|
大阪府で「大阪維新の会」が君が代斉唱時に教職員に起立・斉唱を義務付ける条例案を府議会に提案したことが話題になっています。
知事が代表を務める会派が過半数を占めているという二元代表制を無視した状況にも物申したいところですが、今回は置いておきましょう。
国旗・国家には敬意を表すべきとの知事の考えには賛同いたします。
当然ながら、他国の国旗・国家にも敬意を表すべきで、そのことを子供達に教えていくには、先ずは自国の国旗・国家に敬意を表すことをしっかりと教育することが大切だと思っています。
世界平和や他国との友好には欠かせないことです。
しかし、条例を制定し、わざわざ学校の先生にこんなことを強制しなくてはならないとは嘆かわしいこと。
実は、私はこういった言わば当たり前のことを、条例で縛ることに少し疑問を感じています。
私は公私含めて入学式や卒業式に出席した際に、国家斉唱時に起立しない教師を見たことがないので、防府市ではそんな例は無いと思っているのですが、他県では酷い状況があるのも事実ようです。
そのような状況であれば、条例で縛ることも必要なのかもしれませんが、それ以前に採用基準や研修を改善すべきではないでしょうか。
ただただお勉強が出来る人を採用してはいないか。
また、正式採用前にしっかりと仮採用のような期間を設けてはどうか。
国旗・国家の意義、公務員としての心の在り様、我が国や地域の歴史・伝統・文化を大切にする心・・・1年くらいかけてしっかりと研修を行い、正式採用してはどうか。
「取り締まり」も云々の前に、自国の国旗・国家に敬意をはらえない人間が公務員であること自体がおかしいと思うのです。
そんな考え方の人間を(少なくとも公立の)学校の教師や公務員にしてはならない。
百歩譲って「内心の自由」を認めたとしても、他の大勢が敬意を表している物に対し、その眼前で平気で不敬な態度を取るというのは、思いやりに欠ける行為です。
そんな人間に子供達の教育に関わって欲しくない。
教師の不祥事も後を絶ちません。
指導力不足も叫ばれています。
倫理観や道徳観を高める、また、指導力を高めるための研修も含め、正式採用前の研修制度導入を求めます。
応援のバナークリックをお願いします!
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2011年05月31日
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]



