|
小野地区協議会の総会に出席しました。
私は市議会議員になってから地区協議会の顧問を務めさせていただいています。
12月に市議会議員を辞職し、この度の県議選にも落選しましたので、辞意をお伝えしておりました。
しかし、「元市議会議員」という肩書きで、今後も地域のために働きなさいと、今後も顧問を仰せつかりました。
有難いことです。
総会では、地区協議会の他、七つの協議会の決算・予算などについて協議されます。
各協議会とも熱心に活動されていることが良く分かります。
小野地区の地域活動については、他地区の方からもよく褒められます。
しかし、少子化など活動に影響を与える問題も抱えています。
小野地区には奥畑という単位自治会があります。
世帯数は30で、高齢化も激しい地区です。
各協議会に委員を出すことが不可能になってしまい、自治会長が全ての役を兼任されている状態。
協議会の会議では、このような限界に近い集落の問題も浮き彫りになります。
「地域興し」という言葉が使われるようになって久しいですが、既に「地域残し」が大きな課題です。
私は小野地区で生まれ育った訳ではなく、所謂「よそもの」です。
小野地区に住むようになって15年以上になりますが、地域の慣わしなど、今でも色々なことを教わる立場です。
議会ではガンガン言う方ですが、地域のことについてはどっちかというと、意見を述べることを遠慮してきました。
しかし、先ほどの奥畑地区だけでなく、小野地区全体としても危機的な状況にあることに間違いありません。
今は団塊世代以上の方々が元気なお陰で地域活動が出来ていますが、20年後を考えるとゾッとするような状況です。
地域を残していくためには、変えるべきものは変えていかなくてはなりません。
今、なんとかなっているから、20年後もなんとかなるという保証などないのです。
「よそもの」だからこそ言える意見を地域のためにドンドン主張していくべきかもしれません。
応援のバナークリックをお願いします!
↓
|
全体表示
[ リスト ]




限界集落とはよく言ったもんだ。20年後は、たぶん無人集落だろう。田んぼや畑の多くは耕作する者がおらず、山野になってるだろう。
で、誰か困るかと言えば、別に誰も困るわけではない。お年寄り達は、自活できる間は自活して、自活できなくなったら、自分で手配するなり、子供が手配するなりして、介護施設や子供のところに引き取られていくことだろう。なんだか寂びしいが、それが現実だ。
徳地は、5億円のサッカー練習場を作ってもらい、プロサッカーチームのキャンプ地を目指すなど、それなりに頑張ってる。小野地区も、そう言った現代にマッチした対策を打てればよいが、三田尻のアホ連中が「とことん防府」なんてノー天気なキャッチフレーズに踊ったため、防府市が金欠病になってしまったので、どうしようもない。
自己中の三田尻地区と一緒だとジリ貧だ。いっそ、小野地区・右田地区・台道地区は山口市に入れてもらったらどうだ? 富海地区は周南市に入れてもらったらよいのでは?
2011/4/18(月) 午前 1:10 [ 後悔後にも立たず ]
ヨシッ
遂に元市議と言う立場は青木と同じだぞ。
原田は原田総業と言うが何か?
渋谷は冴えんのう。コスモスってのがあちこち出来て。
しかし青木とエッと変わらん(笑)
2011/4/18(月) 午前 1:14 [ 神髪 ]
農林水産業では飯が食えないせいで、どんどん集落がつぶれていきますね。
農林水産業は、「生命体は自己犠牲と協働によって成り立っている。」という生命の本質の一面を直感させてくれる産業です。その農林水産業に携わる日本国民の数がどんどん減ってしまい、日本人は自己犠牲や助け合いの大切さを忘れて行っています。そして、自己中の我利我利亡者になっていっています。
世界史をみても、農林水産業を軽んじた国家や民族は必ず滅んでいます。自己中が蔓延して、みんな我利我利亡者になり、協力しないので、外敵にやられてしまうのです。里山が次々に消滅していく日本は、亡国への道を歩んでいます。
少々生活水準が下がっても、農林水産業を守っていくべきだ。さもないと、日本もやがて亡国の憂き目に遭うことになるでしょう。
2011/4/18(月) 午前 7:54 [ 市職員Q ]
亡国の前に日々の暮らしだ。
人口が減るような所を地盤にして落ちてしまった。
自民党の看板も使えず。雨後の竹の子の様な竜馬。
ここは長州、高杉やらだろ。
鞄もありそうもなあ。ない。
ぶれている。ずれている。
伊藤央の日々の暮らしが心配よ。
四年も持つか?
市議も出ません書いたし、国政なんて端から。無理。
一年先も判らん。苦しい話よの。
家のローンや車のローンもありそう。
猶予なしやで。
誰か助けちゃれよ。それからの話だわ。
2011/4/18(月) 午前 11:05 [ 一新太助 ]
選挙の為プライバシーが無いのも辛いよな。子供と一緒にポスターになったり。
村祭りの写真をアップしたり。
同情を引こうと私のおじいちゃんは足が悪い障害者でした。とか聞いても無いことをペラペラと。
同情するなら票をくれ。
そんな奴が同じ会派で手を挙げた人を見てどうかなと思ったとか。言って立候補、無事刺客として共倒れ。
人が良いと言うか。
人が良いと言うか。
まあ選挙は祭りだから祭りが終われば潮が引く。
大震災で自分達の暮らしにも影響がでる。
2011/4/18(月) 午後 0:13 [ 矢部助 ]