|
相変わらず挨拶廻り中心の日々が続いています。
今回の選挙では周りで随分と若い人が「初めて選挙に行きました」という声を聞いたのですが、やはりまだまだ若い人の投票率は低いのでしょうね。
残念ながら、今回の県議選、防府市選挙区では前回よりも投票率が下がってしまいました。
震災の影響という人もいますが、それだけとも思えません。
防府市選挙区では、そんなに目立って自粛ムードは感じられなかったのですが、他県などでは申し合わせなどで街宣活動を自粛したりしているところも多いようです。
マイクを持って演説していると、「そんなことしている場合か!」と叱られることもあるようです。
天災を人間の力で止めることや、完璧に予測することは難しいことです。
しかし、被害を最小限に食い止めるために普段から備えておく、構えておくこと、災害が起こった際には冷静な判断と迅速な行動で二次災害、三次災害を防ぐ、また、被災者が一日も早く元の生活に戻れるよう復旧、復興策、支援策を打ち出すこと・・・どれも政治の判断、行政の働きに大きく左右されます。
大きな災害が起こった今こそ、政治や行政にしっかりと向き合うべきではないでしょうか。
しっかりと選挙に向き合うことは、自分の命を守ることでもあるのです。
住民の生命・身体・財産を守ることは、政治・行政の最も大切な仕事。
選挙では、誰が一番、自分の命を守ってくれそうか・・・という視点で選ぶことも大切かもしれません。
拙ブログの読者の方は市外・県外の方も多いようです。
現在選挙を行っている地域の方は、これから4年間、自分の命を預ける人を選ぶ・・・というくらいの真剣さで候補者を吟味していただきたいです。
応援のバナークリックをお願いします!
↓
|
全体表示
[ リスト ]




>これから4年間、自分の命を預ける人を選ぶ・・・というくらいの真剣さで候補者を吟味していただきたいです。
そのとおり!
で、アホウフ民は、どれだけ真剣に選んでる?
アホウフ民は、市民19人を逃げ遅れさせて死亡させるような市長を選んでしまっていたのに、性懲りも無く、その人物をまたまた市長に選んでしまってる。
真剣でないといえば、これほど真剣でない市民も珍しかろう。なんせ、自分たちの命を預けたら無くしてしまった人物を、またまた市長に選んだんだからな。
そこまでふざけることができる市民って、いったいどんな市民なの?
そりゃ、アホウフ民と呼ぶしかあるまいて。
2011/4/21(木) 午後 8:30 [ 盆チミン ]
国民、県民、市民が投票に行かなくなった。
原因は何か。 政治家いや政治屋にあり。
信念を持って投票しても、相手の信条がころころ変われば、投票する気にならない。例えば、与謝野馨。自民党比例で当選、今、民主。騙された。
伊藤央氏。市議選で投票。支持者を袖にして、辞職⇒県議選へ。何の為に投票したのか。ばかばかしい。⇒選挙行くの止めた、になる。
国会議員は、任期途中で所属党を変えたら辞職せよ。地方議員は、別の選挙に出たいなら、任期途中で辞職し立候補するのではなく、立候補せず、次の選挙に備えるべし。伊藤氏も同じ。 敗戦で、また元の選挙に出るでは、選挙民を馬鹿にしている。議員は、就職先ではない。
公認候補は当選後の所属政党変更は×。任期途中での転職は×。出戻りはもちろん×。リコールされた者の再立候補×。
このシステムを確立しないと、選挙に行っても無意味となる。投票率は上がらない。 責任は、有権者ではなく、政治屋にある。どうですか???
2011/4/22(金) 午前 0:14 [ 遠山金さん ]
今さらだけど時期尚早だった。
それにつきる。
まあ辻説法すれば幾ばくかの施しもあろう。
また看板を掲げてくれるだろう。
人に使われた時点で政治の生活とはサヨナラだろうね。
良い夢みたな、みたいな。
どうだかね。
一票にならない相手を相手にしても仕方ないなあ。
しかしだんだん寂しくなりますな。
2011/4/22(金) 午前 2:11 [ 枯れ木も山の賑わい ]
>任期途中での転職は×
それは、有権者一人一人が判断することであって、数学のように答えが予め決まっているわけではないのでは? 市議の任務を途中で放棄したと怒る市民もいるだろうし、この際県議になってより大きな舞台で頑張ってほしいと思う有権者もいるだろう。政治の世界は、融通無碍なところがあって、最後は有権者の判断次第だと、俺は思うな。
>今さらだけど時期尚早だった。
まさに「今さら」であって、言わずもがなだ。後付けの講釈はいくらでも、誰でもできる。
今回の選挙は島田県議・木村県議が引退する世代交代の選挙だった。こんな選挙はもうしばらくない。そのチャンスにかけた伊藤氏の勇気を評価すべきではないか?
