|
私の書いた原発に関する記事。
あのホリエモン氏がTwitterでほとんど同じ主張をしていたことを知りました。
そのツイートは、
「いくら頑張っても100%の安全というのは無理なんですよ。
99.9%の小数点以下の9の数をどれだけ増やせるかしかない。 しかし、増やせば増やすほど比例級数的にコストは上がってくる。どこかでトレードオフするしかない。」 「まだ今回の原発放射性物質漏れ事故で死者いないのにこれだけ批判されるが、 毎年数千人の死者を生み出してる自動車が批判されないのはなぜ? そしてほとんど誰も自動車反対運動をしないのはなぜ? 安全対策は技術的にはもっと進められるのになぜしない? 全てはトレードオフなんだよ。」 ちょっと、というかかなり驚きました。 ツイートされたのは3月25日で、私が記事に書く以前。
でも、パクった訳ではなく、今日まで、このツイートのことを全く知りませんでした。
ホリエモン氏をフォローしていませんし、時期的にTLを追う余裕もなかった頃ですし(笑)
このツイートは、ネット上でかなり叩かれたみたいで、それを知ってたら私も他の表現を考えたかも・・・。
ただ、私はコストと安全がトレードオフという表現には抵抗があります。
私が原発を擁護しているとのコメントがありましたが、擁護するつもりは更々ありません。
原発は危険だとの認識を持った上で、原発だけが危険なのではないと主張しているのです。
その危険を現在の技術で制御出来るのかどうかが、大きなポイントだと考えているのです。
そして、推進派でも、反対派でもなく、現状「已む無し」と判断していることは述べています。
今、原発全機を止めることが現実的に出来ない以上、私は「已む無し」と言わざるを得ないということなのです。
応援のバナークリックをお願いします!
↓
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2011年04月19日
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]



