|
ランキングに参加しています。
応援のバナークリックをお願いします!
↓
https://politics.blogmura.com/yonaoshi/ ←にほんブログ村 世直し・社会変革
https://blog.with2.net/in.php?1040893←人気ブログランキング 政治
俳優がTwitter上で、韓国押しが目に余るとしてフジテレビを批判し、『炎上』しているという。
フジテレビが韓国ドラマを放映したり、歌番組で頻繁に韓国アイドルグループを取り上げたり、日本のドラマの中にまで韓国アイドルグループをストーリーとは関係なく出演させたり、報酬を支払って韓国人俳優を空港で出迎えるサクラを用意したりしたなどとするという事への批判は、かの俳優がつぶやく以前から、Twitterなどネット上では、多くの人から批判されていました。
何の目的があってこんなことをしているのか分かりませんし、私自身も辟易しておりますが、有名俳優ともなると大変な騒ぎになるものです。
ただ、Twitterでのリプライを見る限りは、ほとんどが賛意を示すもので、「炎上」というよりは、「大反響」と表現した方がふさわしいと思われます。
しかし、なぜ、マスコミまで大騒ぎするのか。
「アメリカの音楽など嫌いだ」と、芸能人が発言したら、ここまでの問題になるでしょうか。
そこに「アメ公」だの「ヤンキー」だのという差別用語が入ったとしても、マスコミは取り上げないのではないかと。
「韓国という国だけは批判することを許さない」という風潮があるのだとしたら、それこそ“人種差別”と言わなくてはなりません。
さて、私が通勤帰りに立ち寄るコンビニのトイレ前に、あるコンサートのポスターが貼られています。
左翼活動家として有名な女性歌手がチャリティーコンサートを行うという。
私はシンガーとしての彼女は嫌いではないが、発言は看過できないものが多いと感じていました。
そのコンサートは宇部市にあった長生炭鉱水没事故犠牲者の追悼碑建立のためのものだそうです。
1942年2月3日、長生炭鉱で、海底坑道が崩れて海水が流れ込み、日本人を含む183人の炭鉱労働者が犠牲となった事故がありました。
犠牲者の内、133人が朝鮮人だったとされています。
犠牲者の遺体は未だ一体も引き上げられていないそうです。
ご遺族は当然、遺体の引き上げを望んでおられることでしょうが、このたびの震災で犠牲になられた方々の例をとっても分かる通り、海からの遺体の発見は困難ですし、時が経過すれば尚更でしょう。
せめて、追悼碑を建立しようという考えには賛同するものです。
しかし、そのポスターには、殊更に被害者の多くが“無理やり連れて来られた朝鮮人”であることが強調されているのです。
『長生炭鉱水没事故を知っていますか?』という文章には、『(犠牲者の)実に7割が朝鮮人でした』『朝鮮人を無理やり連れてきて』『強制連行』などという言葉が並んでいます。
先ず、当時“朝鮮人”はいませんでした。
“朝鮮半島出身者”も“日本人”でした。
そして、“強制連行”などというものもありません。
あったのは、“戦時徴用”ですが、それも人数はそう多くありません。
戦前から日本には約100万人の朝鮮半島出身者が住んでいたとされています。
終戦時にはそれが約200万人になっていた訳ですが、増加分の100万人の内、70万人は自ら職を求め内地(現在の日本)にやってきた者と、彼らの間に生まれた子供たちです。
残りの30万人の大部分は鉱工業、土木事業の募集に応じてやってきた者で、戦時徴用によって内地にやってきた者たちは僅かでした。
内地では、昭和14年に実施された戦時徴用ですが、朝鮮半島に適用されたのは昭和19年9月で、実施はわずか7ヶ月間でした。
強調しておきますが、戦時徴用は日本人(朝鮮半島出身者を含む)に対して実施されたものであって、朝鮮半島出身者だけがその対象であった訳ではありません。
そのポスターには、女性歌手が追悼集会へ送ったメッセージなるものが、掲載されています。
