|
小野小学校もとうとう、この4月から給食の民間委託が予定されています。
昨日は、先に民間委託し、小野小学校での委託予定先と同じ業者が業務を行っている松崎小学校で、給食の試食会が開催されました。
対象は小野小・中学校の保護者。
行ってみると、残念ながら参加者は私を含めて二人・・・。
小野の保護者は、割と子供の教育に熱心な方が多いのですが、やはり、平日開催だと参加しづらいのでしょうね。
参加者が2名ということで、試食会場も予定の部屋から変更されていたのですが、松崎小学校は歴史が古く、明治6年に「芦樵寺」を教場として宮市小学を開設したのが始まりだそうです。
よって、古い資料が校内に沢山残っています。
ドーン、と山縣有朋や桂太郎の書があったりする中で、ショーケースにある掛け軸を読んでいると、『天地大徳君父至恩・・・』。
あれ、これって・・・、松陰先生の・・・。
『藤寅』の号があります。
私たちのような吉田松陰先生信者の間では有名な言葉で、確か萩の明倫館小学校の子供達は毎朝、これを声に出して読んでいると聞いたことがあります(未確認)。
この掛け軸、本物なんだろうか・・・ちょっと、ドキドキしました。
志
天地には大徳あり 君父には至恩あり
徳に報ゆるに心をもってし 恩を復すに身をもってす
此の日再びし難く 此の生復びし難し
此の事終えざれば此の身息まず
今日という日は二度とこない。
与えられたこの生命も、再び繰り返すことはない。
事を成し遂げるまでは、休むことなく取り組まなければならない。
今、改めてこの言葉を突き付けられたことには、きっと意味がある・・・そう思えてなりません。
松陰先生、ありがとうございます。
胸に刻み、頑張ります!!
『志を貫け!走り続けろ!』と、応援のバナークリックをお願いします!
↓
https://politics.blogmura.com/chihoujichi/ ←にほんブログ村 地方自治
https://blog.with2.net/in.php?1040893←人気ブログランキング 政治
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]


