|
昨日、いよいよ12月議会の最終日でした。
冒頭から波乱の匂いがプンプン。
本会議前の議会運営委員会が、市長の行政報告の日程追加を巡って紛糾。
本会議開始が遅れることになりました。
本会議冒頭は、災害土砂処理委託調査特別委員会(百条委員会)の調査報告。
11項目に亘って、本契約、契約に至る経緯、また契約延長についての問題点を指摘し、更に市行政システムそのものの問題についても指摘しました。
また今後の廃棄物行政を含む市行政の在り方についての改善を求めました。
私が委員長として報告した後、調査終結について諮られ、これで百条調査は終結することになりました。
9ヶ月に亘り、12回の委員会、18回の協議会を開き調査を行いました。
議会の調査権の限界、責任の所在が明確になっていない行政システムなどの原因で、事実が解明できなかった部分も残りましたが、防府市が抱える行政運営上の問題点について指摘することが出来たと考えています。
市が判断の過ちを認めないことで自縄自縛となり、未だ窮屈な廃棄物行政をせざるを得ない状況が大きな問題で、改めるべきは改めることが必要です。
報告を受け、一連の問題について契約の責任者として猛省を促す主旨の問責決議案が提出されました。
私は決議案に賛成しましたが、賛否は大きく分かれ、結果、15対11で問責決議は可決されました。
実はここまででやっと昨日の午前中。
その他の報告については、また。
一日も早い防府市政の正常化を望む! という方は、是非、バナーのクリックをお願いします!
↓
https://politics.blogmura.com/politician/ ←にほんブログ村 政治家(市区町村)
https://blog.with2.net/in.php?1040893←人気ブログランキング 政治
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2010年12月22日
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]