そこには、やはり『戦争の加害国であった日本、被害国であった大陸』、『朝鮮半島から強制的に連行されて来られた人々が、炭鉱で本当に辛惨をなめてきた』などという言葉が躍っています。
炭鉱での労働は非常に過酷なものであったことは想像に難くありません。
“辛惨”という言葉を私は知りませんでしたが、しかし、“辛酸”であるのならば、“辛酸をなめた”のは、朝鮮半島出身者だけではなく、内地出身者も同様でしょう。
水没事故で失われた命は、内地出身者(日本人)であろうと、朝鮮半島出身者(朝鮮人)であろうと、等しく尊いものであり、そこに違いがあるとは思えません。
ちなみに当時の朝鮮半島の青年の中には、「日本軍の兵士として戦いたい」と考える者も多くいて、昭和18年には6千300人の志願兵募集に対して、実に30万人以上の青年が応募したこともあったそうです。
その背景には、朝鮮半島出身者であっても、士官学校を出て、日本兵として活躍し、中には中将にまでなったものをいたこともあるのでしょう。
戦時徴用の労働者にしても、日本兵として戦った半島出身者にしても、銃剣を突き付けられ、トラックに無理やり乗せられ連れて来られたような人たちではない。
そのような誤ったイメージを流布することは、むしろ、当時の朝鮮半島出身者を貶めるものだと感じています。
当時、朝鮮半島出身者に対する差別意識が全くなかったとは言えませんが、田舎者に対する差別意識くらいのものではないでしょうか。
少なくとも階級制度のようなものは公に存在しないし、能力のある者はきちんと認められていたのでしょう。
そして、現在。
韓国を異常とも思えるほどに持ち上げるテレビ局を「嫌い」と言った俳優を批判的に扱うマスコミ、同じ尊い命であるのに、朝鮮半島出身者ばかりを強調する人たち・・・。
戦時であっても、併合した国の人に対しても、差別的扱いをしなかった当時の日本に比べ、こういった人たちの“人種差別”ぶりは、どうであろうかと感じてしまうのです。
|

- >
- 政治
- >
- 政界と政治活動
- >
- その他政界と政治活動





“人種差別”というよりは、”韓流ファシズム”な傾向があるんです。韓流関係に苦言を呈すと番組をはずされたり乾されたりすることがしばしばあります。 それと、なぜか韓国の政治家や芸能人による攻撃的な反日発言がほとんど報道されないという不思議な"自粛”が働いている感があります。
2011/7/27(水) 午後 11:57 [ GTOMR ]
今晩は!昨日はfacebookでこんにちは!
Yahoo!blogではチャーリーで参加してます。
2011/7/28(木) 午前 0:19 [ チャーリー ]
在日朝鮮人の数、戦時徴用の数、その他ブログ記事の出典を明記したほうがよいね。
2011/7/28(木) 午前 4:52 [ あっと ]
>なぜか韓国の政治家や芸能人による攻撃的な反日発言がほとんど報道されないという不思議な"自粛”
そんなに不思議か? 俺には不思議でもなんでもないけどな。
相手の立場に立って考えてみようぜ。韓国は戦前、50年間、日本の植民地だったが、もし仮に、日本が韓国に50年間も植民地にされていたとしたらどうか? そしたら、日本の政治家や芸能人や国民は、ことあるごとに韓国を攻撃する反韓発言をするんじゃなかろうか?
その反韓発言に対して、韓国側がいちいち報道して大騒ぎしたら、日本側はますますエスカレートして、より一層反韓発言をするんじゃあるまいか?
このように相手の立場に立って考えれば、反日発言にいちいち目くじら立てて報道することが賢いかどうか、自ずからわかろうってもんだ。だから、今まで日本のマスコミも政治家も、韓国側がブツクサ言うのを、聞いて聞かぬふりをしてきたのだ。
2011/7/28(木) 午後 2:35 [ 後悔後にも立たず ]
〜続き〜
ところが、最近、見て見ぬふり、聞いて聞かぬふりをできない日本人が増えてきたし、そのような日本人=有権者に迎合する政治家も増えてきたと俺には思えるんだがな?
