|
今日は仕事が休みだったので、午後から宇部市に行ってきました。
水産会社にお邪魔し、経営者の方から様々なお話をを聞かせていただき、また、工場内も見学させていただきました。
「食糧」は安全保障に関わる問題だと認識しています。
国家が真の意味で自主独立するためには、自前で食糧を確保することが不可欠です。
第一次産業は衰退の一途を辿っていますが、必ず再生させなければなりません。
東日本大震災の復興は、未だはっきりとしたビジョンも計画も示されない状態にありますが、鍵となってくるのは、第1次産業、そして、その生産品を原料とする加工業などではないかと考えています。
地盤沈下や塩害の問題もありますが、農業復興の方法によっては、被災地が今後の世界の食糧難を救う役割に担うことも可能ではないでしょうか。
このたびの震災による日本全体の経済への影響は、工業などを中心に語られることが多いのですが、第1次産業や加工業についても、大きな影響があるはずです。
それは、この山口県とて無縁ではなく、日本全体を考えた上で、では山口県の第1次産業が果たすべき役割、向かうべき方向を考えることは、地域の第1次産業の再興につながるのではないかと思っています。
バナーのクリックをお願いします!
↓
|
全体表示
[ リスト ]




東日本大震災での食糧問題は、津波被害農地より東電福島原発の被害がはるかに大きい。畜産、野菜、魚と想像を絶する限り。
もう1箇所同じ状態になったら日本はどうなる!!!
それでも、自民党は原発推進。 民主党も馬鹿だが自民よりまし、となる。
日本は末期症状。 与謝野に至っては、日本を滅ぼす役目を担っている東電の廻し者。
日本沈没は近いぞ!! なぜ、中国電力が東電の尻拭いをしなけれがならない??
2011/5/22(日) 午前 0:08 [ 遠山金さん ]
不幸なことに、日本は世界でも稀にみる地震多発地帯だ。
日本列島は、4つのプレート(地球内部のマントル対流の上に浮かんでるチョー巨大な岩盤)がせめぎあって形成されてる。4つのプレートとは、ユーラシアプレート・太平洋プレート・北米プレート・フィリピンプレートだ。
日本列島の苦しげな姿は、それらプレートのせめぎあいの結果なのだ。そのせめぎあいは今なお続いている。それが、日本列島の近辺で地震が多発する原因だ。。
2011/5/22(日) 午前 11:22 [ sky ]
〜続き〜
文字記録が残っている過去約2,000年くらいでは、東日本・東海・東南海・南海で巨大地震が発生しているが、だからと言って、瀬戸内海や日本海で巨大地震が起こらないとは限らない。
秋吉台のカルスト台地を見よ。フズリナなどの海底生物の化石が石灰岩の中からたくさん見つかる。つまり、何万年か何億年前には、秋吉台は海底だったんだが、ある時、地殻変動によってあのような陸上台地になったのだ。そのときは、想像を絶する大地震が発生したことだろう。
このような日本列島の上で、今回のような、あるいはそれ以上の巨大地震が発生したら、現在ある50数基の原発はひとたまりもあるまい。高度な日本文明はたちまちのうちに壊滅し、かろうじて生き残った人々も、世界中に離散して、日本人は人類の大海に呑み込まれて、消えてしまうに違いない。
2011/5/22(日) 午前 11:22 [ sky ]
〜続き〜
日本人であることをこよなく誇りとする伊藤氏よ、以上の事実と予測に深く思いを致せよ。確かに、原発は核兵器の即時保有と関係がある。核兵器を持ってる中国・ロシア・アメリカ・(北朝鮮)に取り囲まれていては、日本人が働いて得た成果をこいつらに毟り取られる恐れが大いにある。
だがしかし、もし超巨大地震が日本を襲ったら、日本人そのものが消滅してしまうのだ。今回の東日本大地震と福島原発震災は、それが決して杞憂ではないことを日本人に垣間見せてくれた。
一昨年の豪雨災害が、松浦市長の自己中を垣間見せてくれたのに、それを軽視して、またもや松浦市長を選んでしまった防府市民の愚を、日本人は繰り返してはならない。
地震多発地帯である日本は、どうにも始末に困る「死の灰」を量産する原発ではなく、母なる太陽のエネルギー(太陽光・風力・水力・火力)や、地熱・潮汐力・海流力などのエネルギーを活用して生きていくしかないのだ。
核兵器の問題については、それを上回る兵器(波動砲・殺人光線・その他もろもろ:【超兵器】で検索してみよ)を開発するしかあるまい
2011/5/22(日) 午前 11:27 [ sky ]