|
昨日は、萩市で行われた『日本の誇りセミナー』に参加してきました。
今年で三年目を迎える『日本の誇りセミナー』。
本年度のテーマは“武士道”。
本年度第1回となる昨日は、『忠臣蔵と武士道〜大石内蔵助の深謀遠慮』と題し、多久善郎先生の講演を拝聴しました。
会場は松陰神社ということで、自然と背筋も伸びます。
多久先生の研究の深さは素晴らしく、今回も本当に楽しく講義をお聴きしました。
大石だけでなく、他の義士についても、背景などを織り交ぜて話されるので、それぞれの義士の人間ドラマが伝わってきます。
武士道というと自らを律することとか、君主に対する忠義の心だとかが講義の中心になると思いきや、「大石の深謀遠慮」と題されているだけあって、目的を果たすための大石の戦略、戦術についての話がかなりの部分を占めており、これも大変ためになりました。
私の場合、選挙のために参考になるなぁと感じましたが、仕事などでリーダー的な立場にある方にもきっと役立つ内容です。
このたびの選挙では、志やふるさと、祖国を思う気持ちでは、どの候補にも負けていなかったと自負していますが、戦略・戦術面では反省することが沢山。
思いが強いだけでは、空回りに終わってしまうこともあります。
熱い思いと冷静な戦略・戦術とを兼ね備えてこそ、事を成し遂げることが出来るのだと改めて教えていただきました。
自分だけではなく、選挙では、支援してくれる周りの方々が熱心になるあまり暴走するようなことがないよう抑えつつ、気持ちを冷まさないよう気を付けなくてはなりません。
大石はこのあたりも非常に巧みで感心しました。
昨日は、萩に泊まり今朝は多久先生を新山口駅まで送らせていただきました。
萩を離れる前に、松陰先生や久坂玄瑞、高杉晋作のお墓に参りました。
墓前で長州再興と日本改新をしっかりお誓いしました。
応援のバナークリックをお願いします!
↓
https://localwest.blogmura.com/hofu/ ←にほんブログ村 防府情報
https://blog.with2.net/in.php?1040893←人気ブログランキング 政治
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2011年05月01日
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]



