動き出すチカラ 〜伊藤央のブログ〜

アメブロ http://ameblo.jp/itouhisashi/ に引っ越しました。宜しくお願いいたします。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

ランキングに参加しています。
応援のバナークリックをお願いします!
  ↓
 
https://politics.blogmura.com/yonaoshi/  ←にほんブログ村 世直し・社会変革
 
 
相変わらず、街頭演説を続けていますが、最近は天気が不安定なこともあって、告知を直前のTwitter,facebookに頼っていました。

先日、お会いした方から「一度聞いてみたいが、いつやるの?」と尋ねられたので、やはり、ブログでの告知もしていかなくてはと思っています。


それでは、明日の街頭演説予定です!


8月29日(月) メガホン侍出陣予告

 午前7時15分頃〜 防府市八王子交差点

 午前7時45分頃〜 防府市役所前交差点

 午前8時10分頃〜 桑山中西交差点

 地図→ http://g.co/maps/at8h



※都合により予定を変更することがあります。また、予定以外にも演説を行っています。その場合はツイッターでお知らせしますので、@hisashi_sprout をフォローしてください。
 
また、Facebookでもお知らせしますので、こちらも宜しくお願いいたします。
 
ランキングに参加しています。
応援のバナークリックをお願いします!
  ↓
 
https://politics.blogmura.com/yonaoshi/  ←にほんブログ村 世直し・社会変革
 
 
赤間神宮で開催された「日本の誇りセミナー」に参加してきました。

今年度の第3回目の今回のテーマは、「明治維新の武士道〜佐久良東雄・益良男の歌」。

恥ずかしながら、佐久良東雄については、ほとんど知識の無い状態での参加でしたが、東雄の和歌を味わいながら、武士道、志士の心に触れて行く多久善郎先生の講義は、いつも以上に楽しく、あっと言う間の2時間でした。


東雄の歌は、
 

 「きかみたけび叫びおらびて語らずば何をなぐさに命生きまし」


など、時勢への怒り、憤りを露わにした、私の心を鷲掴みするようなものや、


 「かりそめに木太刀とるとも大皇のおほみためにとおもへ大丈夫」


といった恋闕(れんけつ)の情を歌ったものもあれば、


 「けふばかり秋の花野にかくれぬと浮世のひとのとはばこたへよ」


といった日本の四季を雅に歌ったものまで様々です。


志士であり、国学者でもあり、傑出した歌人でもあった東雄に限らず、当時の志士は歴史を学び、国学を学び、詩心を備えていました。

松陰先生にしても、高杉晋作にしても、久坂玄瑞にしても同様です。

ただ勇ましく、猛々しいだけではなく、日本の文化や、日本人特有の美意識を大切にしていたことが分かります。


影山正治は、その著書『維新者の信条』の中でこう書いています。

「維新者は涙と詩をもてるものでなくてはならない。詩をもたないものは低い。涙をもたないものは真につよいのではない。詩をもたないものは本当に燃えて居るのではない。
 維新者の道は涙の道である。枯木寒厳の道ではない。維新者の道は詩の道である。無味乾燥の道ではない。
 明治維新上、最も涙と詩に富んでいたものは西郷南洲と吉田松陰であらう。最も涙と詩に欠けてゐたものは、岩倉具視と大久保甲東であらう。南洲、松陰は維新者の道につながり、岩倉、大久保の道は革命家の道につながる。
 革命家は憎しみに立ち、維新者は涙に立つ。革命家は憎悪をもって斬り、維新者は涙をもって斬る。
 その本質に於て詩人たらざれば真の維新者たることを得ない。」


「革命」と「維新」の違いがよく分かるではないですか。



ということで、拙も武士の如く大高慢にて、下手なりにひとつ詠んでみました。


 もののふの歌に遺せしこころ知る吾立たずんばとびら開くまじ


お粗末。どなたか添削お願いします。




全1ページ

[1]


.
伊藤 央
伊藤 央
男性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

過去の記事一覧

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
検索 検索

ブログバナー

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事