俺が感じるのは、市民が払ってる報酬に恥じない活動をしっかりやってきた伊藤氏に票を入れずに、ポッと出の大企業労組候補や、市議としての活動実績が不明な候補や、高齢でもう先がない候補に、票を入れる市民がなんと多いことよ、ということだ。
こんな有権者が多い市は、ダメだろう。
2011/4/22(金) 午前 6:08 [ sky ]
>次期尚早だった
伊藤さん、振り返るな! 振り返ってもそこには何もない。ひたすら前進あるのみ!
自分のために政治家をやってきたわけではない。世のため人のためにやってきたのだ。
高杉晋作が下関でクーデタを起こしたとき、次のように言って奇兵隊士に決起を促した。「(俗論党打倒のために萩に向かって)一里行けば一里の忠、二里行けば二里の忠。途中で力尽きるとも、(世のため人のため)忠を尽くしたことに変わりはない。」と。、
明治維新が成るまでに、何人の先駆者が命を落としたことか。人生の価値は、自分の立身出世ではなく、人々の幸せのためにどれだけを忠を尽くしたかにある。「尽忠報国」は志ある日本人の古来からの信念だ。
伊藤さん、今後どのような人生を選択されようとも、あなたの「尽忠報国」の志を自分は決して忘れはしない。
2011/4/22(金) 午前 7:07 [ 通行人 ]
一言書いていいかな。有権者の悪口を言っても何の得票アップにもならず。
反感を買うだけ。
それを放置する、管理しないのは追認したことになる。
時期尚早だの無謀だの言ってくれた人は、それ見たことかと腹で思ってる。
有権者の悪口言っても現実は無職だろ
音楽教室の売上でどうするんだよ。
大震災で余裕がなくなれば生徒も減る。
高杉みたいに武士ではないんだから。全く。選んでもらってなんぼ。悪口言ってなんになる。
大学落ちてその大学の悪口言っても、本人がバカだから落ちるのと変わりない。
今更だけどな。
2011/4/22(金) 午前 8:26 [ 月曜日 ]
↑ 言わずもがなのこと言うな。食って行かなきゃならんことは、人に言われなくったって、誰だって分かってる。それを、さも自分だけが知ってて、他のヤツラはわかってないと言わんばかりの上から目線で、トクトクと御説教。ヘドがでる。傷口に塩を擦り込むような書き込みはやめろ!
>有権者の悪口
有権者の選択の仕方がおかしいことを指摘して何が悪い? おかしいことをおかしいと言ってはいけんのか? 言わないでいれば防府が良くなるとでも言うのか? そんなこたあるまい。言うべきことを言わないでどうする!?
有権者がおかしな投票をすれば、結果として不幸になるのは、有権者自身だ。有権者のおかしな行動を指摘するのは、有権者のためであって、俺や伊藤氏のためではない。
2011/4/22(金) 午前 10:35 [ 通行人 ]
(続き)
有権者に票をもらいたいから言うべきことを言わない。それは、松浦市長の「ええかの、市民はバカにしちょけ」戦術そのものじゃないか! そんなことをするから、防府市の地価が3年連続で県内最悪の下落をすることになるのだ。
「尽忠報国」は上に書いたように、己を犠牲にしてでも天下国家のために尽くすというものだ。自分が出世したり、カネを儲けたり、当選するためではない。
>高杉みたいに武士ではない
高杉の呼びかけに応じて決起した伊藤博文その他約80名の奇兵隊士は、みんな武士ではなかった。武士でない庶民で作った奇妙な軍隊=奇兵隊だ。そんなことも知らんのか?
あんたには次の諺を教えよう。
「燕雀(えんじゃく)いずくんぞ鴻鵠(こうこく)の志を知らんや」。
意味不明なら、ググってみよ。
2011/4/22(金) 午前 10:36 [ 通行人 ]
(続き)
伊藤氏が、自分(通行人)の書き込みを削除しないのは、有権者のためにならないあんたの書き込みを削除しないのと、同じ理由だ。このコメント欄をさまざまな市民の意見交換の場として伊藤氏が解放しているからだ。自分はそう信じてる。
あんたがカクレ松浦派だってことはバレバレだ。このブログのコメントを多くの市民が見るのを恐れて、コメントを削除させようとしてることは明らかだ。。
2011/4/22(金) 午後 0:39 [ 通行人 ]
島田のりあき議員のブログには予定がビッシリ埋まってるらしいぞ。
羨ましい…
洋介君。
手を挙げた人の顔触れ見てどうかな、だって(笑)
お前はどうなんだっ。
2011/4/23(土) 午前 1:05 [ 褌担ぎ ]
島田先生、両親は建築関係の会社をしていますが、この何年も見ていられないぐらいのかわいそうな生活をしています。防府市長が変わらない限り建設業を営む会社は潰れていくばかりです。仕事もなくなり収入もままならないのに子供手当ても終わる、税金は上がるとか、支払いも出来ずたまる一方なのに、国は私たちに死ねと言っているような感じです。民主党に少しの希望を託し、その光もなくなりました。
災害にあわれた方々に比べれば、と思うようにしていても、追い詰められている防府市民は多いと思います。
2011/5/6(金) 午後 2:07 [ E ]