|
ランキングに参加しています。
応援のバナークリックをお願いします!
↓ https://politics.blogmura.com/yonaoshi/ ←にほんブログ村 世直し・社会変革
日本の新しい首相が決まりました。
もし、私が民主党代表選の投票権を持っていたら、あの5人の方の中では、やはり野田氏に投票したでしょう。
それは、「あの5人の中では」という話であって、野田氏という政治家は本当に評価の難しい人だと感じています。
「A級戦犯は存在しない」「人権擁護法に反対」といった主張については、全面的に首肯できる部分です。
国家観や歴史認識については、私と大きく変わらないように思えます。
かと思えば、自虐史観バリバリの教育を進めた日教組の親玉である人の幹事長起用を考えていると伝えられたり、過去に民団に対し公の場で選挙のお礼を言ってみたりと、首をかしげるような行動。
基本政策として「天下りや渡り、ムダづかいのからくりを残したまま消費税を上げても、砂漠に水をまくのと同じです」と掲げながら、前提条件をクリアしないまま増税を唱えている点。
私は基本的には消費増税に反対ではないですが、この経済状況ですべきではないと思っています。
「税制改革=消費増税」というのも賛成できません。
財政再建のためには、税収を上げるしかないのですが、その道は消費増税だけではないはずで、要は増収となれば良い。
むしろ、複雑な控除の仕組みを単純化し、累進税率を見直すことも一つの考え方だと思っています。
代表選での演説をお聴きしました。
とても力強い演説だと感じましたが、余り具体的な政策には触れられていませんでした。
私もいつも胸においている、松下翁の言葉をお贈りします。
|
全体表示
[ リスト ]