こんなことを言うと、祭りあげられそうな雰囲気になってるところが最近の日本のコワイところだ。不景気が20年近く続いて、いよいよ普通の日本人のテンション(イライラ感)が上がり始めてると感じるのは俺だけか?
伊藤氏が、この風潮に迎合して票をを増やそうなんて気にならないことを祈るばかりだ。そんな風潮に迎合する暇があったら、中曽根内閣以来自民党政権が下げつつけてきた所得税の累進率をアップすえることにでも取り組んだ方が、日本国民のためになると俺は考えるけどな。
2011/7/28(木) 午後 2:35 [ 後悔後にも立たず ]
>相手の立場に立って考えてみようぜ
相手の立場に立つ必要は無い。日本人は、日本人の立場にたって考えれば良いだけ。
そもそも、今を生きるほとんどの韓国人は日本の併合時代とは関係が無い。しかしながら、韓国マスコミ・教育・学会といった三位一体の反日プロパガンダで日本的視をしているわけだ。(俺は韓国に住んでいたことがあるから痛感しとるわ)
そして、われわれのほとんどは、過去の韓国併合とは関係が無い。両国間は、日韓基本条約で、国交正常化したわけ。
国交正常化し、請求権問題も解決し、勝つ、何度か公式に謝罪もしている。それにもかかわらず、韓国が現在の日本に対して失礼極まりない態度を継続しているわけだから、そんな国に配慮をする必要は無いわけだ。
2011/7/29(金) 午前 3:09 [ GTOMR ]
>最近、見て見ぬふり、聞いて聞かぬふりをできない日本人が増えてきた
その理由は、韓国人たちが、国内だけでなく、海外にまで反日プロパガンダを拡散させてきたわけあり、また、度を越した嘘でもって反日プロパガンダを広げるようになった為だろう。
2011/7/29(金) 午前 3:12 [ GTOMR ]
ん〜、後あれだな、
それ以前はCNNとかBBCくらいでしか一般人が海外報道なんて触れることは無かったんだろうが、2000年代に入ってから、WEB経由で韓国などを含むマイナーな国の現地報道に触れられる様になったから、そのせいもあるのかも知れんな。
2011/7/29(金) 午前 3:28 [ GTOMR ]
韓国・中国の政治家や文化人が、日本を悪しざまに言うことによって、権力を維持したり人気を博そうとするのは、誰でも知ってる話だ。
中国共産党はその典型だ。中国を侵略したのは英、露、仏、独、日なのに、中共はなぜか日本だけを口を極めて批判する。これはいったい何故なのか? その理由は、中共の立党以来の歴史を知っていれば直ちにわかる。
韓国は1990年代に経済危機に陥り、IMFからカネを借りて何とかしのいだが、その際屈辱的な扱いを受けたことから、それをバネにして革命的な多くの施策を断行中だ。
日本が逆立ちしても禁止できないパチンコ業をあっさり禁止したことはこのブログでも紹介されたが、それは序の口だ。財閥を解体して産業別に再編し、国際競争に対応できる体制を整えた。それがサムスンやヒュンダイの急成長の背景にある。
2011/7/29(金) 午前 7:56 [ 香久山 ]
〜続き〜
さらに、「ICTリテラシー1千万人計画」を推進し、家庭の主婦や刑務所の囚人にまでパソコン操作を教え、今や路上販売のオバサンまでエクセルで収支を記帳しているという。
韓流文化輸出もその一環だ。フジテレビその他が韓流を強調し、韓国俳優の出迎えにサクラまで動員するのも、韓国側からカネが出ているからだと推測するのが合理的な思考というものだ。
愛国心でギャンギャン言いたい気持ちは理解できるが、感心はできない。日本も韓国に負けないように、パチンコ業や公営ギャンブルを禁止し、政治家や東電や検察庁や警察や大マスコミなどの出来の悪い連中をシャキッとさせ、日本文化輸出に汗をかけ!
韓国の大攻勢にギャンギャン吠えるばかりが能ではない。秋田犬、土佐犬など真に力のある犬は、吠えずに、突然ガブリとかみつくという。
2011/7/29(金) 午前 7:59 [ 香久山 ]