|
ランキングに参加しています。
応援のバナークリックをお願いします!
↓
https://politics.blogmura.com/yonaoshi/ ←にほんブログ村 世直し・社会変革
https://blog.with2.net/in.php?1040893←人気ブログランキング 政治
宇部市がにわかに注目を浴びています。
その理由は「エコハちゃん」。
宇部市の環境イベントに使われているキャラクター「エコハちゃん」は、いわゆる“ゆるキャラ”ですが、この着ぐるみが、ピカチュウに激似だということで、今日はTwitterでも結構つぶやかられていましたし、ニュースにも。
ご存知ない方はコチラ↓(讀賣オンライン)
確かに・・・(笑)
原画を見ると、そう似てもいないのですが、着ぐるみはそのものですね。
ゆるキャラかぁ。
「ゆるキャラ」「B級グルメ」「萌え」が、町おこしの三種の神器なんて言われてましたが、防府では、「ゆるキャラ」は無いなと、思いながらも、一応検索してみると・・・ありました。
先ず、「ホープくん」。
防府競輪のPRキャラクターで、かつてTVチャンピオンのゆるキャラ選手権に出場したこともあるそうです。
確か、昔この回を観た記憶があるのですが、出てたかな?
でも、きちんど防府競輪のHPでは大活躍してました。
↓
続いて、“みんなで作ろうご当地キャラカタログ”というサイトを見つけました。
↓
このサイトでは、県別に検索がかけられるので、山口県を見てみると・・・あぁ、「学ぼうや」くん。
こっちは、確かによく知ってましたが、ゆるキャラなのかと言われると微妙ですね。
別にゆるくなくても良いんですが、各分野や事業のキャラクターではなく、「これぞ防府市!」っていうキャラクターがあっても良いような気がしますね。
なかなか、その「一押し」を決められないところが、防府市のまちづくりを象徴しているとも言えるのかな。
|
全体表示
[ リスト ]




今朝(2011.8.4)の毎日新聞を見ると、11面で新幹線事故を起こした中国鉄道省の問題点を指摘し、12面の「記者の目」では福島原発事故を起こした経産省の問題点を指摘している。
驚くのは問題点として指摘された点がウリ二つなことだ。中国鉄道省は独自の警察組織まで有する独立官庁で、軍がバックについている。わが経産省は安全保安院という規制組織を同時に有する原発推進官庁だ。
どちらも事故隠しを繰り返してきた隠ぺい体質が顕著だ。
こんな記事を読むと、やっぱりアジア人はみんな強権体質・利権体質で、一般国民を大事にしないのか、これじゃいつまでたっても欧米に勝てないなと思う。
2011/8/4(木) 午前 8:25 [ 後悔後にも立たず ]
〜続き〜
振り返ってみると、先にはバブル処理に失敗した財務省から金融庁が分離独立し、ついこの間は国民年金のずさん管理をしていた社保庁が年金機構に衣替えされ、先日は検察庁が証拠を偽造して無実の人間を犯罪者に仕立て上げようとし、このたびは原発事故で国民に放射能を浴びせた経産省から安全保安院が切り離されようとしている。
こうしてみると、近年、各省庁が軒並み大失敗を犯している。官僚に対する尊敬の念が失われていっているのも当然だ。
2011/8/4(木) 午前 8:35 [ 後悔後にも立たず ]
〜続き〜
まだ問題になっていないが、財務省が国税庁を操って財務省に刃向う者を失脚させたり脅しあげたりしているのは、知る人ぞ知る事実だ。財務省が我が国で実質的な権力を握っているのは、予算の査定権を握っているからではない。国税庁の税務査察権を握っているからだ。これまでいったい何人の国会議員や学者がジャーナリストが、脱税容疑や政治資金規正法違反で失脚させられたり、黙らされてきたことか。
いずれ国税庁も大問題を起こして、諸外国のように独立した歳入庁にせざるを得なくなる時が来る。え? なぜそれがわかるかって?。なぜなら、「絶対権力は絶対に腐敗する。」からだ。
上記の中国鉄道省にしろ、東電・経産省にしろ、検察庁にしろ、みんな絶対権力者だった。財務省・国税庁も同じだ。いずれ必ず、国民に大迷惑をかける大失敗をやらかす時が来る。いやすでに、正当な批判を抑え込むという大失敗をやらかしているのだが、まだ問題にならないだけだ。というか、問題にならないように財務省・国税庁がその権力をフルに行使しているのだ。
2011/8/4(木) 午前 8:41 [ 後悔後にも立たず ]