、オレだけではあるまい。
その場に臨んだとき、願わくば自分の良心に恥じない行動をとりたいものだ。
…とすると、その良心すなわち自分の価値観が問題になる。価値観が低劣ならば、判断も低劣になる。問題は自分の価値観だ。何が最も高い価値なのか? 自分の損得か? 家族の幸せか? 人々の幸せか? 日本民族の存続か? シーシェパードが言うようにクジラの命か? 緑の党が言うように自然環境か?
2011/4/8(金) 午前 7:58 [ sky ]
民間活力をなどと言って、民間経済人の方が公務員より優れてるという風潮が最近まで強かったが、民間は金儲けのためならなんだってやるという恐ろしい面があることが、今度の福島原発事故で明らかになった。公務員は愚図だが、民間人はカネに狂ってる。
東電は金儲けのために、危険な福島第一原発の耐震化や補修をサボってきて、とうとう大事故を起こして、日本人の命を危険にさらし、農業や漁業に大損害を与えてる。
ところが、マスコミは東電から接待を受け、莫大な広告料をもらってるので、東電をキチンを批判できず、追求できない。
東日本大地震が起こったとき、東電の勝俣会長は、マスコミOBを中国で接待中だった。そのことを記者会見で渋々認めたが、それを報じたのは公共放送のNHKのみだ。
民放テレビ局や新聞各紙はほとんど報じなかった。オレも、インターネットの動画記事を見て初めて知った。
官房機密費をもらったり、記者クラブ制度を死守したり、電力会社から膨大な広告料をもらって追求を控えたり、こんなことをしてる日本の大マスコミは全く信用できない。
2011/4/10(日) 午前 1:10 [ sky ]
〜続き〜
今回、福島県民や日本人の命がかかってるにもかかわらず、大マスコミは東電や経産省をきちんと追求できず、適切な報道ができなかった。戦前の大本営発表を垂れ流したのと全く同じ構図だ。
日本のマスコミはダメだ! ホンットーにダメだ!!! インターネット情報の方がずっと信頼できる。インターネット情報は玉石混交だが、ダイヤモンドのような情報がたくさんある。特に、utubeなどの動画にいい情報が多い。
2011/4/10(日) 午前 1:18 [ sky ]
日本の原子力発電は、核武装と関係している。原子力発電で生じる核廃棄物を再処理するとプルトニュウムが生じるが、これが原子爆弾の材料になる。つまり、原子力発電は原子爆弾の原材料をつくっているのだ。
ウソだと思うなら【河野太郎 原子力発電】および【NHKスペシャル スクープドキュメント 核を求めた日本】でググってみよ。
福島原発震災で、原子力発電はもうヤメようという意見が高まっているが、では、中国や北朝鮮やロシアやアメリカが核兵器を持っているのに、日本は核兵器を持たないのか、それで国益は守れるのか、中国やロシアやアメリカにやられたい放題になるのはないか、という問題がある。
2011/4/10(日) 午後 5:56 [ 香久山 ]
(続き)
ただし、核武装の問題と、東京電力・経産省・東大教授・マスゴミの連中、いわゆる「原子力村」の奴らの出来の悪さとは別問題。
核武装との関係で原発業界が保護されていることをいいことにして、批判を無視し、莫大な広告料で国民を洗脳し、高い電気料金を国民に払わせて、中国接待旅行をし、高い報酬を取って豪邸に住み、選挙資金をばらまいて国会議員を当選させ、莫大な税金を無駄に原子力事業に注ぎ込み、今回は、大事故を起こして日本の国土を汚し、日本国民に放射能を浴びせかけ、国際的な信用を失墜させ、経済に大損害を与えたことは許せん。
こいつらの全財産で、損害を弁償させろ! 死ぬまで働かせて、その賃金をすべて弁償金に充てろ!
2011/4/10(日) 午後 6:05 [ 香久山 ]