|
昨日の記事で実現した議会改革の取り組みについて書きました。
他にも報告しておかなければならないことがありました。
何年にもわたって要望してきたブックモービル(移動図書館車)の導入が今年度予算に計上されました。
一般質問でも取り上げましたし、予算編成時期には学校図書館を考える会の皆さんと毎年要望を行ってきたものです。
他市のBMの運行状況についても随分調査に行きましたし、周辺部の小学校のPTA会合に出向き、PRビデオを観てもらうという活動なども行ってきました。
「合併市に負けない」と豪語しながら、周南市でも、山口市でも走っているBMが防府市で導入されないことに大きな不満を持っていましたので、これは嬉しいことです。
同時に求めて来た学校司書教諭の配置も実現したのですが、こちらはたった1名ということで、全く不十分。
今後の拡大が期待されます。
これらの事業内容については、平成23年度当初予算概要をご覧ください。
(P25、P27)→ http://bit.ly/m2qLbw
もうひとつ、お知らせしておきたいことが。
この予算概要をご覧になった方は、是非、22年度の予算概要と比べてみてください。
どうでしょう。
各事業について、かなり、詳しく、そして分かりやすいものになってはいると思われませんか。
これも、議会改革の取り組みの中で求めてきたことです。
まだまだ改善すべき点はありますが、議員にはもちろん、市民にとっても分かりやすいものになったと思っています。
全て読むのはなかなか大変でしょうが、是非、予算の全体像と興味のある分野の新規事業などについては、読んでおかれることをお勧めいたします。
行政の公表する資料は分かりづらいのが大きな問題です。
パブリックコメントにかける計画なども、途中で読む気が失せるようなものも沢山。
財政状況の指標なども含め、市が住民に対し公表する資料は「中学生が読んでも分かるものすべき」と何度も指摘してきました。
そうでなければ、単なる市民参画のアリバイ作りにしか過ぎないと思っています。
そう言いながら、実は、「中学生でも分かるように演説しなさい」「中学生でも分かるブログを書きなさい」とよく注意される私なのですが・・・(笑)
バナーのクリックをお願いします!
↓
|
全体表示
[ リスト ]




わははは
平成23年度の当初予算の概要をざっと見てみたが、のっけからウソ・でたらめが書いてあるのには、笑ってしまったぜ。
1.予算の概要について の(1)財政環境についてで、本市は市税収入が少ないので苦しいと書いてある。
しかし、財政が苦しい一番の原因は、普通交付税収入が少ないせいだ。高齢化が進むので医療費や介護費が増加するが、それに見合って普通交付税収入が増加しないので、財政が苦しいというのが実態だ。
松浦は、そのことを絶対に認めようとしない。
え? なぜ認めないのかって!? そりゃ決まってるだろ! 普通交付税が少ないのは、どことも合併し損ねたからよ。松浦がドジって、徳地町や秋穂町と合併し損ねたせいで、市の財政が苦しくなってるのよ。そのことがばれっちまうから、絶対、普通交付税が少ないことを認めようとはしないのよ。
2011/5/17(火) 午後 10:07 [ 盆チミン ]
〜続き〜
この肝心かなめの点を書かない予算概要書をいくら読んだって、全然実態が分からん。しょうもない説明書だぜ。
普通交付税が他市より大幅に少ないせいで、防府市の行政サービスは他市にどんどん遅れを取り始めてるぜ。市職員が激減し、過労で職場はぎすぎすしてる。ブックモービルだって、1台もないと山口市や周南市に負けてることがはっきりするから、仕方なく言い訳代わりに1台だけ導入したに過ぎん。
市税収入が少ないのも事実だが、それは松浦が地場産業の振興をできないせいだ。企業誘致担当者が4人いるが、全員、兼務職員だってよ。そんなことでは、企業誘致なんか出来っこないぜ。相手方が呆れかえって、防府市の熱意を疑うから、むしろ逆効果だぜ。
予算概要は、市税収入が少ないのは、マツダが調子が悪いからなんて書いてるが、お得意の責任転嫁戦術だ。いつもこの調子だ。まったく懲りない奴だが、それにいつまででも騙されてる市民も市民だぜ。
2011/5/17(火) 午後 10:10 [ sky ]